※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びりー0425
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。手作りの量やパウチの利用について教えてください。

離乳食について聞きたいです🍀

生後6ヶ月の男の子です!
そろそろ2回食にしようと思ってます!

そこでなんですが‥
みなさんどのくらい手作りしてますか?😭

今は、お粥・野菜2種は1週間分作って冷凍、豆腐はその都度作ってあげてます!
2回食になると、違うメニューにしてあげたいけど違う種類の野菜をまた別に作らなきゃなのか‥とちょっと大変そうだなと思ってます(´・ω・`)

ドラックストアとかに売ってるパウチ?は使ったことないんですが、みなさん普通に使ってますか?

コメント

お花さん

ごめんなさいm(_ _)m私とても離乳食楽をしまして、三回食になるまで、全部レトルトであげてました!
全然食べない時もあるので、すぐ何も思わずポイッ(-_- )ノ⌒とできたり楽でしたが、できる方ならお野菜など、考えてあげた方が理想的だと思います(^-^)

• びりー0425

びりー0425

手作りで全然食べないとショック受けちゃいます(T^T)結構レトルト使ってる方多いので使ってみまーす◡̈♥︎

• 1月8日
ダディちゃん💏

うちも最近2回食にしました😊
手作り大変ですよね😭
いつもストックしてるのはお粥、パン粥、キャベツ、大根、ブロッコリー、トマト、カボチャ、さつまいも、人参、ほうれん草、ササミ、鰹と昆布で煮出しただし汁、お野菜を煮込んだコンソメスープを凍らしてストックしています。お粥に混ぜたり、ササミとお野菜混ぜてコンソメスープ入れてとろみをつけたり、ダシを入れたりしていますが、メニューがかぶったりはやっぱりしてしまいます💦
デザートにりんごとバナナはたまにあげてます^_^
豆腐は私もその都度作ってます。あとはしらすをお湯で塩抜きしてしらす粥とか大根おろしと混ぜたり。
葉野菜は冷凍してその都度すりおろしするので楽ですし色々チャレンジしていこうと思ってます(^^)
でも出掛ける時とかは市販のもの使ってますよ(^^)

• びりー0425

びりー0425

そんなにいっぱいストックしてるんですか😭💦すごい‥(´・ω・`)全部まとめて1週間分作っちゃうとかですか?
    まだ出汁もコンソメも使ってないです(´・ω・`)
    ちなみに葉野菜凍らせてすりおろすって、茹でた葉野菜を切らずに凍らせているんですか?

• 1月8日
  • ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

お返事遅くなりました💦
    グッドアンサーありがとうございます😊
    一週間から10日間分ぐらいは一気に作ってます。お陰で冷凍庫が一杯ですw
    コンソメもカンタンですよ(^^)
    自分達のご飯作る時に色々な野菜を少し取っておいて煮込むだけです(^^)
    野菜はかカットして茹でるか、レンチンすると簡単です(^^)それを一個づつラップで包んで使うぶんだけすりおろします😉
    お芋類とかは裏ごししてから小分けパックです。
    葉野菜も同じです。キャベツとかはクルクル巻いて凍らせるとすりおろしやすいですよ!
    うちの子供は野菜のアクで少し湿疹が出たので水に浸しておいてアク抜きしてからゆでてます(^^)
    お互い離乳食作り大変ですけど頑張りましょう(*^^*)

• 1月10日
ゆぅみん

お昼ご飯はうどんにしてあげたりしています!
もちろんお粥をあげる日もあります✨

市販のベビーフードも使ってます!

個人的な考えですが、
市販のベビーフードは今後自分で作る離乳食の参考にもなるので、
おかずに関しては使っています!

• びりー0425

びりー0425

お粥を作るのは全然苦じゃないんですが、おかず系がめんどい‥(´・ω・`)
    今はとろみとか手探りなので、ベビーフードで確認するってのもいいですね◡̈♥︎

• 1月8日

お粥、パン粥、昆布と鰹のだし、人参、さつまいも、かぼちゃはストックしています。

ベビーフ―ドは和光堂のほうれん草と小松菜のパウダー、キュ―ピ―のとうもろこしは結構使ってます。

• びりー0425

びりー0425

ものによってって感じなんですね!よく使う野菜だったら作るのもついでにできるんですが、とうもろこしとかって買わないし‥って悩んでました(´・ω・`)
    ベビーフード買ってみます!

