※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝がうまくできない理由は、発達障害の特徴に当てはまる可能性がありますか?息子は夜は良く眠り、朝まで寝ているが、昼寝がうまくできず、保育園でも昼寝時間に起きていることが多いです。休日は昼寝をせず、夕食前に眠ることも。前日の睡眠不足や体調不良の時は、寝るのがスムーズです。

昼寝の寝入りが悪いのは、
発達障害の特徴に当てはまりますか?

夜はすんなり寝て、朝までぐっすりなのですが、
昼寝だけがどうしてもうまくできません。

保育園でも午前中に体力使っているはずなのに
12時ごろからお昼寝時間で
息子が寝るのは14時とかみたいです。
15時に迎えにいくと他の子はみんな起きてるのに
息子はまだ寝てます。

休みの日も、最近は昼寝をせず、
夜ご飯前に寝てしまうことも結構あります。

前の日あまり寝られなかった時と
体調が悪い時はすんなり寝てくれます。

コメント

ままり

夜すんなり寝てくれて、朝までぐっすりなら問題ないと思います😊
お子さんそれぞれ体力が違うので、
必要な睡眠時間も多少変わりますし、
ただ単にママリさんのお子さんは日中寝なくても大丈夫なタイプなんだと思います😊

ちなみに…
うちの上の子は
1歳8ヶ月で保育園行き始めてから今もずっと
家ではお昼寝をしますが、
保育園では
お昼寝全くせず帰ってくる日が1週間のうち3.4日あります😂
そして、
夜も1.2回起きます😂(いまだに…)

ママリさんのお子さんは
夜ぐっすりとのことなので
羨ましい限りです🥺💕
もっと酷い子がうちにいるので🤣
それでも発達障害ではないですよ😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    そうでしたか!
    その子によってリズムが変わって来ますよね💦
    うちの子は言葉がまだだったので、昼寝も障害のせいなのかな〜と思ってました。
    診断はまだなんですが…

    夜起きてしまうのはなかなか大変ですね😭
    うちの子もたまーに起きてます(笑)
    私の事、起しもせず、一人で笑ったりおもちゃで遊んでます(笑)

    • 1月23日
☺︎

もう昼寝しない子も出てくる時期ですし、発達障害と結びつけなくてもいいと思います☺️💦上の子は自宅保育ですがもう昼寝しないです👏🏻2歳代だと休みの日は昼寝しない子も多いと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    もうこの歳だと昼寝しなくてもいい子も居るんですね!
    昼寝抜かすと、夜寝ちゃうので、夜ご飯の準備がバタバタです💦
    うちの子は言葉がまだだったので、昼寝が出来ないのも障害のせいなのかな〜って思ってました!

    • 1月23日