※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間だけ母乳に切り替えることは赤ちゃんに混乱を与える可能性があります。母乳量が豊富ならば夜間も母乳のみでも大丈夫かもしれませんが、昼間の混合授乳時に母乳が余る可能性も考えられます。混合授乳を続けることで母乳の安定性を保つことも重要です。

普段は混合ですが、夜間だけ母乳にしたり混合にしたりするのはアリですか😖??

もうすぐ1ヶ月になる新生児を混合(母乳左右5分⇒ミルク40)で育てています。
今までは夫が育休だったため、夜間は私が授乳している間にミルクを作って、寝室まで持ってきてもらっていました。ですが、そろそろ育休が終わり、夜勤のある仕事なので夜間ワンオペになることがあります。
寝室からキッチンまでが遠いので、夜間ミルクを作りに行くのが面倒だなーと思っています😓
寝室にポットや魔法瓶を用意することも考えましたが、夜のみ母乳だけでいけたら一番楽なのになと思っています。

母乳量は結構出ている方で、左右5分吸い終わった後も結構溢れてしまっているので足りなくなることはないかなと思っていますが、夜間だけ母乳を増やしたことで昼間の混合の時に更に溢れることにならないか心配です。
生後半年には保育園に入れることを考えて完ミ寄りの混合にしたいため、完母にすることは考えていません。

理想としては、夫が夜勤の時は夜は母乳(左右7~10分)のみ、日勤や休みの時は混合(母乳左右5分+ミルク40)なのですが、赤ちゃん的にも混乱しますか?また、母乳の出が安定しなくなるとかもありますかね?

コメント

はじめてのママリ

完ミよりにしたいならミルクがそもそも少なくないですか?
母乳の出が良いならもうそろそろミルク飲まなくなるかな?くらいの量な気がします。
むしろ夜はミルクだけにするとかにしないと、母乳どんどん増えそうです。
ブロックフィーディングで調べると出てくると思うのですが、一回の授乳で右か左だけをあげるのを繰り返すと母乳減ってきますよ。
私は完母なのですが、それでも分泌過多だったのでこの方法で1週間授乳して少し減らしました。

• ママリ

ママリ

産院で完ミ寄りの相談をしたら、とりあえず左右5分+ミルク40と指導を受けたのでそのままにしています😖💦
    大体3時間起きに自分で起きてきたり、時々吐き戻しがあるので丁度いいか少し多いくらいかなと思っていたのですが、母乳を減らして、ミルク増やした方がいいのでしょうか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身は完母なのでなんとも言いづらいですが、私が生後半年で完ミにしたいならもう少しミルクに寄せたいかな〜と思います。たまにうちも母乳0でミルクを飲ませる時がありますが、100は軽く飲むので。
    もう一回母乳外来とかで相談されてみては…?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

先週の2週間検診では、そのままで行こう!と言われてしまって……
    来週、1ヶ月検診があるので再度相談してみようと思います❣️

• 1月22日
hana 🪷

ミルクよりの混合希望で
1ヶ月ちょっとまでだいたい片側5分の両方10分授乳+ミルク60mlでした 🍼‼︎
1ヶ月検診の体重増加率で完母でもいけそうだけどママと都合と相談して!くらいな感じで終わり...
どちらかと言えばミルクよりにしたかったんですが
お宮参り終わった頃に夜寒くなり始めたのと産後の疲れ等でママリさん同様夜中のミルクを作るのが大変と思って夜中だけ完母にしたんです!そしたら母乳量が軌道に乗ってしまい2ヶ月入る前から完母にしました‼︎‼︎

ミルクも飲むので実母に数時間預けたりすると、わたしのおっぱいの方がもうパンパンに張って痛くて、母乳パッドも通り越して溢れ出て、下着をずらしたりした刺激や
娘のことを考えたりするとピューーっと飛び出るなんてこともあって 🫣

半年で保育園に入れる予定なのであれば、夜だけ母乳はやめて
逆に夜だけミルクにして母乳量を減らさした方がいいのかな?と思います 🥺‼︎‼︎
生後1〜2ヶ月の間に赤ちゃんに必要な量をおっぱいが覚えるらしく
出せば出すだけ作るので
夜にたくさん出してしまうと、昼間も出したぶん作られてしまうので今より溢れてしまうかもしれません ( ´・_・` )

• ママリ

ママリ

経験談 とても参考になります❣️
    やはり、まだ母乳が安定していない時期に、夜間だけ母乳!なんて適当なことしない方がいいですよね😂
    今でさえ母乳量が多くて、わが子の顔面に噴射したり、寝て起きたら母乳パッドぼたぼた&下着やパジャマびしょ濡れなので……笑
    これ以上でたら大変です🤣

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

預ける予定ありで、完ミにしたいなら、母乳をあげる時間は増やさない方がいいかと思います。
母乳の方が、確かに楽ですが、それやっちゃうと母乳量が増えてしまって仕事中が大変になりそう……

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねー😓

• 1月22日