※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひママ
子育て・グッズ

小1女の子のお股の痒みが続いています。医師や薬剤師の処方に従いつつも改善せず、膀胱炎も繰り返しています。さまざまな治療を試みましたが、効果がなく困っています。どうすれば良いでしょうか?

小1女の子です。ご経験あるママさんよろしくお願い致します。
長文です。

11月ころよりお股が痒いと小児科受診、抗生剤入りのステロイドもらいました。塗ったところ余計に掻きむしり悪化、再び受診し、非ステロイドのアズノールをもらいました。
それもヒリヒリすると余計に掻いてしまい、再度受診、カビかも?とのことで、抗真菌薬をもらいました。

抗真菌薬で少し良くなったような気もしましたが、また痒いと悪化はしないものの、掻いてます。
オシッコすると痛いし、我慢して膀胱炎にもこの2ヶ月で3回くらいなりました。

皮膚科に行って上記の内容説明するも、違う種類のステロイドを出されてやっぱり余計に掻きむしり、薬剤師さんより泌尿器科の方がいいのでは?とアドバイスをもらい泌尿器科を受診しましたが、プロペトで保湿してくださいとそれだけ出されました。

プロペトで保湿するだけではやっぱり痒みがあり、ポリベビーとプロペトを塗ってますが、やっぱりポリベビーは弱いみたいで痒みは変わらずです。

お友達ママの娘さんも同じ状態になったことあるみたいで、その時は抗生剤の軟膏を塗っていたってことだったので、今日また小児科受診し、その後の経緯もお伝えし、抗生剤を試してみたいと伝えたところ断られました。そしてまた違う種類のステロイドを出され、塗りましたがやっぱり余計に掻きむしりました。

私はどうしたらいいですか?

娘もなかなか治らないお股の痒みに辛そうです。

コメント

2mama

うちは、良く拭けてないだけでしたが。
他の小児科行くか皮膚科で抗生剤出してもらうか。
いっそ婦人科行くか。
抗生剤は塗るだけじゃなくて、飲む方が効きますよ。
あとは、掻く前に少し熱いシャワー当てるとかで掻きむしるのを防げませんか??
学校では、御手洗い後に流せるウェットで拭くとか。

はじめてのママリ

こんばんは。過去の投稿にすみません。その後お子さんのお股の調子はいかがですか。

うちもステロイドを塗っては、アズノールと亜鉛化軟膏を混ぜたクリームを塗って、
飲み薬を飲ませて…を繰り返してますが中々良くならず、寝る前は決まって痒い痒いと辛そうです。

現在は皮膚科に通ってますが、婦人科にいかせるべきなのか等迷っています…

• あさひママ

あさひママ

こんにちは。
    この投稿後に婦人科を受診しました。違う種類の抗真菌剤を処方してもらい、ステロイドも試し塗りもしてもらい、しみないステロイドと抗真菌剤がよく効いたのか今は落ち着いてます^ ^
    たまに痒い時もあるんですけど、前ほどひどくないです。

やっぱりお股をよく見てもらえるし、もっと早く婦人科受診すればよかったと思いました。
    一度婦人科に電話してみて小児でも診察可能か聞かれてみてもいいかもしれません♪

• 5月22日