※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどうぱん
家族・旦那

贅沢な愚痴なのは承知してますので、厳しいご意見は控えて頂けると幸い…

贅沢な愚痴なのは承知してますので、厳しいご意見は控えて頂けると幸いです笑

昨日下の娘の誕生日祝いを義実家よんでやりました。
一升餅を背負わせたり、色んな職業の絵柄を選ぶ占いみたいな遊びをやりました。
(私の実家は仕事で不参加)

お祝い前日の夜、突然義母から「ケーキ作ったから持っていくね」と…
本来の誕生日当日に食パンとヨーグルトで作ったケーキですでに祝っていたので、こちらはケーキは用意していませんでした。なので、テーブルが華やかになったので良かったと言えば、良かったのですが🥲

もやもや①
え?前日ですけど、こちらがケーキ用意してる可能性とか考えないのかな…

1歳の子はまだ大人のケーキは食べられない旨は伝え、また感謝も伝え迎えた当日…
1歳の子にも食パンとヨーグルトで作ったケーキを持ってきてくれました笑
インターネットで調べたらしく、外国では手づかみして汚しながら盛大に食べるという情報を得たようで、いざ食べさせようと準備したら…
「ぐちゃぐちゃにしていいのよ、投げたりひっくり返したり好きに汚していいのよ〜♪」と何度も声がけ…

もやもや②
え?それ片付けるの誰?私だよね?
1.2回言うならわかるけど、シャッター押すたびに言うのは、私への嫌がらせですか、お義母様🥲

用意したお料理についても余計な一言があり。
これは近所のレストランでテイクアウトしたオードブルで、とっても美味しく大好評だったのですが、「こんなところに美味しいお店があるのね」「○○(自分達が住んでるところ)にはないわ」と…
さすがにこれはイラッとして「こんな所って🤣」と口を挟んでしまいました笑

もやもや③
あー、私達が住んでる地域を下にみてんなー
本音でちゃいましたね、お義母様。。

ケーキにしても「私はこれぐらいできるのよ」と見せつけたいのかと思うほど、気合の入った具合で。。
「美味しいですねー、華やかになりました、ありがとうございます」と6割は本音なので伝えましたが。

キッチンにもずかずか入ってきて、色々観察されてる気分になるし
子どもが別室で遊んでいるところに「片付けてないので、行かないでください」と伝えてるのに「いいのよ、いいのよ」と意味不明な返答で、ずかずか行っちゃうし。

3月に初節句があるので、そこはまた呼ぶのですが、それが終わったらもうしばらくは呼ぶのをやめようと思いました😮‍💨

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

コメント

ママリ

うざいですね😂
ケーキが豪華なのは何も思わないですけど、他の行動言動はなんかわざとな気もしますね😂
何回もやめてって言ってるのに聞いてくれないとか私ならキレてしまいます、、笑

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

そうなんです笑
    一言で言えば、うざいんですよね😅
    他にも手土産やら手料理やら色々持参で来たんですが、逆にこっちも義実家行く時にそれくらいやらないといけないのか?と思ってしまう程で。
    まぁやりませんが🫢

• 1月22日
ミク

よく耐えましたね✨
私もキレちゃうか出禁ですね!

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

出禁レベルですよね。。
    招いてるとはいえ、プライベートエリアもあるのでリビング・洗面所・トイレ以外は出歩いてほしくないです。。
    それが常識かなと思う私の感覚と違うのでストレスです。。

• 1月22日
みー

ケーキはまぁーよく相談もなしに作ったなと❗️
打ち合わせあったならまだしも、無くて勝手に作ったんならイラッとするかもです。(ケーキ作れない嫁でごめんなさいねと思いそうです。)

片付けは結局手伝ったんですか❓ケーキの。

こんな所って、言い方しだいですよね。ジブリの耳をすませばであるような、「こんな所に素敵な街があるなんて知らなかったー」だったら何とも思わないです😂笑

部屋については、汚いと言っても、
「いいのよ。気にしないで大丈夫」って、自分の家感覚でしょうね。
ありえないです😅

旦那さんはもちろん何も言わないですよね❓うちは旦那が潔癖なので、ケーキぐちゃぐちゃにされたら多分発狂します😂

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

そうなんですよ!
    まさに「作れないから」の気持ちになりましたよ😂

片付けについては落ちたいちごを拾ってくれました。
    もともと子どもがそれ程ぐちゃぐちゃにしなかったのが幸いでした。

旦那についても情け無くて…
    義母が赤ちゃんケーキ作ってきたときに「うちでも作ったんだよ」とか言えばいいのに、「ありがとう」だけで済ますものだから、イヤイヤ私が作ったんだからトークテーマにしてくれよと思い、自分から写真みせました笑

• 1月22日
  • みー

みー

男の人って親に何も言わない所ありますもんね、、😮‍💨

言ったら、「じゃあもう来るなって言おうか?」とか言って逆ギレしたりもしますし。
    めんどくさいですよね、、、😂😂

• 1月22日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

そーなんですよ、ほんとめんどくさい🫠

共感して頂きありがとうございました😭

• 1月22日