※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、完ミに切り替えたい悩み。努力足りなかったか不安。完ミに切り替えた経験のあるママさんいますか?

混合でしたが、徐々に母乳の出が悪くなってきてしまい一日10回以上おっぱいをあげていましたが今は2.3回にまで減ってしまい、ほぼミルクになってしまいました😢
母乳頑張りたかったけどもう完ミにするしかないかな、、
周りは完母のママさんが多いのに自分は出なくってなんだか情けなく感じてしまいます。
おっぱいマッサージとか努力が足りなかったのかな。
ミルクオンリーってあんまり良くないんですかね??

混合、もしくは母乳のみだったのに途中から完ミに切り替えたママさんいらっしゃいますか?😭

コメント

くうちゃま

混合でしたが、4ヶ月〜5ヶ月くらいの時におっぱい拒否が始まり、完ミにしてしまいました(>_<)
お気持ちとても良くわかります!!
完母で育てたかったのに混合…更には完ミとなってしまい、同じように情け無く感じたり、努力が足りなかったのか悩んだり、子どもに申し訳なく思ったりしました。
でも子どもは完母の子と何も変わりなく、元気に育ってますよ!

ちびー

私も最近、完ミに変わりました😢💦
最初は悲しいし、子供に申し訳ないなぁと思ってましたが、
出てないのに吸わせるのも可哀想に思ってきて、
完ミにする事にきめました!!

na0922

最初は混合でしたが、今は
完ミです(*´-`)!
ちなみに1人目の時も
一ヶ月程で完ミになりました。笑

元々完母でしたが息子が3ヶ月の時体重測ったら2ヶ月の時からあまり増えてなくて、1回の授乳で100も飲んでない事が判明し母乳の出が悪くなってる事に気付き今は混合です。。。💦
うちの息子は母乳が足りなくても泣いたりせず、うんちもおしっこもちゃんと出てたし機嫌悪かったりもなく気付いてあげるのが遅くなりました😢
まだ全く出てない訳ではないので1日5~6回はおっぱいを吸わせミルクを昼と夜に100~160ずつ足してますがいずれは完ミになるかな。。って感じです😓

ごゆき

私も今混合ですが、母乳が少なく途中からmilkよりです。まみおさんと同じく完母でいきたかったですが、今はmilkよりで良かったと思っています。メリットもありますよ。2、3回に減ったとしてもすぐに完全に完ミにしなくてもよいと思いますよー。様子をみてもよいかと。
私は1日トータル5、6回で母乳片方ずつ10分でそのあとmilkを160ミリをあげてます。
母乳が少なくなったからとか出ないからって情けないなんて思わなくてもぜーんぜんよいと思います。
2、3回だと言えども吸わせて上げればいいと思います。

のーん

ほぼミルクよりの混合でした!
母乳があまりでないからミルクを足していましたが、ほぼおしゃぶり代わりでした(笑)

赤ちゃんも幸せそうな顔してくれますし、私も嬉しかったので!
今では卒乳しておっぱい自体にも全然興味がないので、それで良かったと思います!
食事だけの意味じゃなく、精神的な意味もあるので全然続けたらいいと思いますよ!
お友達で二歳半の子で、まだ咥えてる子もいますよ!ママは、全然出てないんだけどね~笑って言ってました!もちろん食事は幼児食を食べるみたいです。

長く感じるかもしれませんが、興味もってくれる時期本当に短いし、あと2~3ヶ月もすれば離乳食も始まるし栄養を取る方法は色々ありますよ!

1人目は入院中から乳首を加えるまでが下手すぎで私のストレスになってしまい、退院してほぼミルクの混合でした🍼少しは母乳も吸わせてましたが、2ヶ月半で生理が来てから、余計母乳出てないような気がしたので、ミルクのみに切り替えました!
2人目の今はまだ母乳メインの混合でいけてますが、母乳どんだけ出てるのか分かんないし、ミルクを足す量が難しいので早くミルクだけにしてしまいたいです。が、実際同じ時期くらいに1人目を産んだ友達が退院後から完全母乳でいけてますので、心のどっかで比べてしまい、友達は母乳だけでいけてるのに…とイマイチ踏ん切りがつかずで一応まだ母乳あげてます😣
けど、1人目の経験から自分が穏やかな気持ちで子育て出来るのはミルクって思ってます🍼
早く母乳止まってほしいです(笑)そしたら諦めつくから(笑)