※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達がトヨタで働いていて、車関連のサービスを受けていたが、三菱に車を乗り換えた。今後も友達に車のサービスを頼むが、車検の見積もりを3月にする際、角が立たない言い方を教えてほしい。

友達がトヨタで働いています
そこで車の保険契約してもらったり、タイヤ交換、オイル交換、車検、点検など、とにかく車のことは全て友達のところでやってもらっていました
今回車を三菱のに乗り換えました
友達からも、今の車は長年乗っているので、そろそろ乗り換えたほうがいいとは言われていました
トヨタで働いてるから仕方ないのですが、乗り換えるならヴォクシーとかノアがいいよ!と勧められていました
が、前から乗りたい車があったので三菱に見に行き、条件もわるくなかったのでそのまま契約しました

車検やオイル交換、保険のことなどは今後も友達のところでお世話にはなると思います
車検の見積もりを3月にしてもらうことになっていましたが、↑のことを言わないといけません
どんな言い方したら角が立たないですかね?

コメント

ママリ

車はとっても高価な物ですし、友達がいるから絶対トヨタで購入する必要もないので
わたしなら堂々と、
実は三菱のこの車がずっと欲しくて契約したんだ〜!
でも保険とかメンテナンスは◯◯さんの所でお願いしようと思ってるよ!よろしくお願いします^_^
って伝えると思います!

私の立場で考えても、他社に乗り換えて!😡😡😡とはならないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他社の車をわざわざ勧めるのは、友達の立場としても出来ないと思います
    友達も、勧めるなら自社の車しか無理なのでその中でおすすめを調べてくれていました
    私は前から乗りたい車があるとは話していたので、それに乗り換えたことを正直に話してみます!

• 1月23日
Mk

そのまま「前から三菱のその車種が欲しかったからそれを購入した」と伝える以外ないと思います。
よほどの身内じゃない限り好きなメーカー、車種乗りたいですし😅
友人程度ならそんなに気にすることではないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前から乗りたい車があったことは友達もわかっていたので、正直に話します😊
    そうなんですよね💦決して安いものではないので、乗りたい車がタイミングよくあったので契約しちゃいました

• 1月23日
ママリ

ケースバイケースなので一概には言えないんですが、
三菱の車をトヨタに車検に出すっていうのがまずあまりないです…。
そもそも断られるケースもあります(パーツの入手が難しいとか色々あるので)。

オイル交換や保険も同様です…。

友達なら大丈夫(そのへんあまり気にしてなくて完全に善意)かもしれませんが、
お友達もノルマがあるので、自分のところで車を買って欲しかったと思います。
言い換えれば、車を買ってくれてるから色んな面でサービスしてしたわけで、
車を他社に乗り換えたなら、そちらでやってもらっては?ってなる気がしますが…。
今後はサービスはできないですし。他社の車にサービスするのはNGですから…。

角が立たないというのは難しいと思います。
車を買ってくれるお客様じゃなくなっちゃったわけですから…。
友達としてのお付き合いはできるかもしれませんが、
車を通したビジネス的なお付き合いは今後は難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです
    私が三菱車に乗りたいのは、友達にもずっと話していたので知っています
    友達は「あの車いいよね!けど三菱はうちでは用意できないわ💦ごめんね💦」とずっと言われていました
    話してみて、オイル交換やタイヤ交換などをもし今後もしてくれるなら頼めることは頼んでみたいと思います
    無理ならお菓子などを持っていって「今までありがとうね」という気持ちを伝えに行こうと思います!
    友達としては長いのでこれで友人関係が崩れることはないと思っていますが…😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

買う前に言えばよかったのにもう買っちゃったんならどうやったって角は立っちゃうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦

• 1月23日

ディーラーの友人何人か居ますけど、他のメーカー乗っています😊
ママリさんが気にする必要無いですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お世話にはなってるけど、だからと言って乗りたくない車買うのはできなくて……

• 1月23日

退会ユーザー

私も友人のところの車も紹介してもらったけど他が良かったので、他で買っちゃった〜って言ったらいい車買えてよかったね💓
    って言われたし今も仲良しです☺️

他社の車の車検は多分無理かなと思いますが、ダメ元で聞いてみるのはいいかもですね😊

• 1月23日