※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

卵黄の消化管アレルギーで苦しんでいる方いますか?経験や症状を教えてください。

卵黄の消化管アレルギー(食物たんぱく誘発胃腸炎)と診断された方おられますか?

今日卵黄で下痢(2回)、嘔吐(咳した瞬間盛大に)があり調べたらこれかなと思うのですが…

どのような感じでしたか?😭
また、その後どうなりましたか?

コメント

ママリ

7ヶ月の時に卵黄5さじくらいだったかな、、?で食後2時間くらいに盛大に嘔吐しました。
5さじまでは大丈夫だったので嘔吐は卵が原因じゃないのかなと思いましたが念のため1匙にもどってやり直しましたが今度は1さじでもダメになり病院にそうだんしました。
現在1歳半ですが、まだクリアならず負荷試験のため通院してます💦
2歳くらいまでには治ることが多いとは言われましたが、卵黄4分の1までしかクリアできてなく、それ以上増やすと嘔吐してしまいなかなかすすまないです💦
ちなみに卵白は血液検査しましたがアレルギーありませんでした。

• きゃあ

きゃあ

1に戻っても駄目だったんですね💦
    今日小さじ2でなってしまって…
    私も明後日に小さじ1にしてみます💦
    1歳までは卵禁止でしたか?
    消化管アレルギーだと卵黄でも検査で陽性出ないことも多いとありましたが陽性出ましたか?😭
    湿疹ばかり気にしてたのでほんとびっくりです😢

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

一度症状が出たら少量に戻してもダメでした💦
    かかりつけの小児科行ったらアレルギーに詳しい総合病院を紹介してもらって月1で通院して負荷試験してました!医者に家で食べる量指示されて負荷試験の日に量を増やしてって感じで食べてました。
    ある程度卵黄食べれるようになりましたが、卵黄2分の1でまだ嘔吐してしまうので今度日帰り入院で負荷試験する予定です。
    卵黄の消化管アレルギーは血液検査では分からないので、医者が診断して症状等から総合的に判断する形でした😣

• 1月23日
  • きゃあ

きゃあ

一度症状出てしまうとだめなんですね…
    ちなみにですが嘔吐は1回だけでしたか?
    次あげるときが恐怖です😢

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

初めて症状が出た時はたしか、食べてから2時間後と3時間後の計2回嘔吐してと思います💦
    その後は症状何回か出ましたが、毎回嘔吐は一回だったと思います。
    あげるの躊躇するし怖いですよね。。
    医師の指示で進めるようになってからは気持ち安心してあげれたので、早めのうちから病院に相談するのもありだと思います🙌

• 1月23日
  • きゃあ

きゃあ

来週あたりに少量からあげてみてもう一度同じ症状出たら病院に行こうと思います😭
    胃腸炎ですまされる人も多いみたいなのでかかりつけ医がちゃんと診断してくれるかですね…

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

最初はお腹の風邪かもねーとか言われたけど3回目で卵食べた後だけ症状が出ることとか全部説明したらやっと紹介状出してくれました💦
    ここ数年で急増してるので医者もまだ分からないことが多いみたいですね😭

• 1月23日
  • きゃあ

きゃあ

数年で急増してるんですね💦
    なんで急増してるんだろう…
    今回調べて私も初めて知りました💦

• 1月23日
pipipipipi

下の子が卵黄半分くらいまでいった時に数時間後に嘔吐しました😓
半日吐いていて、水分も摂れずだったので点滴になりました💦
が、卵黄半分までは何でもなかったので、ウィルス性の胃腸炎だろうと言われました。
でも、吐き方が異常だったので、数日後に一応耳かき1匙からやったらまた嘔吐、今度は血便も出ました。
そして、また点滴もしましたが、胃腸炎かな?ってなり…
一応、血液検査もしましたが、陰性だったので、私は消化管アレルギーを疑ってます😅

• きゃあ

きゃあ

半日は大変でしたね😭
    息子は1回きりで抱っこひもしてたときに咳をして吐いたので圧迫されてなのかアレルギーなのか…
    少なくとも下痢にはなったので軽いアレルギー反応はあったのかなと…
    なんか胃腸炎って言われてる人多いみたいですね💦メジャーな病気?アレルギーではないんですかね💦
    それは完全にアレルギーぽいですね💦
    今卵はどうされてますか?😭

• 1月23日
  • pipipipipi

pipipipipi

総合病院も2箇所行きましたが、マイナーな病気なのか胃腸炎で終わりました😓
    アレルギー対応の小児科で聞いた所、アレルギーの可能性は高いよ。と言われたので、次回卵黄あげる時はそこの小児科に行くつもりです。
    消化管アレルギーの記事を読むと幼児期に治ることが多い。と記載されているのが多いので、2〜3歳くらいでまた試してみようかなと思ってます🤲🏻
    今は完全除去です…
    鶏肉でも吐いたので💦

