※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1歳児の保育園入園準備にかかる時間や必要なアイテムについて教えてください。普段はワンピースやスカート+タイツを着せているので、一式揃える予定です。

4月から1歳児で保育園に入園するのですが、入園準備に大体どのくらいかかったか教えて欲しいです🙇‍♀️

カバンや服、エプロンやタオル、お昼寝布団等分かる範囲で構わないので教えていただけるとありがたいです!!

服に関しては普段ワンピースやスカート+タイツを履かせる事が多いので、一式買い揃える感じになると思います💦

コメント

はじめてのママリ

カバンコップ入れ体操服入れ 15000円
(手作りサイトでオーダーして買ったので市販の出来上がったものを買えばもっと費用抑えれると思います)

エプロンやタオルで3000円

服は全部で15000円

お昼寝布団の敷きパッドと掛け布団で5000円

水筒とコップで3500円

うちは3.5〜4万くらいでした!

はじめてのママリ

カバン3000円くらい、
服は西松屋で1万円程、
エプロンは袖あり指定だったのでネットで500円の3着、
お昼寝布団セットは1万円くらいでした🥺

はじめてのママリ

うちは0歳からで、1歳もそのままなのですが、
お着替えとお昼寝布団(バスタオル)のみで大丈夫だったので特に何もかかってないです🙆🏻‍♀️💕

強いて言えば、お洋服を買い足したくらいですかね🤔
鞄も適当な手提げやエコバッグ使ってます😂

エプロン、タオル、布団などは園が用意してくれてます!
(大きくなっても、です)

なのでお洋服数千円...?

はじめてのママリ🔰

カバン、エプロン、タオル、布団は指定なし。
エプロンとタオルのレンタル500円、布団レンタル1000円が月額かかりました。

カバンはH&Mなどで2000円程度で購入しました。

服は
下着、靴下、ズボン、上着が各4枚園置き
登園時に着るものと合わせてそれぞれ10枚以上はあったと思います。

準備としては、リュックと洋服代、カラー帽子1000円くらいがかかりました。

はな

内訳は覚えてませんが、全部で2万ちょっとだったと思います。
指定カバンや制服はない園です。

お昼寝布団は楽天で買いました!

はじめてのママリ🔰

布団とか必要なし、強いて言えば歯ブラシ、コップくらい。
ほぼ家にある物で過ごせる園だったので、ほんと保育園次第です。。。

3万くらいです
布団セットは出産準備で買ったもの、着替えの予備たくさん、カバン、パジャマ、オムツ、エプロン、ハンカチ。
うちの場合3歳からは制服なのでこれにプラス4万かかります

はじめてのママリ🔰

布団→楽天で7千円くらい(長く使うし毎日なので少しだけ良いものにしました、アンパンマンでした)
エプロン→100均のハンドタオルにゴムを通して作りました。タオルの縁にあるトンネル的な所にゴムを紐通しで通すだけです。洗濯大変なので15枚くらい作りました。1500円程度
タオル→セットで500円くらいのもの。自宅の要らないハンドタオルにゴムをつけたりもしました。
スモッグ、バッグ、袋類→年少からでした。
衣類→ロッカー用は西松屋2セット。日常はユニクロやセカストでシーズン5〜6セット。砂場やトイトレで汚れまくるので安物で良かったです。4歳くらいからは少しオシャレなもの着せても汚れにくくなります。
スタンプ→オムツにも布にも何にでも押せる名前スタンプを買いました。ずっと使えるのでおすすめです。楽天で5000円くらい。
名前シール→靴やコップなどに貼れる防水タイプを買いました。1000円くらい?卒園まで使えました。便利です。

その他、夏は水遊びサンダル、冬はアウター(高いものは園が困ると思って手持ちとは別にユニクロで購入)

はじめてのママリ🔰

保育園から用意するものはまだ聞いてない感じですかね?
うちの園はカバンと服、おむつくらいなので特にお金かかってないです。
園によって全然違います💦