※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

早生まれのデメリットについて相談です。周りの人の言動にイライラしています。早生まれの子どもに対する偏見や悩みが続くのか心配です。

早生まれってそんなにデメリットだらけなんでしょうか?

先日、支援センターに行ったとき近くのママがスタッフの人と話しててその子が4月産まれらしく、「あーよかったー、うちの子4月までお腹に居てくれて。早生まれだと保育園とか色々困って悩みそう」的な話をしていました。

私の息子は早生まれで、きっと周りにも早生まれの子どもがいる方も多い中でそんなこと言うなんて、常識ないのか、デリカシーないのかってめちゃくちゃイラッとしました😤

4月産まれの子と早生まれの子だと今の時点だと全く出来ることが違って当たり前だと思うのですが、早生まれ早生まれって言われて今後も嫌な思いすること多いんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしてましたが、早生まれだと4月生まれの子とほぼ1年違うので先生からも、友達からもクラスで赤ちゃんみたいに可愛がられてましたよ🥴♡
出来ないことがあっても、早生まれさんだから当たり前だなと思い、接してました😂
うちの子も早生まれです!笑

• まり

まり

産まれてからの1年って本当に違いますもんね☺️
    早生まれのこととか今まで全く気にせず過ごしていたので、支援センターで話聞いて心の中で「人がいつ産まれようが関係なくない?」とも思ってました🙂

• 1月21日
ねこ

うちの長女も早生まれ(4/1なので学年で1番最後の子)ですが特になにも困ってませんよ!
みんなと同じように運動もできるし勉強もできてます☺️
私は逆に最後なんてレアなので凄いでしょ!的な感じで言ってます 笑
嫌な思いしたことないです!

• まり

まり

娘さん4月1日なんですね😊
    本当にレアですよ✨!
    みんなに誕生日覚えて貰えそうですね😄

• 1月21日

うちも早生まれですが
確かに保育園ならかなりマイナスポイントではあると思います😂

成長も凄い差ですがそれが可愛くて仕方ないし
それを真似して色々頑張って
幼稚園なら4月生まれの子よりも
約1年分早く幼稚園行けるし
集団生活ができて
メリットだらけです😂💗

同じ学年でもまだ◯歳◯ヶ月だもんねぇって心にゆとり持てます^ ^

退会ユーザー

ただ言い方が腹立ちますね😅

• 1月21日
  • まり

まり

そうですよね!
    我が子は早生まれだろうが可愛いことには変わりませんよね☺️
    私も心にゆとりを持てるようになりたいです😌

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私自身早生まれ(2月)ですが自分自身何か不都合があったことはないし、自分の親も何か言われたことは無いと思います🤔
今はやたらなんか早生まれ下げみたいなの聞く気がしますが…むかしはそんなになかったと思うんですけどね…あったのかな…

しいていえば背が低かったこと、体力筋力的に他の子と差があったことですかね。
なので小学校くらいまで運動会はいつもビリだし背の順も前の方でした😂
でも高学年になって球技始めたらめちゃくちゃ上手いと褒められて小学校でも中学校でもキャプテンになりましたし、背も今では165cmとまあまあ高い方です😂

頭脳的には小さい頃から特に問題なく学習できてましたよー!

なにより大人になったら、早生まれだと歳取るのみんなより少し遅いのでうらやましがられますよ😂笑

• まり

まり

今は保育園に預ける方が多いから早生まれのこととか言う人が出てきてるんですかね🤔
    私も自分が子どものころ早生まれだから、、、とか言ってる親見たことない気がします💦
    子どもの成長はまだまだこれからだし、そんなことで悩んでたのバカらしいって思うようになって行きたいです😭

確かに、今となれば早生まれの友だちとか歳取るの遅くて良いなーってめちゃくちゃ思います😆

• 1月21日

下の子3月30日生まれです!

私も何がダメなのか全くわかりません!!
4月だろうと3月だろうと
子の成長はその子次第ですかやね笑
嫌な思いするのは分かりませんが、気にする親は一定多数いますよね😮‍💨

• まり

まり

1人目の子なので色んなことがやたら気になっちゃいます😅
    おかしなこと言う親もいるんだなー、そんな人の子どもが一番かわいそうって思うように少し開き直ろうと思います😀笑

• 1月21日
はじめてのママリ

それはイラっとしますよね😡
私自身早生まれで身体も小さかったので保育園ではみんなが優しくしてくれてました笑
大人になった今では誕生日が遅いので同級生から羨ましがられます笑

• まり

まり

今後も色んな考えやおかしなことを言う親って出てくるんだろうなーと今回勉強になったかもしれません🙂
    逆に自分も空気の読めない発言しないようにしなきゃだと思いました☺️

• 1月21日
モモヨ

夫が1月産まれです。
本人いわく、10歳ぐらいまで、まわりより遅れてる感じがあったようです😅なんとなく圧倒されると言ってました。でも言葉も2歳過ぎてからのゆっくりさんだったみたいで、ただの個性かもしれません。(定型発達です)
でも親の「あんたは早生まれだから〜」の呪縛も大きいんじゃないかと思いますよ😩

私は5月産まれで、兄は2月産まれですが、うちの親は早生まれが〜とか言わなかったので、早生まれがどうこうって知ったのは大人になってからですね🧐兄は勉強や運動どちらもできる優等生タイプでした。

単純に考えれば自分よりデキル人の集団に入れるんだから、すごく成長の伸びが凄そうですけどね…。

本人というより春産まれマウント取られちゃったらママが嫌な思いするかもってぐらいじゃないですかね。

• まり

まり

確かに親が子どもに早生まれだからーって言うのはかわいそうですよね💦
    自分が子どものころは友だちで早生まれとか聞いても別に差なんて感じたり気にもしてませんでした😅
    気にしてるのは案外親達だけなのかもしれませんね💦

