※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県で一戸建て、4LDK東京電力、オール電化ではないという家に住んで…

千葉県で一戸建て、4LDK
東京電力、オール電化ではない

という家に住んでる方いませんか?

1月請求分の電気代が

請求金額:42,800円
使用量:917kWh

でした。
こんなもんでしょうか??

床暖房使用してます。(20畳のリビングのみ)
エアコン不使用
ほぼ1階で生活してるので、2階の電気も不使用
食洗機、浅型なので1日3回まわしてます
天気の悪い日のみ浴室乾燥機を使用(6時間)
あとは、IHクッキングヒーターや電子レンジくらいしか消費電力思いつきません。

1月請求分(先月利用分)で4万なら、
2月請求分(今月利用)は5〜6万円になるのでは?!と不安ですが、
うちが高すぎますか?それとも床暖房使用4LDKなら普通ですか?

コメント

ポムポムプリン

床暖も食洗機もないのであまり参考にならないかもですが💦

リビング→寝起き~9時頃まで、夕方~寝るまでエアコン(暖房20~21度設定)使用。夕方~寝るまでスチーム式加湿器使用。テレビはリビングは起きてる時ずっと、隣接する和室は夕方~子供が寝るまで
ついていて、switchもテレビでよくやってます。
寝室→19時半~24時頃までエアコン(21度設定)と超音波式加湿器使用。

洗濯物は晴れてる日は朝から外干し、雨の日はエアコン前に室内干し(なので天気の悪い日は、朝から夜までリビングのエアコンはつけっぱなしです)
キッチンはガスコンロです。

1月の電気代20081円(528kw)
2月の電気代16283円(178kw)
※従量電灯Bプラン
※2月は現段階の予想の料金ですが、大寒波到来で日中もエアコンつけることになると思うので、予想より1万くらい高くなるかなとは思ってます😂

ゆう

うちは東京電力、オール電化で太陽光ありなんで、比較対象外なんですが…🙇‍♀️
燃料費調整額だけで言うと1月分1kW12.99円となってますので、917kWだと、それだけで1万超えちゃうんですよね💦電気代下げたかったら使用電気量を減らすしかないんですよね😥
ただ、我が家の使用電力量580kW(発電抜きにしての使用電力量)くらいだったので、多いは多い方だと思います🤔
挙げているので、電気代高いとしたら、浴室乾燥機と1日3回の食洗機ですかね🤔床暖房ないのでそこはよく分からないんですが😓

あんどれ

電力会社はENEOS電気ですが、千葉住みでオール電化じゃないです。

1月は
請求金額:31,723円
使用量:714kWh
でした。

エアコンは1階リビングと2階子供部屋(主人が在宅勤務のため)で利用
電気も天気が悪ければ使ってます
食洗機は深型で夜だけ
毎日ドラム式洗濯機を1回(洗濯〜乾燥まで)
床暖房はガスですが、使ってません。

電気代を減らすには上の方も書いてますが、使用量を減らすしかないですね💦
我が家もガスですが浴室乾燥機を使ってましたが、同じく6時間以上かかってたのでドラム式洗濯機にして乾燥時間を2時間半に減らしました。
あとは油汚れが酷い夜ご飯のときだけ食洗機を使って、その他は使わないようにしてます。