※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
お金・保険

父親の扶養に入っている場合、母子手当は貰えない可能性があります。扶養に入っていると収入が加算されるため、支給対象外になることが考えられます。

シングルマザーです
私と子の2人世帯ですが私の父親の扶養に私が入っている場合母子手当(児童扶養手当)は貰えないのでしょうか。
私の収入では、対象になりますが親の収入を加算されると
貰えなくなると思います。
扶養に入ってるとどうなのでしょうか。

コメント

扶養に入ってるとその人の収入も関係あるので減額か貰えないかのどちらかだと思います

ママん

扶養抜けて世帯分離したらもらえないですかね?
私はシングルのとき実家でしたが世帯分離して国保に入って母子手当満額もらってました!

はじめてのママリ🔰

扶養に入っている場合もらえないと思います!
私の地域はですが世帯分離してても同住所であれば
全員の収入が加算されるので減額か貰えないです😭

はじめてのママリ🔰

親の収入も込みで算定されます◎

同居で世帯分離をしていても、各々が経済的に独立しているか、二世帯住宅か、水道メーターが別など光熱費が明確に分かれているか、など細かく見られますね😭

しんままさんの収入がお子さんを育てるのにあまりにも少ない場合は、しんままさんのご両親の収入を頼りに暮らしていると見なされるので貰うのは難しいように思えます😭

一度区役所に相談されてみるといいですね◎

ゆきな

扶養から抜けて、世帯分離してますが、実家住みのため1円も貰えてません😇

はじめてのママリ🔰

私も同居なので世帯分離で扶養抜けてますのでゼロですよ😅