※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事を休むことに抵抗があり、仕事の引継ぎや親の心配などで悩んでいます。周囲の期待や状況に対処するのが大変で、精神的にもつらい状況です。

妊娠中体調不良で仕事休むの申し訳なくないですか?

私は本当に無理そうな時は休むようにするようにしてますが
基本的には無理矢理頑張って行ってます。
ただ、メンタル的にもキツイですが

突発的に休むと事務職で納期など自分しかわからない仕事が多いため電話などで当日やらなくちゃいけない処理は言えるのですが伝え漏れなどがあると不安になります。実際行ってみないと忘れてることとかもあって、いつ休んでもいいように前日に次の日やらなくちゃいけないことは付箋などに書いてまとめておくのですが。。。休むことにも抵抗があるし
次の日申し訳なさもあるし 他の人に仕事の処理をされると私もやり方とかが少し違ってきたりしてそういうのも追いついていけません。
 辞める時に引き継ぎ期間が充分に必要な仕事でもあるので今すぐ辞めるのも抵抗あるし

上の人にひどい言葉を投げかけられてから
何で私はこんな会社こんな人たちのために
妊娠中の体で頑張らなくてはならないのだろうと何かがプチンと切れました。
ちょっと鬱ぽくもなっていて

親には辞めるなと言われていて、辞めたら逆に心配されると思います。 親は優しいですが 高級車と軽自動車を2台買い替えたのとまだ21歳でお互い収入も低いので心配されます。支払える額ですが親からしたらうちの収入の内部事情を知らないので どうして辞めるの?と言われてしまいます。

もう何もかも腹立ちます。

コメント

まろん

申し訳なさはありますが、自分の体と赤ちゃんが第一です。
産休とるのではなく退職される予定なんですかね?
私も同じように誰にでも代わりを頼める仕事じゃないので休むと面倒です💦
引継ぎが必要なら、体調の問題で早めに退職の可能性もあるので引継ぎ作業を始めたいと相談してみてはどうでしょう?
自分たちでやっていけるなら、親の意見は聞かなくていいと思います😥

なな

私は早めに有給使ってそのまま産休に入りました!
頑張りすぎて、
切迫早産になってずっと入院してました💦

確かに仕事もいろいろと引き継ぎもあるし大変だし大事かと思うけど、今はご自身の体、お腹の赤ちゃんが1番大事ですよ🙌🏻
絶対無理だけはしないで下さい!

たま子

ママリさん、
確かに申し訳ないって気持ちになりますが、赤ちゃんやママリさんの体の方が仕事より大切です。

私は産休とる為にギリギリまで仕事しましたが、ママリさんと同じ様になんで頑張って働いてるんだろうと常々思いました。

親に辞めるなと、言われても実際働いているのはママリさんですから、親御さんのことは気にせずに!
産休や育休など、いただけるものを貰ってから辞めても良いと思いますよ!

かなり申し訳ないです💦
自分の体が最優先とは思いながらも、電話するのも嫌でかなり無理して出勤してしまっていました💦

シフト制かつみんなが違う動きをするので、1人休んでしまうと誰かと休みを入れ替えてもらったり、誰かの休みが削られてしまったり、ただ休むだけでは済まないので…😔

休んで迷惑かけてしまう方がストレスに感じてしまったので自分はこれでよかったかな…とも思いますが。
赤ちゃんが無事だから言えることなんですけどね😭

職場の人がコロナにかかったとなれば出勤日数も労働時間も増え大惨事。私も、妊婦なのになんでこんなに頑張らなきゃけないのかと、体力、精神的にもかなり辛く、、、。
労ってくれる人もいましたが、所詮仕事を変わってくれる訳でもないし、表面上だけか…と人間不信にもなりかけ、、、。
訳もなく涙が出たりしてました。多分少し鬱っぽかったんでしょうね💦

こんな私が言っても説得力はありませんが…自分と赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、心も体も大切にしてくださいね