※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小規模保育園から大規模保育園への転園について悩んでいます。転園のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

小規模保育園から大規模保育園への転園について。

仙台市の小規模保育園に入園予定なのですが、3歳で卒園のため、どこかのタイミングで5歳まで入れる大規模保育園への転園を考えなくてはいけません。

いわゆる激戦区と呼ばれるエリアで小規模卒園後にまた保育園に入れるのか不安でいっぱいです。

小規模保育園に入園直後から転園を考えて、ひたすら転園の申し込みをするべきか、卒園での加点で大規模保育園に入れると楽観視してていいのか悩みます💦

このような経験がある方、または同じような状況の方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします🥺

コメント

もも

うちも激戦区です😭
まだ結果でてないですけど、兄弟どちらか、または兄弟小規模かなと思ってます💦

私は小規模なら、すぐに転園届出すつもりです!落ち続けたらそれも加点に加わるし、卒園のときの加点のみだと安心できないので、それでちょっとでも点数稼ぐつもりです😊転園できたらもう安心ですし✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐ転園届け出すのも小規模保育園に申し訳ないかなとも思っていましたが、やはり転園して安心したいですよね😮‍💨

    落ち続けたら加点加わるの初耳でした!

    • 1月23日
  • もも

    もも

    保育園の加点方法市によって全然違うのでなかったらすみません😭

    とにかくうちはソワソワ合否待ってます😭笑

    • 1月23日
37nosk

小規模卒です🙌我が家は幼稚園にしましたが、同じクラスの子達はみんな卒園まで小規模にいてその後第一希望の保育園に転園してましたよ😃

駅近や新設の人気の園にも入れてたので加点10点は大きいなーって思った記憶があります🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね‼️
    加点10点は大きいとは思っていましたが、そもそも3歳児クラスに空きあるのかな💦という点でも心配してました💦

    みんな第一希望に入れたと聞けて少し安心しました😂

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

小規模保育園卒園しました。移行届1歳児から出しましたが、希望通らず卒園し、連携枠で入れました。
連携枠次第かなと思います。10点の加点は持ってる方多いですから。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひぇー!
    一歳から出し続けてもダメだったんですね💦

    連携の保育園は元々の第一希望の保育園があったので、そこに入りたい😱

    • 1月23日
mii

仙台市ではないですが宮城県住みです🏠
我が家も激戦の地域に住んでおり小規模から今回、年少になるので転園しましたが

今年は例年より激戦で希望する園に入園できず、役所からの電話で追加で希望を出したところに決まりました🥲💦

小規模から毎年11月の申し込みで転園希望はできるけど今現在小規模に通ってるなら転々は難しいと聞いて年少のタイミングで希望を出しましたが

毎年転園希望を出しておけばよかったなと少し後悔しております🥲💦

あとは勤務時間で幼稚園の預かりが可能であれば幼稚園も視野に入れると広がるのかな?と思います🥹☁️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勤務場所が遠方すぎて朝イチから延長保育ギリギリまで預けなきゃいけない状態なので、幼稚園は無理なんです😭

    やっぱりわずかな可能性にかけて毎年出す形のほうが後悔しなさそうですね💦

    • 1月23日
ママリ

最近は幼稚園に行く子も多いみたいです💦
私は土曜も仕事があるので転園届だします😭😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくです💦
    医療系なので不定休に近く、なんなら日曜も預かってもらいたいくらい!
    盆暮れ正月って何?食べ物?っていうレベルなのに。。。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    仙台市は認可にしか卒園加点がないので3歳児で入れる可能性は高いと思いますが
    ドキドキしちゃいますよね😭💦

    • 1月23日
ハチミツ🍯

今泉区の小規模に居ますが、3歳まで居させて、加点もらって就学前まで行ける保育園に入れさせる予定です!
でも3歳児もなかなか空きがないので大丈夫かなって感じです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😱
    3歳児クラスってそんなに言うほど空きないですよね💦
    本当に入れるのかな💦
    せっかく小規模入れたのにまた預け先で悩むなんて😥

    • 1月24日
ゆうと

こんにちは。保育園に苦労した者です(笑)
上の子が年中、下の子が2歳児の夏に仙台の激戦区に引っ越してきました。
諸事情により幼稚園の選択肢はなく保育園のみ探しました。
夫の転勤で来て私は求職中だったのもあり、上はたまたま1枠空いていた認可園に入れましたが、下は全滅しました。
なので下は企業主導型の地域枠で小規模園に入れました。半年で卒園は見えていましたが…。
そこは連携園はありませんでした。
卒園時は私はパートで働いていましたが、上と同じ保育園どころかまた全滅。
たまたま認可外で以上児もいける保育園が開園したので入れました。
そしたら、4月始めに「希望先に書いていた認可園に空きが出たので4/15から通いますか?断れば白紙です」と。
通えそうなところを手当たり次第書いていたので3歳児の4/15から上とは別の認可保育園に通いました。
こんなパターンもあります。。。
小規模園の先生方は、全員で卒園出来ないのはご理解あると思います。

我が家のような苦労をする家庭が減れば良いな、と思い回答させていただきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわぁ💦かなり苦労されましたね😨
    もう読んでいて絶望感しかなかったです😨

    突然認可園が空いたとの連絡くるのは嬉しいけど、色々決まってから連絡くるのも…なぁ💦

    • 1月24日