※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後6ヶ月の飛行機移動での帰省について悩んでいます。現在5ヶ月の子…

生後6ヶ月の飛行機移動での帰省について悩んでいます。

現在5ヶ月の子がいます。
来月再来月あたりに息子と2人で私の実家に帰省、1週間ほど滞在したいと考えているのですが、電車と飛行機移動で約3時間半ほどかかります。(現地空港から実家までは送迎してもらう予定です)

両親もまとまった休みが取れず産後2回程しか孫に会えていないのと、私の息抜きの意味で帰省したいと考えていたのですが夫が反対しています。。

夫の意見としては
・飛行機はおろか電車も乗ったことない(夫が遠出と人混みは避けた方がいいと考え近場しか連れて行ったことがありません)のに大丈夫なのか
・環境の変化がまだ小さい子にとってストレスではないか
・田舎なので何かあったら病院などどうするのか
・もう少し先にしてはどうか
とのことでしたが、私としては経験してみないと分からないし、まだ走り回ったりする歳ではないので今のうちの方が落ち着いて行動できるかなとも考えたりしています。あと単純に心配しすぎでは?という気もします。。

私が楽観的すぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月で上の子は飛行機乗りました。乗る前に授乳して寝かせて、起きたら機内といった感じでご機嫌に過ごしてくれ、移動はスムーズでした。個人的にはそのくらいの年齢が移動しやすいのかなと。もう少し大きくなったらなったでグズったりしたら大変ですし、荷物も増えて一人で移動はしんどい気がします。

りり

6ヶ月くらいがお出かけ移動外食全て1番楽でした...2歳児は怪獣ですよ

ちゅん

5ヶ月になる直前に、電車30分+飛行機2時間+車移動45分で、実家に1週間帰省しました☺️
夫は仕事で週末に合流する予定だったので、ワンオペで乗りました💦初めての電車と飛行機で緊張しましたが、周囲の人が助けてくれたりするので、なんとかなりますよ!
元々お昼寝できない子でしたが、移動は程よい揺れと授乳でよく寝てました😭

環境の変化では、いつもよりぐずりはひどかったですが、複数の大人がいるのでなんとかなります!

あと、帰省後からお昼寝が上手になったり、息子の成長がすごかったです✨適応能力がレベルアップした感じでした!

私も、今が1番楽なのではないかと思います☺️

ママリ

ママが大丈夫なら余裕です🙆‍♀️
私は小さい頃の旅行とかは、
結局ママ次第だと思ってます☺️

荷物はできるだけ送ってしまったりあっちで調達して、
保険証を忘れずに持ち歩くことくらいでしょうか?

我が子たちは同じ月齢かもっと小さい時に飛行機にみんな乗ってますし、
知らない場所で寝泊まりしてますが(沖縄旅行です)、体調崩す事もなく、
ほぼ、抱っこ紐の中で寝ているか…ですよ。

彼方に行って、
主さんの親御様もいらっしゃるなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

子供が5ヶ月の時に関西から北海道まで旅行に行きました!
飛行機離陸直前にミルクを飲ませ、耳抜きをし、その後は着陸までずっと寝てくれていました!
ぶっちゃけ1歳超えるまでが圧倒的に楽です☺️