※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

子供の年齢差が大きい場合にも上の子可愛くない症候群は起こるでしょうか?息子が二年生の時に下の子が生まれた方の経験を教えてください。

上の子可愛くない症候群は年が離れてもありますか?
下が産まれる時には息子は二年生です。

小学生以上離れてる方で経験した人いますか?

コメント

ママリ

私は年が離れてる方がなりました💦

ずっと一人っ子で可愛い可愛いで
育てていたので
急にお兄ちゃんに見えて💦💦

2歳差で産んだ時は
まだ上も赤ちゃん感が残ってるので
なーんにもなく可愛い可愛いのままでした💦

• りっくんママ

りっくんママ

そうなんですね?!?!?!
    調べても離れてるパターン見なかったので参考になります!!

そもそももー赤ちゃんみたいに可愛い年齢でもないのになーと思って聞きました!!

ありがとうございます😊

• 1月22日
うさこ

解答じゃなくてごめんなさい💦
年の差が同じだと思ってつい☺️

小学校入ってから口答えとか反抗がすごくて、これは反抗期なのか赤ちゃん返りなのか悩んでいるところです。。

どこかお出かけして赤ちゃんを見た時につい私が「かわいいー」と言うと「俺は?可愛くないの?」ってうるさいです。
まだまだ家では抱っこもする甘えん坊なので不安しかないです。

• りっくんママ

りっくんママ

わ!同じですね!!!

なんか親近感わきます❣️

反抗期入ったんですね💦
    うちはここ最近おねしょが…😭

まだ抱っこ可愛いですよね😍男の子は、外ではそんな感じないけど家やと結構甘えてきますねよ❤️

うちはずっと世界で1番可愛いよ💕と伝えてるので赤ちゃん産まれても自分が1番可愛いと思ってると思います💦

その点は少し不安です…

歳が離れてるので妊娠前から兄弟は欲しくないと言われてました😭
    うさこさんは兄弟出来たよと伝えた時はどんな感じでしたか?

• 1月22日
  • うさこ

うさこ

うちはおねしょはないですけど、夜中にトイレ起きますね。冬なのでどうしても仕方ないんですかね。

つい一昨年くらいまでは「兄弟いらない」ってずっと言ってたんですけど、去年くらいから「赤ちゃん欲しい」に急に変わって。

妊娠を伝えた時はすごい喜んでました☺️
    ただ、弟希望だったのに妹だったので少しがっかりしたり、つわりで数ヶ月動けない日々だったので、「赤ちゃんいない方がよかった」と言うこともありましたね。

今は「早く生まれてこないかなー」と楽しみにしてますが、理由が遊び相手が欲しいかららしいです(笑)
    8歳差で一緒に遊べるのっていつだろう?って考えてます😅

• 1月22日
  • りっくんママ

りっくんママ

夜中トイレに起きるの偉いですね!!
    起こされたことほんま片手ほどしかないです💦

急に変わったんですね!?!

妊娠伝えたら固まってましたが徐々に受け入れてくれましたがわざとお腹叩くふりをしたり意味不明な行動します😭

確かに、八歳差って遊べるのかなー?と思います😂ジャングルジムとか置いたらお兄ちゃんの方が遊び出しそうな気がして怖いです笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

上の子現在2年生、下の子6ヶ月です!
可愛くないとまでは思わないですけど、8歳と0歳じゃ可愛さの種類が違うというか同じように可愛がるというのがなかなか難しいです💧
2年生になり中間反抗期で生意気なのもあり、+下の子が生まれたことによる赤ちゃん返り?みたいなのも多少あり、可愛くないとまではいかないけど結構大変です💧

