※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4学年差育児の経験を教えてください。

4学年差育児ってどうですか?
4学年差といっても上の子は早生まれなので下の子が生まれるときは3歳半なのですが、例えば下の子1歳、上の子4歳半とかでも一緒に遊んだりしますかね?

4学年差てこんなところがよかった!や微妙だったなどなんでもいいのでお話聞かせてください😊

コメント

maimai

私自身が四年差兄弟
また、自分の子も1番目と三番目が四年差です
一緒にも遊びますし、上の子が育児の助けになってくれますし
上の子も四年離れてる喧嘩もほとんどなく上が折れてます
私も兄が4年上ですが優しくて大好きでしたし
いまだにご飯や買い物に会ったりしてるほど仲良しです😃

ぽんこ

4歳差育児してます!
やっぱり4歳離れているので、上の子は4年間一人っ子を満喫し、色んな人から沢山愛情を受けて育ったせいか赤ちゃん返りもなく、荒れることもなく、とにかく赤ちゃんを楽しみにしてくれてました!
(若干の登園渋りはありましたが😅)

あとはとにかく上の子は自分のことをすべて自分でできるのでとても楽です!
ある程度しっかりしているので、下の子が危ないことをしようとすれば止めてくれますし、危ない場所に行こうとすれば抱っこで戻してくれますし。
上の子に下の子を少しの間お願いしてごみ捨てや洗濯物干したりもできてます。
そして何かあればすぐ私を呼ぶなり対応してくれるので助かります😊
(もちろん周りに危ないものなどないようにしてるのが大前提ですが)

なので下の子もお兄ちゃん大好きで、ニコニコくっついてるので、見ていて微笑ましいです♥️

デメリットとしては、小さいうちは公園など行ったときに同じ箇所で遊ぶのが難しいことですかね。
上の子は難しいところもどんどんやりたい、下の子は危ないので赤ちゃん用遊具。
なので、上の子の方になかなかついていってあげられないのが申し訳ないなと思います。
あとは上の子のおもちゃがだいぶ部品が細かいものが多くなってきてるので、下が口に入れたりするので遊び方や場所を考えないといけないことですかね。

うちは4歳離れて良かったことばかりですよ✨

miu

3歳半差ですが同性同士だしめっちゃ遊びますょ✴️
2歳差よりは上の子が大人なのでケンカも少ない?というより師弟関係生まれてる感じです。