※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
子育て・グッズ

知人の2歳2ヶ月の男の子が発達が遅いと指摘されて悩んでいます。食事や集中力、反応などに遅れを感じ、自身の子供と比較して様子を見るか迷っています。

2歳でこれって発達ゆっくりめですか?
私の子ではないのですが、知人の子が保育士さんから
発達が遅いと指摘があったそうで悩んでます。

2歳2ヶ月の男の子です👦

*スプーンやフォークに興味がなく汁物等も全て手掴み食べ
*絵本の読み聞かせの時間など皆で同じことするときに興味がないと1人で走り回ってる
*先生の呼びかけに全く反応しないときがある
*発語がかなり少なく2語文はほぼゼロ

あえて私の子供と比べると、確かに遅いのかな?
と思ったのですが、まだ2歳だししばらく様子見でもいいのかな?と思ったのですが🤔

私も何度も会ったことのある子供なのですが、
確かにこちらの呼びかけに反応しないときはあります。
それだけ集中してるんだなとしか私は思わなかったのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次男出産まで、保育士してました。

ちょっと遅いと思います💦

2歳過ぎてて、全て手づかみってとこは気になりますね💦
スプーンフォークも使えるけど、手掴みになりがちならわかりますが…
全く使えないんですか?

絵本の読み聞かせのは、単純に興味ない子は見ない気がします。
ただ走り回ると危ないし他の子に迷惑になるから先生が制止すると思うのですが、それでも暴れて動きが止まらないとかならちょっと気になります💦
興味なくても膝に座らせたら見ていたり、抱っこしたら落ち着く子が多かった印象です。

呼びかけに全く反応しないのも気になるかもです。
見向きもしないんですかね?
何かに夢中になってたら、たまにスルーすることはあると思います。

発語に関しては個人差あるし、ここから一気に増える子もいるからむずかしいとこですよね😭

ちなみに長男自閉傾向有りですが、言葉は2歳半に入園したら爆発的に増えました。
それまでは二語分まででしたね💦

その他のことは長男はできてましたが、自閉傾向ありでした💦

ママリ

2歳2ヶ月男児育ててます。やはり比べるとゆっくりではあると思います。
ましてや多くの子どもを見ている保育士さんが言うのなら、発達の検査、予約が半年待ちなんてザラにありますし、いざ困ってから予約するより今から話をつけておいたほうが気持ちに余裕が生まれるのでは?

ミクロン

ゆっくりめだと思います。
けど、ここから急激に伸びる可能性もあると思いますよ☺️
でも私なら、保育士さんから言われた、または自分が少しでも気になったら保健師または小児科受診すると思います。
そこから療育につながれば、早めに対応できて良かった。と思いますし、もし経過観察でも定期的に見てもらうだけで親の安心にも繋がりますしね(^。^)

ゆっくりめだと思います。
上の子が自閉スペクトラムで、下の子が同じ月齢です。
発語は、どちらも似たような感じです。
呼びかけは、確かになにかに集中してると、反応しないことはありますよね。

ただ、手掴み食べが治らない(それでも、その頃はスプーン使い始めてました)のが息子そっくりで、興味のないことがハッキリしているのは自閉傾向なのかな?と感じました。
うちの子は、大人しく他の遊びをするタイプでしたが💦

下の子も、発語は似てますが、スプーン、フォークは使って食べますし、興味がなさそうに見えることでも、いざお話しとかが始まるとすぐに反応して、意外と聞いてたりします。
好奇心はめちゃくちゃ旺盛です。

保育士さんはいろんなお子さんを見ていて、感覚的にかなり詳しいと思いますので、やはり早い目に発達相談された方がよいと感じました。

けんけんママ

皆様ありがとうございます🙇‍♀️
本人も、早めに保健師さんに相談して、必要であるなら早めに療育通わせてあげたいと前向きに捉えてるようでした。
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️