早生まれは頑張り屋さんが多いとかも聞いたことありますし、前向きに考えて、マウントや変なこと言うママの話は受け流せるようになっていきたいです!😀

• 1月21日

私自身が早生まれです🤲
小学生の時までは体格差も
あり、不利なこと多かったです🫣

でも中学以降で特に劣ってたと思うことないです😊

成人式のときに20歳じゃなくて
お酒飲めないとかは嫌でしたが😇

• まり

まり

そうなんですね!😯
    中学生くらいになると急に身長伸びたりする子も出てきますもんね😊

まだまだこれからですが、子どもの成長を見ていくのが楽しみです✨

• 1月21日
ほし★

息子が3月生まれですが、全く困ってることないです😅むしろ同級生のみんなから色々学んできている感じに見えます。

• まり

まり

そうですよね!
    今も周りで走ったり歩いたりしてる少し自分より大きな子をじーっと観察してて、小さいながらでも何か学んでるんだろうなーって感じることもあります😊

• 1月21日
煌

息子が1月生まれですが4月生まれの同級生よりも身長も高く、運動や簡単なお勉強も他の子より覚えるのが早いと先生達は仰ってくれます。
娘が9月生まれですが娘の時と比べてもアルファベットや40までの数を数えたりなど、できるようになったのが早かったです。

1年近く遅く生まれたら体の大きさは小さめな子もみえるかも知れませんが、早生まれだからと言って成長が遅いとかは気にしなくてもいいと思います。
それぞれ個性や個人差ありますし、早生まれで1年近く早く生まれた子より、しっかりしてる子もみえますし。

早生まれの子ができて、早生まれじゃない子ができないとか逆の事もありますし、早生まれじゃなくて良かったと言う人の思考の方が私は不思議です。

• まり

まり

息子さん頑張り屋さんなんですね😄
    そうですよね!人それぞれで個性ですもんね😌!

そういう思考のママとは付き合わない(関わらない)ようにしようと今回学びました😊

• 1月21日
  • 煌

頑張り屋さんじゃないですよ💦
    少し頑張ってほしいと思うくらい自由気ままの甘えん坊です😂
    それでも興味を持てば自分なりに覚えて成長してくれてるので生まれ月は関係ないと思ってます。
    まりさんの息子さんもこの先、1年近く早く生まれた子より、しっかりして、早く出来ることもあるかも知れませんよ✨
    子供の成長って本当に驚きの連続です😳
    教えてもないこと知らない間にどこからか覚えてきます🤣
    これからの成長、楽しみですね🥰

• 1月21日
まめこ

私も1月生まれだし、うちの三女も2月生まれです。
成長に関しては全然気にならないです!
ただ、やっぱり保活は不利だなと感じたし、免許取るも不利だなと思います。就職に間に合わなかったりすることもあるので😩

でも、自分から言うことはあっても、周りから言われることはないです😅なので、嫌な思いもした事ないですが、デリカシーない方って一定数いますからね💦受け流すしかないですね💦
大人になってからは、同級生より歳をとるのが少し遅いので、得した気分です^_^

• まり

まり

本当ですよねー😵デリカシーないこと言う親の子どもがかわいそうって思います😅きっとデリカシーない人って自分は悪気ないと思ってるんだろうし、良い勉強になった感じです😅笑
    私は気にしやすいデリケートなタイプなので受け流せるように努力します😌

• 1月21日
moony mama

早生まれ可哀想って言う人いますよね。いつからそんな風潮になったんでしょうね?
そんなの、最初の数年ですよ。周りが騒がなければ、気がつかないうちに追いついてますよ。そこを親が理解して育ててあげれば、全く可哀想じゃないです😊
まぁ、保育園の入園とかは難しかったりするデメリットはあるかもしれませんが😅

私自身が早生まれです。(3月中旬)
幼稚園年中からの2年保育でしたが、姉が習い事に行くのに生まれた時から付き合わされて連れて行かれていたかって知ったる園。先生もみんな知り合いみたいな感じだったこともありますが、性格的なこともありお友達引き連れて先頭切って遊んでました😆
息子も年末生まれなので、早生まれみたいなもんですが。身長は4月生まれの子に追いついてますし、クラスで一番足が速いのは、早生まれの子ですよ😊

ちなみに、息子は年明けが出産予定だったので、早生まれのはずでした。私の周りで早生まれ可哀想って言ってたのは、義母と保育士していた友人1人だけです。(どちらも私が早生まれなことを思い出していただき、論破しました。)
なので、世の中そんなに早生まれを非難する人は多くないと思ってます。安心してください。

• まり

まり

保育園に行かせる人が増えてきてて、早生まれの子はーとか言う人が出てきたんですかね🤔私は1人目でなおかつ幼稚園の予定なので、保活のこととかは全く知らないですが、そうゆうところかもしれないですよね😔

早生まれは頑張り屋さんが多いとかも聞きますし、うちの主人も早生まれだけど何も聞きしたことないって言うくらいだし、お話聞けて良かったです😊✨

• 1月21日
しろくま

自分が早生まれで、幼稚園からの記憶しかないですが未だかつて早生まれで困った記憶はありませんよ☺️

学校とかで4月にクラス替えあっても早生まれは誕生日遅いので覚えてもらえてお祝いしっかりやってもらえる!ラッキー!って思ってました!笑

身長も低かったりせず、むしろ高くて後ろから3番目以内に殿堂入りしてました。

• まり

まり

身長高かったんですね😊
    人それぞれですね✨

あまり考えすぎないようにしようと思います😌

• 1月22日