※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供について、ASDの可能性を心配している母親が、子供の行動や特徴について相談したいと思っています。

1歳4ヶ月
気になる所がありすぎてASDかなとずっと思っています。
発達障害ママさんにお話し聞いてほしいです。

まず9ヶ月から疑い始めたのですが
人見知りもなく後追いもなく(現在も)
その頃話しかけても無視が多かった事です。
今思い返せば新生児の時は3時間毎に泣いて授乳したらそのまま寝る、あまり泣かない
少し大きくなってきてもベッドに置いたら勝手に寝る子でした。なので抱っこで寝かせた事は一回しかありません。

そして今現在の気になる所は
○何回注意して怒っても1日に何回も毎日高いテーブルの上に登る 最近は端に座って足をぶらぶらしたりもする
○寝る時も起きた時も1人で平気で泣かない、朝起きても寄ってこないが私が起きたら下に降りたいのかママって起こしてくる時もある
○表情が固く歪んだ笑顔
○おもちゃで集中して遊ぶ事がなくいろんな物を持ってきてはポイして、毎日いまいち何して遊んでいるか分からない
○絵本を読んでもすぐめくったり、どこかへ行く
○人の膝の上にじっとする事が出来ずすぐ逃げる、1分も無理だと思う
○座って抱っこを異様に嫌がる。立って抱っこは大丈夫(高い所が好きだから?)
○積み木は1歳ぐらいの時は出来たのに今はやらせようとしても一段ですぐ違うおもちゃに目移りするか、指示してもやらない
○スプーンフォークを使おうとしない、たまーに使う
ヨーグルトはスプーンで食べるが途中から食べないで私が見兼ねて食べさせる
○ダメよ!と怒ったり注意したら、自分の頭をペチペチ叩いてキィーと叫び唾を出す😅私を見ながらやるので嫌がらせのように見せつけてくる
○発語はあるが宇宙語がない、車の中とか喋らない
○お店や公園では1人ですたすた歩いて着いてこない、こちらが追いかけて捕まえる
○1歳4ヶ月手前で歩けるようになったがいまだに階段はハイハイ、降りるのは抱っこ
○おいでと言っても9割来ない
○指示は通るが気まぐれなのか意地でも無視する時がある
○にゃんにゃんどれ?とかの指差しは分かるものはやるが、それも2つぐらいしたらもう話を聞いてないのでやらなくなる
○今はないが一時期車の中で目が合うと無言で自分の頭をチャイルドシートに強くぶつけていた
○前は絵本のタイトルを読むとその絵本を持ってきていたのに、久しぶりにやったら話すら聞いてなくて出来ない
○前はオムツ持ってきてと言うと持ってきてたのに最近は無視が多い

逆に出来る事
●バイバイ、パチパチ、頂きます、ご馳走様でした、○○の人〜などではーい🙋‍♀️、可愛いポーズ、ね〜で首傾ける、しーと言うと🤫のポーズ、臭い臭いで鼻摘む、じゃんけんしよと言うと手をグーにする、はいポーズと言うとポーズする、何歳?と聞くと☝️ポーズ、ごしごしは〜と言うと手をもみもみ、えんえんと言うと泣く真似、眠たい?と聞くと目を擦る
よしよし〜、ぺちん、髪の毛引っ張ってと言うと全部やる
乾杯ーと言うとやる、机ふきふきして、お口ふきふきしてでする、ないないしてーでないない、こんにちはおはようございますで軽く頭ペコ、
オムツの時や、身体洗う時足!と言うと足をあげる
ちょうだい、どうぞ、ごろんしてで寝転がる、ごっくんと言うと飲み込む真似、
スリーパーどこ?コロコロどこ?リモコンどこ?など聞くと持ってくる
これ置いてきてと言うと置きにいく。
手、足、頭、髪の毛、目、鼻、口、耳、ちんちん、お腹どこ?と言うと触る
ママどこ?パパどこ?テレビどこ?エアコンどこ?と言うと指差す。
パパのイスやメガネを指差してパパと言う。
テレビに猫が出ると指差して私を見ながらにゃんにゃんと教えてくる。
オムツポイして、オムツ持ってきて(最近微妙)
ちょっと退いて、座って、立って、置いて、お茶飲んでなどの意味は分かってする。
靴下脱いでと言うと脱ぐ
ママが食べさせようか?と聞くとスプーンを渡してくる
電話してて終わりがけになると察してバイバイと手を振る。
パパ帰ってきた!と言うと玄関の方を見る
上の子と遊んでいたらいつも寄ってくる。
ちゃんとは着いてこないけどなんとなく寝室を出ると着いてきたり、洗面所に行くと一緒に来たりする。でも私を追いかけてではない
発見や応答の指差しあり。要求は結構手差しの事が多い
おもちゃの音楽のリズムに乗る
楽しい?とか質問するとうんと答える。嫌な時は首振る
コップ飲みが出来る
発語はパパ、ママ、まんま、パン、じいじ、たいたい、にゃんにゃん、くっく、ねんね、ないない、ブーブー

