※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

今日23日、雪が降って薄ら積もったとして、明日24日、明後日25日も大寒…

今日23日、雪が降って薄ら積もったとして、明日24日、明後日25日も大寒波ですが天気予報的に晴れ。
25日の朝、スタッドレスタイヤ履いていれば2WDでも走れると思いますか???場所は北関東です。
普段首都圏住みで雪には慣れてません。北関東の方はだいたい2WDスタッドレスでしょうか??4WDですか??

事情があって行かない選択肢は取れませんので、日付を変えるべきなどのコメントは不必要です。🙅🏻‍♀️❕

コメント

はじめてのママリ🔰

長野の結構雪が降る地域ですが4wdじゃないですよ!
山に行くわけじゃないですよね?
街乗りならスタッドレスで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪降る地域の方でも4WDじゃないんですね!!!!長野だとスキー場のイメージですが、街中ならそんなに積もることないんでしょうか???
    ものすごい上り坂の山道ではないですがそれなりに田舎なので…🤦🏻‍♀️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

街中でもそれなりに積もります!20cmとかは普段から。でも道路は除雪されてますし、本当よっぽど雪山行くわけじゃないなら全然平気ですよ😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20cm!!雪国だと除雪作業進んでますもんね!道路からお湯が出てるとか…
    普段あんまり降らない地域だと除雪されず逆に危ないのかな…とちょっと心配になります🥲雪道もですが凍結のが滑りますよね😨

• 1月23日
ほのち

行けると思います‼︎
運転さえ気をつければ😊
ブレーキかける時は一気にかけるのではなく3回くらいに分けて速度を落として止まってください、なので車間距離は十分取り、信号の変化には歩行者信号から読み取ること。

私は埼玉住みですが、実家は東北です。
私の車も実家の車も2WDですが、スタッドレス履いて普通に走ってますよ🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行けますかね!!!なるほど。ブレーキのかけ方参考になります!!発進の時はスタッドレスであれば滑る可能性低いですか?首都圏で雪が積もりノーマルで運転した事ありますがゆっくり発進しても車のおしりが滑りました。笑
    東北の方でも2WDなんですね!!!
    東北だと関東のようにバリバリに凍ってしまうってことあんまりないでしょうか??雪も怖いですが凍結が恐ろしくて😭😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

茨城ですが一昨年だか雪降った翌日のアイスバーン、スタッドレスで慎重に運転しても滑ってめちゃくちゃ怖かったです😭
オールシーズンタイヤの4WD軽トラも滑りました😱
私の運転の仕方も悪いかもしれないですが…
急なブレーキや急操作はしないようゆっくり走って、日当たりの悪い道やカーブの多い道はなるべく避けて広い道を走るように意識しました👍
雪あまり降らないと良いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりアイスバーンはスタッドレスでも滑りますよね。普段雪が降らない地域だと道からお湯が出るなんてこともないですし、翌日は確実に凍ってますよね…🤦🏻‍♀️
    4WDでも滑る時は滑るんですね…車体が2WDより重いから止まる時に少し距離が必要とネットで見ました。

ほんと、地元でなくて道の状況がよく分からないのでとりあえず降らないで欲しいです😭😭

• 1月23日