※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

地元を離れ、旦那の故郷に嫁いだことを後悔している人はいらっしゃいま…

地元を離れ、旦那の故郷に嫁いだことを後悔している人はいらっしゃいますか?

今の旦那と結婚するために、旦那の故郷に引っ越して4年が経とうとしています。もともと実家が好きで、家族も仲良しで…。でも今の旦那と一緒になりたくて、好きな人に自分の故郷に来て欲しいと言われたことが当時とても嬉しくて、ただ好きで一緒にいたいという気持ちだけで、旦那の故郷で就職することを決めてしまいました。今思えば本当に安易な考えでした。
しばらくはよかったのですが…。
昨年息子が誕生し、すぐに実家に帰れない寂しさと子育ての不安で、ここに嫁いだことを今更ながら後悔しています。里帰りで産前産後3ヵ月実家でお世話になったことも、本当にあの3ヵ月が楽しくて、あの頃に戻りたいと思ってしまいます。ときどき、実家に帰ると、自宅に戻るのがさみしくてさみしくて泣けてきます。結局決めたのは自分なんだから自業自得と言われればそれまでです。
でも、この先一生ここで過ごすのかと思うと、なんだか急に怖くなりました。ちなみに今住んでいるところから実家までは車で2時間かかります。義実家までは車で1時間ちょっと…。でも将来的には、義実家の近くに住むことになりそうで…。それが本当に嫌です。書けば長くなるのですが、子どもが生まれてから義母の言動に何度も傷ついてきました。人の気持ちを考えない、私の家族や大切にしている人のことを悪く言ったりするような義母なので、近くに住みたくないです。自分でここに嫁いだのだから仕方ないですよね…。でもなるべくならこれ以上義実家の近くには住みたくないです…。こんなことは旦那には言えません。伝えると今度は旦那のことを傷つけることになるかなと思い…。

同じように頑張っている方の声が聞けたら頑張れるかなと思い、投稿させていただきました。

コメント

ysm mom

私は再婚でハワイに嫁ぎ、大好きな姉妹、母親とはテレビ電話のみの繋がりです。
自分で決めたのだから仕方がありませんが、やはりさみしいし、日本に28年住んでいたので戸惑うことも沢山です。

今は義両親と同居です。
義両親はとても親切で優しいのでさきさんのような悩みはありませんが、やはり数年に一度しか日本に帰れないと考えると(家を買いたいので貯金優先のため)さみしいです。

母や祖母に何かあった時にすぐに帰れないのも辛いです。

今回は里帰りせず出産の予定なのでそれもまた不安だらけ。。でも、主人が支えてくれているので大丈夫です。

うまく言えないですが…
実家は大好きですが、既に実家は私の住む場所じゃないとゆうか…
結婚したので当たり前なんですが、いまはハワイにいる方が気持ちが落ち着きます。

気持ち前向きに、家族も大切に、いじわるな義両親はいつか死ぬ(ごめんなさい)と思っていればいいかなぁと😊

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    ハワイに嫁がれたんですね〜。
    なかなか前を向けず悩んでいて、、、
    でも気持ち前向きに!家族を大切にする気持ちをもって生活していきたいです!!
    ありがとうございます。

• 1月8日

おはようございます(*^^*)
わたしもいっしょです!わたしの場合は実家まで車で40分ほどで、週末は母が遊びに来てくれるのでまだマシかもしれません😢
でも平日の日中、子供がお昼寝しているときにいろいろと考えると何か寂しくなります。
わたしも旦那のことが好きでいっしょに住めることが嬉しくて早々と地元を出てきました。
最初のうちは大好きな人といっしょにおれて、楽しくて引っ越してよかったと思ってましたが、だんだんと地元や、母の料理が恋しくなりました。
子供が生まれてから旦那の嫌なところがたくさん見えてこの人とやっていけるのか?と思ったりもします。

