※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

ラクマやメルカリにて発送時に、時間指定を出品側がしてはダメなんです…

ラクマやメルカリにて発送時に、時間指定を出品側がしてはダメなんですか?教えてください。

出品側の際、発送方法で日付や時間指定できるものは
日付は指定しませんが、
時間はいつも午前中や8〜12時といった、1番早い時間帯を指定して送っています。

その方が相手も早く受け取れるかと思い。
今までその件で悪い評価などされたことないのに、先日されました。勝手に時間指定するなと。

でも受け取る前、発送通知をしたら、購入者側で
日付と時間の指定変更ができますよね。
他の時間がいいなら購入者が変更すればいいだけのことなのに、、とモヤモヤ。

コメント

ふうしゃ

わたしは逆に夜はいるだろうと思って夕方から夜にしてますが、それで低評価付けられたことはないですし、

指定されたくないなら
取引の時に指定せずに
そのままお願いします等
コメントすればいいのに
嫌な購入者に当たりましたね💦

しかも自分で指定変更出来ますし…

モヤモヤしますね

YKK♡

私は購入者から希望がない限り日時はどちらも指定しません☆
購入者が受け取れる時に勝手に変更して下さい😊と思ってるので笑
指定してはダメってことは無いですが、指定しなきゃいけないわけじゃないのでこれからは指定しなくていいのでは?☺️

エゾのママ

私もご購入者からの指定がない限り、日付や時間のしていはしません🙋

北海道から送っているためか、航空輸送の予定が陸送輸送になり、予定よりかなり時間がかかってしまったパターンが何度があります。
指定した方が、「〇日に届かなかったんだけど!?」ってクレームにつながるかも…と思って、指定しない方向にしました😅

一応到着予定日がわかるので、メッセージでは「〇日到着予定ですが、多少の前後はご了承ください」とお伝えしています(。ᵕᴗᵕ。)

my002

8〜12時って、仕事で家にいない人が多いので、受け取れる場合が少ないんじゃないですか?
そもそもその時間指定にあまり意味がないように感じます💦
購入者側からの依頼があったときだけ指定した方が、今後こういうことも無くなるんじゃないですかね。
私なら勝手に時間指定されてても別に悪くは思いませんが、「頼んでないのになんでこの時間に?」とは不思議に思ってしまいます。

まんまる

すみません。私だったらえ、頼んでないのに何で指定されてるんだろう?と思ってしまいます😓
勝手に時間指定するなという言い方もどうかと思いますが、今まで相手が指定している事がなかったので、え?と思うかもです。
あとヤマトとかは依頼主が指定してしまうと受取人が変更できないこともあります。(匿名配送でもそうなのかはわかりませんが)

cmi

こちらが指定していないのに指定されていると なんで?とは思いますね💦
宅配の人も指定してるのに何でいない?ってなると思いますし、指定希望された時だけすればいいと思います。
早い時間で受け取れる人のが少ないかもしれないです💦

ガラピコ

頼んでないのに時間指定されて、かなりモヤモヤします…

ヤマトやゆうパックからメールやLINEが来る事もありますが、私の設定が変なのかくる時と来ない時があります💦
指定してあるのに受け取れないと配達員さんに申し訳ない気持ちになるのは購入側ですからね😢

私が売る側の時は「受取希望時間があったら教えて下さい。発送までに連絡無ければ指定なしで送るので、指定なければ返信不要です」
みたいなメッセージ送ってます!だいたいの方が「指定なしで大丈夫です」です😂

○pangram○

それは、ダメだと思います。相手の都合がわからないのに、時間していると、配達側は受け取り側が指定したと思うので、それで不在だとすごくモヤモヤさせてしまいます。
そして、受け取り側も、午前中に指定だなんて…仕事してたらまず有りえないし、夜勤などの方なら、ようやく帰宅して睡眠取る時間です。

相手の事情がわからないのに、午前中指定は地雷とさえ思ってしまいます。
残念評価はやむを得ないかと…😵‍💫💦

自分がいいから相手もいいはずとは思ってはならないです。みんな環境が違います。時間指定が可能な物は、発送前に●●時までお返事いただければ、発送時にご希望の時間指定でお送りします。特にお返事ない場合は指定なしで発送させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

が、最善かと思います。我が家は自宅用の荷物を午前中に指定することはまず無いです。平日誰もいない時間です。いつも、夜にしてます💦

はじめてのママリ

私もよくメルカリで出品していますが発送の際勝手に日時指定はしないです。
必要なら購入者側ですると思うし、こちらが指定してしまうと、購入者側が変更したい時に回数制限で変更できる回数が減ってしまうのではと思います。
実際どうかはわかりませんが…。
今回は良かれと思ってしていたことなのに不満を言われモヤモヤされたと思いますが、次からはそういう考えもあるんだと前向きに捉えればいいかと😁
指摘されて気付けることって貴重だと思います☺️
私も言われて気付くこと多いので😅

うないも

購入したからには早く受け取りたい気持ちはありますよね。
そこまで考えられるのはいいことだと思います。

でも、購入者に聞かずに日にちや時間帯指定は私もしないです。
既に回答にありますが、生活スタイルは人それぞれですから💦
私は専業主婦してて時間に余裕はある方だと思いますが、午前中のうちに買い物や遊びなどの用事を済ませたい派なので、家にいないことも多いです😥💦

私はいつも日時指定が必要なら発送までに連絡ください、連絡なければ指定なしで発送します、とメッセージ送ってます。
こういうメッセージ入れずに指定なしで発送しても特に文句言われたことはありませんが😊