長くて読みにくいですがこんな感じです😭
言葉の理解はできていると思います。が、最近無視して指示に従わない事も増えた気がします💦
目は9ヶ月の頃に比べると合うし呼びかけにも反応しますが上の子と比べるとアイコンタクトが薄い気がして、定型の子に比べると少ないような感じです。

一歳半検診も迫ってますが、まず人の膝の上にじっと座ることが出来ないし、うろちょろするだろうし、積み木は積まないし、指差しも気分がよければするだろうな(分かってはいそう)という感じです💦

むしろ自分からきちんと相談しようとは思いますが
みなさんのお子さんが同じぐらいの時
こんな感じでしたでしょうか⁉️

発語はあっても、じっとできない。共感が少ないなんて事はあるあるですよね?
うちもそのタイプな気がします。

客観的に見ても怪しいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症スペクトラムの息子がいますが、確かに似ているなと思います!

後追いや人見知りはなく、私がいなくても平気でした。
今思えば人に関心が薄かったと思います😣💦

今下の子が11ヶ月ですが後押い激しくべったりで大違いです😵‍💫

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    出来る事は同じ感じでしょうか⁉️
    発語とかもあったけど人に興味が薄かったですか?
    興味が薄いのはどのぐらいでしょうか?😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることも同じです!
    ままさんのお子様ほどではないですが、理解力はあったと思います😊

うちは発語は1歳8ヶ月と遅かったですが2歳3ヶ月には3語文出てました!

人より物(おもちゃ)って感じです💦
    1歳以降になると人への興味の方が強くなってくるみたいですがなかったです。
    横に私がいてもいなくても同じような感じです🥲

• 1月23日
  • まま

まま

そうなのですね!
    他の発達の部分は定型の子と変わらない感じなんですかね⁉️

甘えてきたりとか、おいでで来たり、外で着いてきたりとかはどんな感じですか⁉️

診断はどんな経緯でしたか🥺⁉️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔
    発達障害のように見えないって言われます😂

甘えたりはあります!
    うちはADHDもあるのであちこち走り回ってしまいます🥲

3歳前に保育園で発達に関して指摘がありました😌
    そこから発達検査して診断された感じです💡

• 1月24日
まぁ

はじめまして。
1歳4ヶ月の息子がいます。
できること読んですごいなと思いました。
息子は自閉傾向が強く典型的な自閉症の特性がたくさん出ています。
表情が乏しいですし、目が合いづらい、名前の反応悪い、人に興味ないもはや親も興味ないなどなど、、
兄弟がいると比べることもできるので不安になりますよね🥲
私ははじめての子どもなので子供ってこんな感じなんだとよくわからずに育ててきてましたが歩き出してから違和感が確信に変わってきて、6.7月ごろに発達外来受診予定です。
母親にしかわからない違和感ってありますよね。
うちは母親以外でも分かるほどですが😭
ちょっと変わった子くらいで、気のせいであってほしとか思ってしまいます。
お子さんは発語もありますし、これから伸びていくんだろうなと思いました。
むしろすごくて羨ましいです!
よかったらその後の様子をきいてもいいですか?

• /

コメント失礼します。
    似たような1歳4ヶ月育ててます。その後の成長教えていただきたいです。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
1歳3ヶ月の我が子と同じすぎて思わずコメントしてしまいました😂
差し支えなければ現在の様子を教えていただきたいです!