農家に嫁いだので、仕事も義両親といっしょです。毎日顔を見ますが、もう苦痛です😅
義母とは根本的に馬が合わなくてしんどいです。
義母は口を開けば嫌味ばっかり!「それ私に言ってますよね?」って思うこともたくさんあります。
義母は自分が1番可愛いと思ってます。ほんとドン引きですよね(ㆆ ㆆ💧)
人の話は聞かない、間違ったことばっかり教えてくる、噂が大好き。
ほんと良い大人が…って思うことたくさんあります。。。
嫁に来る前は優しい義母でしたが、今となれば…(笑)
嫌いと思えばイヤなところしか見えてきませんよね。
旦那の実家は車で3分ほどのところです。この時点でも近いのに、5年後を目処に義実家の隣に家を建てる予定です…わたしは絶対イヤと旦那に言ってますが聞く耳を持ちません。
自分は自分の生まれ育った家の隣に住めて嬉しいろうけど、嫁のわたしからしたら苦痛としか言いようがないです😭💭
仕事でも顔を見て、家帰ってきてからもたびたび会うと考えただけでしんどいです💦

さきさんは自分の気持ちを正直に旦那さんに話したことないですか?
わたしは毎日のように気持ちをぶつけています!
もう決まっていることなので言うだけ無駄だなと思ってますが、旦那にぶつけることでストレス発散しています😅💭

同じような気持ちの方がいらっしゃって気持ちが楽になりました(*`・ω・´)🌟
わたしの周りみんな義親との関係も良好でわたしだけなのかな?って思っていました。

さきさんも無理せず、少しの期間実家に帰ってリフレッシュするといいですよ( ・ᴗ・ )♥
気持ちをリセットするつもりで帰るのもいいと思います!

これからも私たちらしく育児頑張りましょう✨
けして無理だけはなさらずに(>_<。)💦

• さおたろ

さおたろ

横入り失礼します💦
    かぁぽんさんと全く一緒で思わずコメントしてしまいました!うちは同居で農家で毎日顔合わせて、毎日ご飯の時も一緒で、、、義母と馬があいません。義母がお出かけでいない時は心の中でガッツポーズしてます😂あたしも旦那になんでも言ってストレス発散してます😅ぢゃないとやっていけません😦

さきさんも旦那様に思ってること言ってみたらどおですか?🙂
    モヤモヤした気持ちも少しははれるかと😣💭

• 1月8日
  • さき

さき

子育てで仕事をお休みしているので、平日の昼間に同じく考え込んでしまうことがあります。
    結婚当初はよかったのですが…
    全く一緒です(>_<)
    嫌なところが分かると、嫌なところしか目につかなくなってしまうので(/ _ ; )
    ここで吐き出したような気持ちを旦那には話したことがありません。
    そうですね、話してみるとストレス発散にもなるし、気持ち楽になるかもです。ちなみに、なのですが、そのとき義母のことを色々旦那に言うのはよくないですかね?伝え方の問題かなと思うんですが…。

• 1月8日
  • さき

さき

ありがとうございます!
    ここで吐き出したような気持ちを旦那には言ったことがないので、すごくストレスで、誰にも言えず悩んでました。でも、たしかに話してみたらスッキリするかもですね。
    ありがとうございます!

• 1月8日

退会ユーザー

おはようございます( *ˆoˆ* )
    共感してくださる方がいて嬉しいです😚✨
    しかも農家さんということで、ぜひとも連絡を取り合いたいくらいです😏💓(笑)
    ご飯もいっしょってしんどいですね😫
    わたしは車で3分ほど離れたところに住んでるんですが、義母は思いたったように孫に会いに来るので迷惑です。。
    授乳中でも普通に入ってくるんでブチギレそうになります(ㆆ ㆆ💧)(笑)
    旦那も旦那でチャイムが鳴ってわたしが「義母なら入れるな」って言ってるのに入れるので腹立ちます😤😤
    旦那にめっちゃぶつけてますが、毎日愚痴ってるんで最近慣れてきてあんまり相手にされません😩(笑)

でもこうやって共感してくださる方がいるだけで気持ち的にスッキリします💓

• 1月9日
4児mama

私も旦那の地元に嫁いできました!今年で3年経とうとしてます。

私は実家と上手くいかず飛び出す形で結婚しました!

