※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

息子が遊びに誘ってくれる友達が2人しかいないことが心配です。他のお子さんはどうでしょうか?

年少の息子、話を聞いていて思ったのですが遊びに誘ってくれる子が2人しかいないみたいです💦
大体のグループ?よく遊ぶ子が周りは決まってきているのにうちはこれといって仲良い子はおらず。

遊びに誘ってくれる子2人しかいないのが心配です。
あまり好かれてないのかな?と思ったり。
みなさんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

いつも大体同じ子と遊んでる様子です。
というのも好きなものが同じ子同士では、息子は「○○くんと遊んだー!」という表現を使いますが、1人で取り組むような塗り絵などは色んな子とやってますが「1人でやってたー!」みたいな言い方してます🤔

• とろろ

とろろ

たしかにうちの子もブロックなどは一人で遊んだといいます^ ^
    あまりに気にしないようにします😂🙇‍♀️

• 1月23日
まぬーる

お子さんは、誘ってくれるのを待つような受け身なタイプなんでしょうか?それとも一人で遊びを楽しみたいのでしょうか?

年少だと、この遊びをしたいと思って遊んでいたら、同じ遊びを好む友達が近くにいる、だいたい同じメンバーかな〜ぐらいな感じですよ。
段々同じようなメンバーにはなってはくるけど、あまり固定しないほうが、もっとのびのびできますよ✨

よくあるのが、力の強い子が弱い子、を引き連れてるパターンで固定してしまうと、どちらも潰れてしまいますしね💦

必ずグループに属さなくてはいけない決まりなんてないので☺

• まぬーる

まぬーる

文章途中でした💦

決まりなんてないので、今そばに来てくれているお友達を大切に。

• 1月23日
  • とろろ

とろろ

今よく遊ぶ女の子は割と自分から誘ってるみたいです。
    なるほどそうゆう感じなのですね。
    毎回男の子グループや女の子グループで聞く名前が同じなのであぶれてる(仲間に入れない)んじゃないかなあと心配になりました。

同じクラスの子、確かに力の強い子と弱い子が二人仲良いです!(最初聞いた時その組み合わせにびっくりしました)どちらも潰れてしまうというのは具体的にどうゆう意味でしょうか?理解力なくてすみません😅

確かにいろんな子と遊べることはいいことですが、親的には二人くらい固定というか仲良い子いるといいなあと思いました😊

• 1月23日
  • まぬーる

まぬーる

自分から誘ったりもあるんですね✨
    ということは、自分がしたい遊びに対して、固定した誰かを伴いたいときは、
    自分なりに仲の良い子を指名しているということだし、
    同性で遊んでいる時もおそらく、どっちが先に誘うにしろ、
    仲間になっている状況ではないでしょうか!
    ひとりでも二人でも、名前が出てくるのであれば、もう仲間がいるということだと思いますから、人数はお気になさらずです✨

○○くんちゃんと遊びたいけど入れないんだーとかって呟かない限り、仲間に入れてない感じは見えない感じですけどね✨

今は、その、同じ名前の子と、仲間になっている状況かなと!一対一で遊ぶことが、お互いに好きということでもあるんじゃないでしょうか。

力関係についてですが、
    これは良くも悪くもなんですよね💦
    強ければ自分の意見を通して弱いものを従え、
    弱ければ強いものに巻かれ、
    それで、二人だけの世界なら成り立つ部分もあるっちゃあるし、二人の中でぶつかり合う中で成長もあるにはありますよね。
    ですが、それでずーっと固定してしまうと、あまり他の子との関わりがなかったわけですから、二人の世界以外の集団に飛び込んだ時に、
    人との折り合いの付け方がわからなかったり、
    意外にも一人では何もできなかったりもします。

そういう意味での、強弱で固定すると、潰れてしまうということです💦逆に言えば、二人以外の人とは、うまく生きられないというのが、デメリットですね。

そういう組み合わせはクラス替えで、離す対象になります!お互いのためにはならないので✨気の合う子同士というよりは、自分の思い通りにいく相手同士ということなので😂

• 1月23日
  • まぬーる

まぬーる

類友っぽくは見えないけど、
    お互いに共通因子があるのだと思います!それ故に引き合ってしまうということは、よくあると思います!

