※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の手提げ作りにミシンが必要で困っています。オーダーメイドも難しい状況で、手縫いで作るかミシンを買うか悩んでいます。皆さんはどうしているのでしょうか?

入園準備している方に質問です。

園によって手提げ等の大きさやここにポケットをつけてなど指定があると思います。
うちも幼稚園ですが指定がミシンがないと作れないような形の手提げだったのですが、私も親も親族もミシンを持っていません。1番上の子が入園なのでまま友もいないし両実家遠方で地元も離れてるため知ってる人が誰もいない状況です
入園説明会で近くの方に聞いたら親に作ってもらうって方が多数でした

オーダーメイドで作れるサイトを見たのですが定型の所にその型がなくて作れないみたいなのですが、こう言う場合みなさんどうしてるのですか?
裁縫自体は得意なので作るのは問題ないのですが肝心のミシンがないので買わないといけないのかそれとも手縫いでやるのか。

みなさんはどうやって乗り切っているのか不思議に思いました。

コメント

未来花

メルカリでもオーダーで要望聞いてくださる方もいるので、見てみてはどうでしょうか?

私は買った派なのですが、
クラフトトーカイはお近くに無いですか?
作るの億劫でなければ
ミシン&作業スペースの
レンタルがあったと思いますよ😊

だんごむし

うちはミシンあるのですが
ちょうど入園準備時期に故障してて
おもちゃみたいなその時だけの
安くてかわいいミシンを買いそれで
つくりましたよ〜

また、ミシンの貸出や
店舗でミシン教室なるものを
やってる手芸屋さんもありますよ!
作りたいものを持っていけば
その場で教えて貰いながら
作れたりします。

はじめてのママリ🔰

洋服のリフォームで働いてましたが、変形でも作り方あれば、作ってくれますよ。

ひーな

入園準備を機にミシンを買うというのもアリかなぁと思います^ ^

長男の時に買ったミシン、まだまだ現役で使ってますが、子供の好きな生地を一緒に選んで、作ってあげるっていうのも、なかなかいいですよ^ ^

ミシンを買うのは…というなら、レンタルでもいいかもです^ ^
私の住んでる地域では、ミシンとスペースを貸してくれる所があったり、託児付き入学準備講座みたいな入園グッズの手作りをサポートしてくれる機会があったりします^ ^
そういうの調べて見たらあるかもです^ ^