旦那の地元に嫁いで友達もいなくて頼る人もいなくて本当精神的にボロボロになり胃腸炎になったり散々でした。

ただそれでも旦那が大好きで大切で一緒にいたいと思います。

義実家は車で5分の距離。本当辛いです。

旦那もなにかと実家大好きで頻繁に行くし実家優先で何度も泣きました。

結婚しなきゃよかったって思ったこともありました。

でも嫌いになれないんですよね。

結婚って難しいなって思います。

でも子どもたちが幸せならそれでいいかなって割り切ってます😊

答えになってなくてすみません😣💦⤵

• さき

さき

結婚ってほんと難しいですね。
    子どもができてからもまた変わりますよね。
    子どもが幸せなら、、、っていう考え方、素晴らしい✨そうですよね!自分中心で考えていたのかもしれません。

• 1月8日
ママリ

飛行機の距離の主人の地元に嫁ぎました。同棲含め3年目になります!
幸せだけど、やっぱり後悔してる部分はありますよー(^^;
年に1~2回しか仲の良い友達に会えないし、こちらには話し相手すらいないし💦
でも自分で選んだ事だから、愚痴もこぼしづらいですよねー。
しかも近い将来、義実家の側に家を建てる事になりそうです…
なんだか状況が似てますね(T-T)

• さき

さき

似てますね(>_<)
    そうなんです!結局のところ、自分で決めたのだからしょうがないと言えばそれまでだと思ってしまい…。
    でも子どもが生まれてから、さらに後悔することが多くて…。

• 1月8日
はじめてのママリ

私の場合は、旦那が九州からの上京組なので義母の面倒は見ないでいい予定ですが、私も実家から遠いので、そこだけは気持ちが分かります。

さきさんの仰る事も分かるのですが…私の場合実家に居て良かったのは、たまの数日帰るから余計に良く見えるって事でした。
でも、居心地良くてもやっぱり既に両親も私は嫁いだものという認識で2人での生活が板についてるし、物がどこにしまわれてるかもさっぱり分かりませんでした(笑)
普段は自分の居場所が無くなってる実家を知るのは少し辛かったです。

義母の家の近くに家を構える話ですが、それは将来の義母の面倒を主に見させられるという認識ですか?
結婚の時にそういった話はしませんでしたか?
うちは、幸い義母が地元から出たくない、老後の面倒は必要ないと言ってるのでホッとしてますが。
もし、そういった話が無かったのに義母の面倒を見させられてしまうのなら、ご主人が酷いと思います。
納得がいかないのならご主人に義母の面倒は誰が見る事になるのかキッチリと話し合った方がいいですよ。

話し合ってみてどうしても嫌なら、離婚を考えられても良いのかな?と思います。
母が実母の老後の生活を面倒見てたのを間近で見て来たので、大変さは嫌という程知ってます。肉体的にも精神的にもやられます。
実母でもあの大変さ…義母の面倒なんてとてもじゃないけど、、私には出来ませんから💦

• さき

さき

義母の家の近くに住む話については、結婚の時にそこまでくわしく話をしませんでした。
    おっしゃる通り、この機会にきちんと話をした方がよさそうです。
    私の母は、義母が亡くなるまで、病気の義母の面倒をよく見ていたのですが、本当にすごいなと思って…。
    私は義母と合わないこともあり、できそうもないです。

• 1月8日
ありす

私は義両親とは同居してないですが、今は実家から1時間くらい離れたところに住んでいます💦
うちも家族が仲良くて、常に一緒にいたので帰ることが減って本当に寂しいです😔それでも、旦那が仕事の時に遊びに行ったりしてますが😅
そして、旦那が転勤族なので、数年後には県外に行かなくては行けません😢
今まで以上に家族に会えなくなるのが嫌でたまりません😥
自分も新しい家族を作って行かなくてはいけないからのはわかってますが、やっぱり両親や兄弟にの側に住みたいですよね😢

• さき

さき

旦那さんの転勤で県外に行かれるんですね(/ _ ; )
    実家に帰る機会が減るのは寂しいですよね。
    自分の家族を作って行かなきゃいけないのって頭ではわかっててもなかなか気持ちがついていかないですよね…わかります😥

• 1月8日
さくら

うちは、実家は飛行機乗らないといけない距離で旦那のところも遠いです。
たしかに、母とかにあうと、かなり寂しくて空港でいつも泣いてました。

地元離れてもう8年くらいたちます。
最近ここ、2年前くらいから、旦那と生きていくと決めました、そしたら、そんなに、泣かなくなりました。
本当につらいですよね、私もマザコンか?というくらい母が大好きなので。。

• さき

さき

飛行機に乗らないといけない距離なんですね(/ _ ; )
    しっかりと決意を固めていらっしゃってすごいですね✨私もそろそろちゃんと気を強く持たないといけないですよね…。