歳が離れてると楽だよー!と言われてましたけど、うちは離れすぎたのも良くなかったかなぁと思ってます😭

• りっくんママ

りっくんママ

なるほど!!!確かに可愛さの種類が違いますよね💦

赤ちゃん産まれたら一緒にお手伝いしてもらえるかなー?と、思ってましたが難しそうですね💦

今は悪阻でしんどい時に肩を貸してくれたり荷物を持つの手伝ってくれたりとても優しいので勝手にお世話してもらう気になってました😭

赤ちゃん返りは小学生でもあり得る話なんですね💦

参考になります!!!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
りっちゃんママ

まさに今そうです‼️
うちは小学1年で、ある程度自分のことはできるし、下の子の面倒も積極的に見てくれるのはものすごく助かるしその姿にほっこりすることもあるのですが、それ以上にイライラしてしまうことも多く、、、
一人っ子生活が長かったこともあり、変な赤ちゃん返りみたいなのがあったり、トイレついてきてとか、自分のこと好きなん?って何度も聞いてきたり、赤ちゃんの授乳を羨ましがったり…こっちもこんな大きいのに?授乳に関しては我が子だけど、小学生男子でちょっと気持ち悪!と思ってしまったり…それを今受け止めてあげなきゃって思うのですが、そのキャパが今の私にはなく…。下の子は2ヶ月で、乳児湿疹が出てきたりなにかと手が掛かることもあったりで、タイミングもいつも悪い時もしばしば。
やる行動全てにイライラしちゃうというか、、、あれだけかわいいと思ってた上の子がカワイイと思えなくなってる自分がどうかしてると思ってます。

毎日キツくあたってしまう日々に毎日寝顔見て反省してます。
けど朝起きたら繰り返してしまい、このまま続いてしまうと息子との溝がどんどん深まりえらいことになりそうと思って、改善方法とかあればといつも寝静まったらスマホで検索する日々です。

• りっくんママ

りっくんママ

まさに今なんですね!!!(゚o゚;;
    とても参考になりました!!
    確かに男の子でおっぱいやとおいっ!ってなりますね😂

一人っ子長いとやっぱり子ども自身も受け入れて難しいんですかね…

確かに、落ち着いたと言え中々イライラさせてくれるので私もきっと余裕ないと思います😭

良い改善方法が見つかりますように( ; ; )
    年齢差は関係ないってことですね😭😭

• 1月24日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうかもですね😅
    それぞれで今までママ独占が当たり前だった生活から、思ってた以上にかまってもらえなくなることに、わかってはいるんだけどなかなか複雑な気持ちが年関係なくあるんでしょうね。
    年齢によってその出し方も違うんだなぁと感じますね。

• 1月24日
いちご煮

今まさに長男に対して上の子可愛くない症候群です🥲
長女が産まれるまでは甘えてきても可愛いな〜って感じてたのが出産後、小学生になったのもあり甘えられるのが気持ち悪いって感じる時があります😭
長男も色々我慢してて、ってのは頭では理解しつつも受け入れれない自分がいます💦

自分から膝の上に乗ってきて大きい赤ちゃん〜って言ったりするからやっぱり赤ちゃん返りですかね😵

• りっくんママ

りっくんママ

息子がここ最近謎のおねしょなんですけどこれも赤ちゃん返りですかね?😂トイレには2回行って寝かせてるのに…暖房もつけてあったかくしてるはずなのに😂

やっぱり小学生でも関係ないんですね😂

私もふとした時になんやこいつ!って思うこともあるし、未婚で産んで相手とはずっと仲悪く今も裁判になるかならないから弁護士通してるくらい仲悪いので相手に似てる仕草など、されるとすごいキモ!って思うことあるので特に不安です😭

一歳のお子さんの時もありましたか?

• 1月25日
  • いちご煮

いちご煮

おねしょも何か気持ちの面であるんですかね😵

うちは次男が産まれた1歳の時はまったくなかったです🙄!
    その頃は普通に上の子も可愛かったです☺️
    多分今は小学生だからしっかりしてほしいって気持ちが勝っちゃってそう思っちゃう気がしてます🥲
    次男に対しては可愛くないって思わないので…

• 1月25日
  • りっくんママ

りっくんママ

ここ3日連続で😭
    旦那は怒るし、おねしょは怒ったらあかんってゆーてるんですけどね…

上の子だけなんですね!!!

• 1月25日