※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappe
妊娠・出産

妊娠中の出産方法について、産婦人科がソフロロジー出産を推奨しており、マタニティスクールの受講が勧められています。出産まで受講しないと自然分娩は可能でしょうか?体験談が知りたいです。

妊娠発覚と同時に転勤があり情報もあまりない中自宅から通える産婦人科で出産予定となりました。

その産婦人科はソフロロジー出産を推奨しており、5ヶ月を過ぎたらソフロロジーのマタニティスクールを受講するようにすすめられました。

産婦人科自体で推奨する出産方法のマタニティスクールを開講している場合、出産まで全く受講もせずに自然分娩にするのはまずいのでしょうか?

また、ソフロロジー出産された方の体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。

コメント

こば

私が出産した産婦人科もソフロロジー推奨でした!ソフロロジー出産といってもとにかく呼吸が大事!陣痛をエネルギーに!って感じだったので結局つまりは自然分娩です!母親学級で説明されましたが実際は痛くて呼吸も乱れてそれどころじゃなかったです!笑

  • ayappe

    ayappe


    コメントありがとうございます。
    引っ越しが落ち着いてソフロロジーとはなんぞやと調べたら賛否両論で(ˊฮ .̫ ฮˋू)˚

    私は初産なのもありふくふくさんの体験の通り、痛みで効果ないのでは?と考えてしまってます。

    • 1月8日
pooon

うちもソフロロジーでした!
産院には必ず1回ソフロロジーの講義?に出るように言われて行きました😊
ソフロロジーは陣痛来た時に
深く長ーい呼吸法で、赤ちゃんも産まれてこようと頑張ってるからお母さんも頑張ろうねー
みたいな感じですw

よく叫ぶとか聞きますが
呼吸法に集中してるので陣痛中
いきみ逃しの時とかは
痛いけど呼吸に集中してれば
さほど痛みを感じなかったです!
痛いには痛いですがw

寝てるよりは少し身体を起こしてやると楽でした😊

  • pooon

    pooon

    あっ自然分娩にはかわりないですが
    呼吸法がソフロロジーってだけです😊

    • 1月7日
  • ayappe

    ayappe


    コメントありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

    うまく出来ると痛みが和らぐんですね。
    独身の時にヨガのスクールをすぐさま挫折したので呼吸法って苦手意識が高くて(。•́ωก̀。)…グス

    せっかくなので一度は参加してみようかな(•'-'•)

    • 1月8日
ともちん*

私は里帰り出産したので
通っていた産婦人科と出産した病院は違いますが、
ずっと検診で通っていたところが
ソフロロジー推奨でした🙌
一応ヒマだったのでソフロロジーの講習?みたいなの受けましたが、
要は「気の持ちよう!」って感じでした。笑
そこで出産した友達にも
意味なかったよと聞きました😂

  • ayappe

    ayappe


    コメントありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

    ネットでも痛みでパニックになって意味なかった的な意見多くて悩んでます。

    要は「気の持ちよう!」のコメントに少し笑えて元気でました。
    病院のスタッフさんとの相性もあんまり良くなく落ち込んでたので(*'-'*)

    • 1月8日
しまやん

こんばんは〜(*'▽'*)
私は、3人目から産院を変えたのでソフロロジーでお産しましたよ(*´꒳`*)何が違うかと言うとその音楽をかけるとお腹の中で聞いてた子どもは、グズグズな時に流すと落ち着いたり、お産の時に落ち着いて痛みと向き合う事ができると思います。この方法でお産するしないかは本人次第だと思いますよ。健診の際に助産師さんとお産などの話が出来る機会があると思うんですがその際に話をされてもいいかもしれませんね(*'▽'*)ソフロロジーの曲は聴いてるとゆったりとした気持ちになりますよ(*´꒳`*)

  • ayappe

    ayappe


    コメントありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

    出産の大先輩ですね。
    今のところ、4回くらいしか検診に行ってないのと助産師さんのものの言い方がキツくて転院考えてるのもあり、悩んでます。

    曲があるんですね。
    知りませんでした(ˊฮ .̫ ฮˋू)˚
    まずは一度参加してみます!

    • 1月8日
  • しまやん

    しまやん

    知らない土地でのお産は、大きなストレスですよね(._.)私も地元が九州で住んでるのが愛知県ですが最初は、右左もわからなかったですよ。今は、ソフロロジー出産されている産院が多いですよ。転院されるなら早めの方がいいですよ。

    • 1月8日
a,ymama

娘を産む予定だった産婦人科もソフロロジー推進でした!
結局切迫になりそこでは産めなかったですが
講義を受けてて
お母さんが痛い間は赤ちゃんも痛くて苦しいからお母さんがしっかり呼吸法して酸素送らないと
赤ちゃんがもっともっとしんどくなるからねーって言われてて
その講義受けて数日後の切迫で出産したので
呼吸法意識しまくってました!
娘も心拍低下することなく生まれました!
痛いのはかなり痛いですが
叫んだりはしなかったです!(*´ω`*)
わたしは講義受けててよかったって思いましたよ🎵

  • ayappe

    ayappe


    コメントありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

    自分のことしか考えてませんでさしたが赤ちゃんのためにもなるのですね(`・ω・´)キリッ

    切迫で出産された上に呼吸法も意識されたなんて尊敬です(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

    一度スクール行ってみます♡

    • 1月8日