• 1月8日
み

こんにちは(^^)

北海道から沖縄に嫁いで、同じく4年になります。
私の場合は特別地元に愛着もなく、家族もあまり好きではないので未練はないつもりでした。
それでも、離れたらやはり寂しいものです。さきさんのようにもともとご家族の仲が良かった方であれば、尚さらだと思います(>_<)

私は実家までは飛行機+電車と半日かかるので、帰省も年に1度できるかどうかです。義実家は車で5分です。
義実家含め、親戚にはとても良くして頂いて恵まれているなとは思います。もちろん不満がない訳ではありませんが…

旦那と一緒になれたことがとにかく幸せで後悔はしていませんが、最近は自分の両親が歳を取ってきたこともあり、先のことばかり考えてしまいます。
子どもが産まれてもなかなか会わせられないことや、2人で暮らす両親の将来の不安、家族不仲というか私が母親を好きでないので、ずっとこのままなのか…等です。

結婚当初は、あまり気持ちをわかってくれない旦那に対して
『友達も家族も仕事も捨てて来たのに!』
と思っていましたが、それも含めてやっぱり自分が決めたことと思っています。
まだまだこれからどうなるかわかりませんが、少しずつ友達ができたり、子どもが産まれたらまた人間関係が広がるかな?と楽しみもあります。

長くてまとまらず、すみませんm(__)m
お互いに頑張りましょうね!

• さき

さき

コメントありがとうございます!先のことばかり考えてしまう気持ち、本当によくわかります(´;Д;`)
    あとどれくらい孫に会わせてあげられるのかな?とか最近よく考えてしまいます…。
    前向きに頑張らないといけないのは分かっているのですが…。

• 1月8日
ここ&しぃママ

私は再婚で旦那の地元に嫁いできました。
まだ4ヶ月ですが。。。
嫁いだことを後悔するとともに、結婚したことすら後悔しています。。。
私も旦那のこもが好きで今迄地元から離れたことがありませんでしたが、子供も含め一緒にいたい。と言われた為旦那の地元へ嫁ぎました。
しかし、地元から実家から出たことがなかった私にとっては嫁いで寂しい毎日。。。
知らない土地へ来て友達すらいないですし、旦那の実家には近く義母さんや義姉さんはよくしてくれます。
けど、旦那と喧嘩することは、ほぼ毎日。
子供に暴言吐いたり名前で呼ばなかったり、妊娠していて股関節が痛くて歩くのすらやっとですが、家事を一切手伝ってくれなかったりと。。。
性格の不一致、価値観も違うともう思っています。
実家へ帰ろうにも、地元は離島なので交通手段も船か飛行機しかなく、船で4時間かかってしまいます💦
実家の母は優しく娘のことも大切にしてくれていたので、4ヶ月前が懐かしく。。。
この生活に嫌気がさしています💦
答えになってなくすいません💦

• さき

さき

そうなんですね…(´;Д;`)
    わかります…。私も里帰りしてた頃がなつかしく、あの頃に戻りたいと思ってしまいます…。
    なかなか実家に帰れないの、つらいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 1月8日
ちか・ω・りん

こんばんは(º∀º)
ちょうど私の今の心境と似てたのでコメントしました!
私も旦那の地元に嫁ぎ、実家までは高速を使うしか方法はなく、約1時間30分。橋代がとても高い…。

出産直前から今日まで実家で生活をし、明日から旦那さんと子どもと3人での生活がスタートします。
本当に地元や実家が大好きで、もうずっと涙が止まりません。
なぜ結婚したのか。あんなところに嫁いだのか…
当時の自分を本当に責めたい!!殴ってでも結婚を止めたい!!
人生を甘く考えてたな…と反省してます…。
しかも、旦那はまともに仕事すらしないし…一緒にいる意味すらわかりません。
そんな旦那でも、我が子に会わせてくれた事だけはとりあえず、感謝してます(笑)

• さき

さき

すごく似てますね。・゜・(ノД`)・゜・。
    私も里帰りを終えて自宅に戻る日、寂しすぎて号泣しました。
    私も、実家の近くに住まなかった私の決断を今になってとても後悔しています!!!
    かなり共感しました。・゜・(ノД`)・゜・。

• 1月8日