※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが混合授乳で夜間長く寝るようになりましたが、乳腺炎が頻発。夜間授乳とミルクを続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

夜間の授乳について。

3ヶ月の👶🏻がいて、混合授乳をしています。
最近長いと7.8時間まとまって寝てくれるようになったのですが、乳腺炎(になる手前)も頻発するようになってしまい、母乳外来で夜も3.4時間で起こして授乳するようにアドバイスもらいました。

ここ最近まとまった睡眠に慣れてしまったからか
起きるのが辛いのと、👶🏻を起こすのが申し訳なく
起こしたのに寝かしつけをしなければいけない負のループ?に挫けそうです😭

身長体重共に、成長曲線の下位をギリギリたどっていて
どうも👶🏻のお口の形がおっぱいを吸いずらいようで
成長を促すためにも、夜の授乳+ミルクを続けた方が良いよーとの事だったのですが🙏🏻

細かいお話ですみません、、
全く同じ状況の方はいないかと思いますが、
夜間同じく起こして授乳していたよーという方、
いつ頃からおっぱいのバランスとれてきたよーなど、
経験談、アドバイスいただけると嬉しいです🥲

よろしくお願いします

コメント

ちい

こんにちは
私は混合ではないのですが
よく母乳が出る方で2時間とかで胸が張ってきていたので痛くてお風呂で扱き出しまくっていました笑笑💦
生後3ヶ月までは出ていく分だけ母乳が作られるようになるので出しすぎてはダメだったみたいです。
しばらくしたら軌道に乗ったので痛みはなく、今も夜間授乳はしていますが泣いた時だけで、添い乳で授乳してます。(起き上がるのすらしんどくなったので)

初めてのママ

私はミルク多めの混合です。私の子どもは夜間はミルクなんですが、ミルクより寝るのが優先みたいであまり飲みません。その後お腹が空いたのか2時間後に泣き出すので、長く寝かせてお腹が空いたり、8時間経ったらミルクをあげると全部飲んで満足して寝てくれるので、睡眠も多少解消されるので私はなるべく眠たい時は無理せず寝かせています。母乳の張りがひどいなら絞って母乳哺乳瓶に保管して冷蔵庫にいれたり、冷凍保存も出来ます。お腹空かせていたらお湯で適温まで温めて飲ませればいいですし、赤ちゃんの様子をみながら決めてもいいと思います。