※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
子育て・グッズ

息子の言葉や動作に不安を感じています。療育や塾に通すべきか悩んでいます。

春から小学生の息子、少し舌足らずで滑舌が悪かったり、走るのも動きが変で走りにくそうで転けたり、数字も20までがやっとだし、文字を読む時はロボットみたいに喋るし、曜日も日にちも覚えられないし、自分の誕生日も覚えられないし、ひらがなもまだ間違えたりします。
昔はチャレンジとかやらせてたけど、しなくなったので辞めました。
あとは英語とプールをしてますが、なかなか上達もしません。
こんなんで小学生としてやっていけるか心配です。
幼稚園の先生からは気をつけること、目標として頑張ることなどは言われましたが、療育が必要とかそういうことは言われていません。
話していても何言ってるかわからないし、なかなか覚えないので、こっちがいつもイライラしてなんでできないの?とか言ってしまいます。
塾とか行かせた方が良いでしょうか?
普通の公立に行く予定です。

コメント

maimai

療育が必要がどうかの判断は幼稚園の先生には難しいので不安でしたら保健所などの子育て支援相談に発育測定してもらうのが1番だと思います
ちなみに走りにくそうなのは靴があってない、足の骨が歪んでるや
英語プール塾などは本人にやる気がないうちはこの歳の子は発達しません
やりたいことをやらせるのが1番です

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

不安なんですかね…
    なんかもう正直イライラしてしまって…😔
    テレビやYouTubeばかり見て本も読まなくなったから、そのせいかなって…言うこと聞かないからだって思ってしまうんです…
    英語とプールは辞めてもいいよって聞くんですが、やりたいと言っています。多分向上心とかよりのんびり楽しみたいんだと思います。

• 1月22日
  • maimai

maimai

親のやめていいよは子供にとって辞めていいとは取れない子もいますよ
    私はそのタイプでした
    何かを辞める提案より
    なにかしたい習い事ないのー?って聞いてあげるのがいいらしいです
    療育まで考えなくても子供が何が得意で年相応にできるのか
    何が苦手で年相応に出来ないのかも専門家だと判断してくれアドバイスもくれるので相談した方が早期解決だと思います
    テレビやYouTubeの見すぎは良くないですが書かれてることに関しては別に影響そこまで感じません
    うちの子もテレビ、YouTube、ゲームしますが(結構な時間)
    とりあえず成長に不安は無いので
    のんびりやりたいならのんびりやらせてあげてもいいと思いますし(*^^*)

• 1月22日
rr

滑舌とか動きとか気になる面があるなら、塾よりも市の発達相談等に1度お話だけでもして見たほうがいいような気がしました!
うちの子も滑舌が悪く、ことばの発達相談室に通いましたよ!
そこで滑舌以外の行動等も見てくれて、アドバイスもらいました^^

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

市の発達相談…
    私市に勤めていて(非正規)何となくしずらいと思っちゃって…
    でもことば専門とかあればいいですね。少し調べてみます。

• 1月22日
ひなた

いままで発達相談とかはしたことはないですか?

幼稚園によっては療育行った方がいいとはっきり言わなかったりもするので専門の所で相談した方がいいのかなと思います。

小学校は普通級ですよね?だと小学生になってから困り事も増えてくるかもしれないので早めに相談、発達検査をして必要であれば放課後デイなどに通うのがいいかと思いました。

塾や習い事よりも言語療法や療育的なものがいいのかなと思います。