• 1月23日
  • きゃあ

きゃあ

今はまだ卵食べてないんですね!
    保育園とか行かれてますか?😭
    幼児期に治るとありましたね!
    湿疹の方の食物アレルギーよりはマシなのかな…とは思いますがこれも大変ですよね😢
    鶏肉も駄目だったんですね😱

• 1月23日

pipipipipi

保育園は4月から行く予定です…
    卵と鶏肉食べれないと食べられる物が限られてくるので、給食のある保育園に入れることにしました😓

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね☺️
    給食だと考慮してくれるし栄養もとれるしいいですよね!
    なんか卵以外もアレルギーが出やすいものあげるのが怖くなってきました😭

• 1月24日

pipipipipi

ウチだとどうしても食べてくれるものになったり、献立も偏ってきてしまって🥲
    鯖、ナッツ類、そばなどなど怖くてあげられてないです💦

• 1月24日
  • きゃあ

きゃあ

そうなりますよね💦
    上の子も給食になってから食べれるものが増えたし何より栄養面の心配がなくなりました😂
    鯖はあげましたがナッツ、そばはなかなか怖いですね💦

• 1月24日
やきいも

こんにちは!
うちも診断されたわけではないのですが、卵黄の消化管アレルギーかもしれないと言われてます。
生後10ヶ月の頃までに3回卵黄接種後3時間で嘔吐しました。
それまで卵クリアしてたはずなので驚きとショックで💦
耳かき1から始めてと言われてますが、まだ耳かき2までしか進んでません…
2歳頃までにほとんど治るとも聞きましたが不安ですよね…

• きゃあ

きゃあ

こんにちは!3回もあったならほぼ確実そうですね😢
    しかもクリアされてたんですね!
    耳かき2では大丈夫でしたか?

• 1月25日
  • やきいも

やきいも

そうなんですー💦
    よく吐き戻しが多くて、まさかアレルギーだとは思いませんでした😢
    耳かき2までは大丈夫そうです!💦最近サボり気味で、、明日から耳かき3の予定です💦

• 1月25日
  • きゃあ

きゃあ

すみません下に返信しちゃいました😭

• 1月25日
  • やきいも

やきいも

遅れてすみません💦
    うちはアレルギーと言われたのが10ヶ月だったんですが、1歳まで上げないでとはいわれなかったです💦耳さじ1からとだけ言われました💦
    病院によってやり方が違うんですかね🤔
    血液検査も嘔吐が続くようなら必要だけど、基本はやらないとも言われました💦

• 1月28日
  • きゃあ

きゃあ

言われなかったんですね!
    月曜日に耳かき1あげてみます🤔
    何もなかったらいんですが…
    基本やらないって、じゃあどう対処していくのがいんでしょうね🤔

• 1月28日
  • やきいも

やきいも

またあげる時本当怖いですよね😢病院で負荷検査やって欲しいって思いました💦
    消化管アレルギーは2歳までに治ることがほとんどだから、卵をあげないのも一つのやり方とも言われました。
    でも少しずつトライするのは、すこーしずつでも食べさせた方が身体が卵に慣れて克服する率が高いから(間違っていたらすみません😢)と言われたんですよね…
    もし卵リトライしても嘔吐続くなら入院して負荷試験をするかもと言われました。
    でもいずれ治ることがほとんどなら入院して負荷試験もいらないですよね…一度の診察で先生に漏れなく質問するのが苦手でわかりにくくてすみません😢
    もっと質問しやすい先生を探したいとも思うんですが距離とかもあってなかなか…
    月曜に卵あげてみるんですね!小児科は家から近いですか?

• 1月28日
  • きゃあ

きゃあ

負荷試験入院なんですね…
    それはそれで大変ですね…
    確かに大人まで続くものではないから入院するほどでもないっちゃないですね!
    いえいえ、ありがとうございます🥺
    先生になかなか言えないですよね。
    私もです😭
    小児科は車で数分なんですが当日予約いつもいっぱいなんですよね😂なので下痢嘔吐しても翌日になる当日かかかりつけ医ではないとこにはなっちゃいます💦

• 1月28日
  • やきいも

やきいも

ありがとうございます💦
    小児科って本当すぐ予約で埋まりますよね😭
    そうなんですね💦
    うちは卵で何度も嘔吐した時に、ネットの予約埋まっててもかかりつけに電話したら診てくれました💦かかりつけ医でみてくれたら助かりますよね💦

• 1月28日
  • きゃあ

きゃあ

今は発熱外来もあってなかなか予約取れないですね😢
    何度もは怖いですね💦
    息子は1回だけでその後ケロットしてたのでそんな感じだったら翌日でもいいですけどね😭
    今の時代かかりつけ掛け持ちしないとなかなか厳しいですね😢

• 1月28日
きゃあ

クリアしてたら尚更思わないですよね💦
一度発症すると耳かき1でも出たりするって聞いたのでドキドキです😭
1歳まではあげないように言われましたか?
私もられ来週耳かき1あげてみます😢