• 1月8日

退会ユーザー

ちょうど離乳食開始時に野菜が高騰してて、国産野菜使用だし良いかなと使い始めました。コ―ンも使いやすいし、今はレバーと野菜が混ざったのとかも使ってます。白身魚も自分でしたのはパサパサして嫌みたいですが、BFのパウダーのは食べます。

• 1月8日
  • びりー0425

びりー0425

そうそう、魚ってまだあげたことなくて、どうしたらいいんだろうと思ってました(T^T)
    丁寧にありがとうございます😊

• 1月8日

退会ユーザー

私も慎重に遅めにしました。
    刺身でやるとやりやすいですよ。私は普通の茹でたら骨が多くて… 本見てからしたら良かったなと(^_^;) うちの子あんまり食べないんですが、お互いに頑張りましょうね🙋

• 1月8日
ぐでたま

全て手作りする予定でしたが(上の子のときはずっと手作りだったので)帰省や引越しなどでレトルト結構あげてます…。

周りでもわりとあげてるみたいなので大変な時やお出かけの際はしてもいいと思います!

• びりー0425

びりー0425

2人目とかって、1人目ほど手かけらんないですよね絶対(´・ω・`)なかなか割り切れなくてベビーフード使ってなかったんですが、自分の首絞めるだけだし、買ってみます!

• 1月8日
A.

お粥、パン粥、玉ねぎ、豆腐は手作りで小分け冷凍にしてストックしていますが、その他野菜なんかは野菜フレークを使って楽をしてることが殆どです。
勿論野菜も茹でて作り置き冷凍することもありますが、
離乳食初期は市販のものがお手本になるくらいなので、そちらを優先的に使って構わないのだとか◎
そのお陰もあって、娘の離乳食は毎回違うメニューであげられていますよ(^^)

• びりー0425

びりー0425

毎回似たようなメニューでごめんねって感じでした(´・ω・`)赤ちゃんだっていろいろ食べたいですよね笑
    ある程度は手作りで、ベビーフード買い足してみます!

• 1月8日
chi_

今のところ、
お粥、人参、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ほうれん草、玉ねぎ、キャベツ、大根、豆腐、しらす、トマト
手作りしました!
トウモロコシ、果物は市販のものをあげてます🙄
レパートリーなくなってきて、何あげたらいいか分からなくなってきました😂

• びりー0425

びりー0425

ですよね〜、、レパートリー限界💦
    みんなミルクで煮たりしててすごいなーと思ってます(´・ω・`)うちはまだ素材の味です笑

• 1月8日
かずずん

白身魚以外は手作りです。白身もいいのがあれば手作りです。😊

• びりー0425

びりー0425

2回食ですか?😭野菜は何種類くらい作って冷凍してますか?(´・ω・`)

• 1月8日
  • かずずん

かずずん

純美玲ママさんの返信に細かく書いたんですが、読めたりしますか?全部の種類と作り方書いてみたんですが…🙇🏻長過ぎてコピペの仕方がわからなくて😓

• 1月8日
  • びりー0425

びりー0425

読めました!詳しくって助かりました♡加熱しないで冷凍してるものは、解凍のときレンジで火とおすから大丈夫!ってことですよね?質問ばっかりですいません(T^T)

• 1月9日
  • かずずん

かずずん

良かったです😊はい、りんごとかトマトとかは食べる時のレンチン加熱でオッケーです。

• 1月9日
♡り♡

一回目と2回目の食品が同じ物にならない様に1週間のバランスを考えて、沢山ストック冷凍しちゃってます(笑)
炭水化物、タンパク質、野菜、果物、海藻で分けてジップロックで保存してます。
お粥、うどん、サツマイモ、じゃがいも、
カボチャ、にんじん、ブロッコリー、小松菜、トマト、大根、玉ねぎ、トウモロコシ、
りんご、バナナ、いちご、みかん、ぶどう、しらす、豆腐、真鯛、カレイ、鳥ささ身、まぐろ、豆乳、鮭、わかめを小さじ2づつ冷凍してます。(炭水化物は大さじ1づつ冷凍)
味付けはしないで、時々とろみ粉を使って食べやすくしています。
離乳食って突然食べなくなったりするので、食べてくれてる時期にどんどん食品増やして進めちゃってます(笑)
ベビーフードも外出時に利用しています。

びりー0425

えー!!そんなに作ってるんですか😭💦
1週間分まとめて作ってるんですか??
それとも何日間かに分けて作ってるんですか?

♡り♡

1週間でなくなってくるので、また違う食品を週末に作りストックしています。
毎回作るより遥かに楽になりました。
でも、茹でて、潰して、分けて冷凍。の作業だけなのに、肩が凝ります(笑)😅