※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

授乳後にげっぷが上手く出来ない悩みです。寝てしまうため、吐いてしまうことが気になります。げっぷの方法についてアドバイスをお願いします。

げっぷが上手に出ません(´・ω・`)
生後1週間ほどなんですが、おっぱい飲んだ後
げっぷさせるために縦抱きするとそのまま寝てしまって
なかなかげっぷが出ません(´・ω・`)
そのため寝起きにムニャムニャしながら
少し吐いてしまうのが気になるんですが
うまくげっぷが出る方法ありませんか??(´・ω・`)

コメント

つかだつか

こんばんは
うちの息子もげっぷの出来ない子でしたよ( ̄▽ ̄)
たまに、膝の上へ座らせ片腕で両脇の下を支えながら首を乗せた状態で背中をさすると出してました。
看護師さんの見様見真似でやってました(笑)
それでもでない時は二枚おりしたバスタオルを腰あたりまで敷いて少し頭を斜めに上げてあげればいいと教えてもらいました。

  • まお

    まお

    看護師さんは上手に出しますよね(^ ^)
    バスタオル敷いてあげるといいんですね💕
    やってみます(^ ^)

    • 1月8日
しょるやん

私も未だ出せない事あります。
寝ると余計出ない気がするので、片方飲んでゲップさせてからもう片方吸ってもらうなどしてます。
後は起きてると出やすいのを生かして、申し訳ないけど抱えたままこちょこちょして起きてもらう😅💦
起きたと同時に立派なのが出る事がありますよΣ👍
それでも出ない時は横向きで寝てもらってます。

  • まお

    まお

    片方ずつすると良さそうです(^ ^)
    一回チャレンジしてみます!!
    もうはいコチョコチョになれて足の裏触っても無反応になってしまいました(笑)
    横向き寝だと安心ですよね(^ ^)

    • 1月8日
  • しょるやん

    しょるやん

    足の裏あかん時は脇やと反応する時もあるのでお試しあれ🎵
    後はトントン叩いてますか❓
    私的に下から上に撫で撫でと混合すると良い感じですΣ👍

    • 1月8日
  • まお

    まお

    脇でも反応するか試してみます(^ ^)
    トントン叩いたり
    スリスリしたりしてるんですが、
    なかなかどっちも出ないです(´・ω・`)

    • 1月10日
こば

うちもうまくげっぷが出せずにちょい吐きしてました!
その子にもよるのかもしれませんが、肩に担ぐように起こすとげっぷ成功率が高かったです!
最近は授乳後に座らせるだけで豪快なげっぷが出るようになりました!
きっとママの上達とともに赤ちゃんも上達してくれますよ!

  • まお

    まお

    肩に担ぐようにしてるんですけど、気持ちよさそうに寝ちゃいます(笑)
    わたしもまだ、下手くそなので根気よく頑張ってみます(^ ^)

    • 1月8日
そらそら

1日のうち数回は出ないときあります(T-T)
ミルクあげたときは頑張って出すようにしてますが、
母乳の時は出なかったらあまり無理せずに諦めてます。
吐いちゃいますけど大量ではないし気にしないようにしてます。

  • まお

    まお

    ミルクの時は頑張って出してあげないと吐いちゃいますもんね(´・ω・`)
    母乳の時はうまく飲めてるのかなぁ?て思うしかないですね😂

    • 1月8日
7

うちもなかなかげっぷ出ないです!
そして、苦しいのかすごく唸ります。
げっぷが出ない時には、一旦授乳クッションに寄りかからせてます!うちの子の場合ですが、背中さすり〜授乳クッションを繰り返すとげっぷが出るようになり、唸りが少なくなりました^ ^

  • まお

    まお

    苦しそうだと可哀想ですよね(´・ω・`)
    すごく気持ちよさそうに寝ちゃうので起こすのも可哀想で(^_^;)
    根気よく頑張って出してみます(^ ^)

    • 1月8日