そうなんですね、憧れていたのですね、それなら、憧れていたほうからしたら、友達になれて本当に嬉しいでしょうね!
    実は二人共がウィンウィンな関係になれて、満たされているのかもしれませんね✨笑
    どちらかが嫌な思いをしなければ、
    今はいいのかもしれません!

幼児期でも度々目にはしてきました。なんであそこがくっつくの?と思うこともありましたが、必ず理由があるので、人間って面白いなあと思いました。

小学生の世界でも憧れの友達ってあって、実際にうちの子にも憧れの子っていましたよ。
    怖いとか貫禄があるタイプなわけでもなく、
    クラスのリーダーのような人望あるタイプでもなく、
    スマートイケメンの部類の子に憧れていました!
    実際に関わってみて、勉強も運動も助長しあえ、よさでもありました。友達になれたけど、ズレを感じることもあったようで、最後はクラスが離れたことにより、やっぱり先生は、関係性をよく見てるのかなーっては思いました。

結局自分の身の丈に合う子とミックスされて、今のクラスはいい感じにブレンドされています😂

そうですね、保育関係者でもありますが、仲が良い子同士だからといって、喧嘩とかが全くない子はいません!
    喧嘩ももちろんしてオッケーなんですよ✨我が子も、散々好いてるけど散々喧嘩もしてきます!

その、強い子さんとも深く付き合ってみれば楽しいこともあるだろうし、喧嘩をすることもあるかもしれないけど、
    それはいい経験ですよね✨

友達の輪が広がる可能性もまだまだありますから、これからが楽しみですよ☺

• 1月23日
  • とろろ

とろろ

すみません、また下に書いてしまいました😓

• 1月25日
  • まぬーる

まぬーる

年長になると、学区で分けてあげていた時代もありましたが、今はそういうのは無しにしてあげたほうが、個々に伸びる!と考えられるようになりまして、
    普通に友達関係を見ながらシャッフルしている園が多いと思いますよ!

毎年クラス替えの小学校もあるくらいなので、現代の子は揉まれないとって思いました!

うちの子もそうですが、
    揉まれないと、人との距離感がつかめないとか、折り合いがつけられない子が多いのは、そのとおりだと思います✨

同じ小学校に行く行かないに関わらず、年長では、大切な友達やクラスを大事にできるといいですよね☺

• 1月26日
とろろ

一応そのよく遊ぶ女の子は誘ってるみたいです😊
そうですね、男の子3人と遊んだというときもあったりですが毎回その女の子以外はバラバラです。
とても詳しくありがとうございます!先生されていますか?
いじわるされたとかそうゆうことはあまり言わないので大丈夫そうです🥺(たまに強い子に入れてと行った時にだめだよと言われたとはいっていました)

最初はその弱い子が強い子に憧れを持ってたようです。(弱い子のママ談)
完全な二人の世界ではなさそうですが、、こうゆうことはクラス内でよくあることなのでしょうか?
類は友を呼ぶ以外にも友達を作れるんですね😅
その強い子は息子も一番強い、怖いと言っているので間違いなく強そうです笑
たまにその子とも遊んでいるようですが、、

とろろ

確かに自分から誘えることはいいことですよね、、そこはちゃんと褒めてあげたいと思います!
外遊びがある日は他の子の名前が出てくるので同じ砂遊びが好きな子とは遊んだりしてるみたいです😊

どうやら弱い側が強い子好きだったみたいですが今は強い子がよく誘ってるみたいです^ ^
子供の世界不思議ですね、、

と考えると特定のお友達が一人だけいるよりいろんな子と遊べる方がいいのですね💕なかなかお友達定まらなくて不安でしたが、、

なるほど!ちなみに年長はよく家が近い子同士同じクラスにしたり同じ学校の子同士同じクラスにしたりするというのを見ますが、そうゆうことは多いのでしょうか?