※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

配慮が足りなかったかどうか相談したい。早産の赤ちゃんの写真を送った後、自分の子供の元気な写真を送ったら、他のいとこから批判された。配慮が不足していたでしょうか?

これって配慮なかったでしょうか?

親戚同士のグループラインがあって、いとこが多分早産で赤ちゃんが未熟児でNICUに入っていて、旦那さん側から「やっと初めて会えました」と管に繋がれた赤ちゃんの写真が送られてきました。
(少し前に、別で奥さんから出産報告ラインは来ていて、母子共に無事ということは確認済みです)

で、「赤ちゃん可愛いですね〜!初めて会えて感動でしたね」と感想を述べた後に、

たまたまその日引っ越しをしていて、「我が家は引っ越しで大忙しです〜◯◯市から引っ越しました」と、近況報告も兼ねて我が子の元気そうに成長している写真を数枚添付しました。

すると他のいとこから、「管に繋がれて一生懸命生きている赤ちゃんの写真の後に、ここぞとばかりに我が子自慢のように元気です!って感じの写真送るのはどうなの?」みたいなこと言われました。

やはり私の行動は配慮がなかったでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うーん、
私が子どもがNICUに入院してる立場ならイラっとするかもです🥲

引っ越しましたのラインで終わらせておけば、そうなんだくらいで済んだかなと💦
そのタイミングでの写真はちょっと配慮ないかなと感じました💦

はじめてのママリ🔰🔰

うーん、難しいですね💦

今回の場合だと、初めて会えた事に対しての感想だけで良かったかなと思います🥺

ママリン

送っちゃったのはしょうがないけど、このタイミングだと引っ越しましたの近況報告だけにして写真はつけない方が良かったかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うーん…
悪気がないことはわかりますがやはり当事者からしたら「色々と順調でいいね」って思っちゃいそうですね💦
配慮は足りなかったかもしれません😞

ゆー

私もグループLINEありますが、同じくNICUにいたので管が取れるまで写真を載せませんでした!
余計心配されるし、いつ管が取れるか分からないし。
なのでそっちのが違和感あります!😑
現にいとこさんは、可哀想ってその子を思ったわけだし😑
我が子の写真載せるのはタイミングがその時だっただけで、何とも思わないです◎

しほ

引越しの報告は良いですが、子どもの写真は送らない方が良かったですね。
引越しと子ども関係ないですし💦

ぴぴ

ちょっと足りないかもですね🤔
ママリさんの子は元気?とか聞かれたらまだありかもですが
生まれた子の報告は写真つきでもいいけど
それ以降は親でもなければわざわざ写真まで付けて送らなくてもいいかなとは思います🫣
特にNICUに入ってたりした子のママがいるなら尚更💦

そもそもですが、感想のみで引越しの話もいまではなかったと思います😥

m

せめて引っ越しの報告までなら良いですが、そのタイミングで子どもの写真まで送ったのはちょっと配慮が足りなかったかもしれないですね🥲

初めて会えて感動でしたね、まででよかったかなと思います🥲

ふうしゃ

わたしは配慮が足らなかったかな、と感じました💦

私自身がこどもが未熟児で
NICUに入ってて
痛いほど気持ちがわかるので…

管に繋がれててもかわいい
我が子を見て欲しいなって
旦那さんは思ったのかもしれないですね。

管に繋がれてるってことは今すぐの退院ではないし
母子ともに今は健康でも
赤ちゃんは今後どうなるかは
わかりませんよね😭

そんな時に元気な3ヶ月の赤ちゃんの写真見せられたら
結構しんどいっていうか…
うちは元気だよって自慢?って感じちゃうと思います。

普通だったらなんてことないことでも、こどもが未熟児で
入院してる状態だと
不安にもなりますよ。

引越しの報告だけでよかったと思います。

ママリ

悪気がないのは分かりますが
配慮が足らなかったと思います💦

ママリ

感想を伝えて、ママも体に気をつけてくださいね、我が家は今日ちょうど引っ越したので落ち着いたら遊びに来てねくらいかなと…
引越しで大忙しっていうのも、子どものために病院通ってる側からするとうーんって思ってしまうかもしれませんし💦
悪気はなかったのかもしれませんが
配慮がなかったかと聞かれるとそうかなと思います😢

後々でも落ち着いた頃にあの時はって謝れるようになればいいですね😢

K.mama𓇼𓆉

送ってしまったものは仕方ないですが配慮が足りなかったと思います。
私ならイラッとします。

min

配慮足りない気は正直します。
例えば小学生くらいのお子さんの写真を家付きで報告がてら1枚ならそこまで感じないかもしれませんが。
月齢の近い3ヶ月の赤ちゃんの写真を数枚っていうのはマウントというか空気読めてないと私でも思います(言えないですが)。
普通の近況写真だったなら同じように返しますが病院のベッドだと痛々しすぎて気は遣います。
そのご夫婦の赤ちゃんについての話(流れ)を遮ってまで今する報告だったのかなと。
後日改めてか他の人に個人的に送る分にはいいと思いました。

ままり

正直ちょっと無神経だなと思います💦

はじめてのママリ

配慮足りないですか?と聞いてる時点であまり悪いことしたか分かっていないですかね🤔?
いとこさんから言われたことはご最もだと思います💦1枚ならまだしも、数枚…しかも月齢近い3ヶ月の子の写真ですよね?

友達なら絶縁される事案だと思います。

はじめてのママリ🔰

配慮は間違いなく無いし、引っ越しの近況報告も今じゃないと思います💦