※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
住まい

中古住宅をリフォームします。IHのカタログをもらって、本体の参考価格4…

中古住宅をリフォームします。IHのカタログをもらって、本体の参考価格40万とかあってびっくりしてましたが、ネットでみたら(施主支給になるけど)本体15万とかになっててそれもまたびっくりしました!カタログもネットも工事費は別だと思いますが…みなさんどんな感じでしたか!?😭💦施主支給にできるとして、ネットで15万で買ったとしたら、設置工事費でプラスいくらくらいかかりますかね?💦

コメント

ナバナ

参考価格よりそもそも安くなると思います
まずそこを確認した方がいいかもです

あと、IHなどの大型なものは今後の保証とかも確認して施主支給にした方がいいですよ

回答内容ズレててすみません

• s

s

リフォーム業者さんとの打ち合わせはまだで、とりあえず!とカタログもらっただけだったので、あまり知らず💦保証を確認して施主支給がいいんですね💡業者さんが準備して取り付けして…よりも、施主支給のほうがいいということでしょうか?

• 1月22日
  • ナバナ

ナバナ

カタログの価格よりは絶対安くなります

そして施主支給だと価格は安く用意できても、取り付け費と補償外になるので得ではない場合もあります

• 1月22日
  • s

s

なるほど…やはり、業者さんがおすすめというか提携してるところから選んだ方が、安くしてくれるしトラブル起きたときも向こうの責任というか、修理など業者もちにしてもらえるかもってかんじなんですね💦

• 1月22日
あゃたん

参考価格40万だけど、施工業者への卸価格はもっと安くて、施工業者がいくらに設定するかを決めるので、40万ってことはほとんどないです。
施工業者の方にまずは見積もり出してもらいましょう。

ちなみに私はキッチンメーカー推奨品じゃないIHを希望したので施主支給になりました(笑)

• s

s

なるほどです!うちも、パナソニックなら安めにできると思う(たぶん提携してるとかで???)と言われましたが、見た感じちょっとHITACHIにひかれてて…施主支給だと、自分でものを準備するのはふつうの電気やさんとかで買って、それを渡して、つけてもらうって流れであってますか?💦

• 1月22日
  • あゃたん

あゃたん

提携とかもあるし、業者によって卸価格の割引率が違ったりしているので、もしできるなら、複数の施工業者の見積もりをとると価格の目安がわかると思います☺
    施主支給の手順としては、
    ①ほしいIHのメーカー及び型番を施工業者に伝えて、寸法など取り付けることに問題ないかを確認する
    ②問題なければほしいIHを電気屋さんやネットで買う
    ③自宅で取り付け日まで保管し、取り付け日に施工業者に渡して取り付けてもらう
    という流れかと思います☺

• 1月22日
  • s

s

いちおうリフォーム業者?は決まっていて、そのおうちをたてたハウスメーカーのリフォームになります…そこはパナソニックが標準?みたいなので、HITACHIがいいって言ったらきっと施主支給ってことになりますよね💦手順ありがとうございます!とてもわかりやすいです!

• 1月22日