※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

メディカルパーク湘南での出産体験を詳細に共有しました。入院から出産までの流れや持ち物、食事内容などを記載しています。

メディカルパーク湘南にて出産しました👼🏻
産後ハイで寝れず暇だし
中々メディカルのレポ見かけないので
これからお産の方のお役に立てればと思いなるべく詳しく書きます( •ᴗ• )✨

━━━━━━━━━━━━━━━

1/18
38w2dの検診で子宮口が3cm開いていて明日入院に決定
まだ柔らかくはなってないみたいで計画日は1/20予定

1/19
11:00 入院→12:00 無痛の為のカテーテル処置
14:00 昼食→今日はこれでおしまい明日誘発

1/20
9:00 促進剤の点滴、この時点でまだ子宮口3cmで硬い
9:30 促進剤が効いてお腹張るけど本陣痛には繋がらず
12:30 全然陣痛来ないから内診グリグリ結構痛い
14:30 痛いのは痛い、けど張りも弱いし寝てた…( 笑 )
15:00 先生来て人工破水
⚠ここからが早すぎい‼️‼️
15:30 子宮口5cm、麻酔入れるよ〜!って事で麻酔入れる
(メディカルは4~5cmからじゃないと麻酔入れてくれません)
16:00 子宮口全開( 笑 )
16:18 3回いきんで出産( 笑 )

という分娩時間1時間33分のスーパースピード出産🙌🏻
↑経産婦だからこんな事もあるけど初産ではありえないです。
無痛分娩希望だったけど麻酔が効く前に産まれてきました😅
産後に麻酔効いてくるという意味不明すぎる( 笑 )
そもそも4~5cmで麻酔って経産婦は間に合うの?と最初から思ってました。
メディカルで出産する経産婦さんは要注意です!!
それでも当たり前ですがきっちり14万円取られます!!

検診代は補助券を使い2000円~3000円
検査がある時、NSTが入ってくると9000円~15000円

検診の内診では痛い思いをした事はありません!
どの先生も比較的ソフトタッチで優しいです。

エコーは美馬先生が上手で、岸田先生は…ん?って感じです( 笑 )
でも私が行ける曜日が美馬先生お休みだったので後期は岸田先生でした。
岸田先生の検診はすごくアッサリしていて最初は不安になりますが聞きたい事は聞けばきちんと答えてくれます!

私の場合の入院時の持ち物は
・毛布(病院の布団ガサガサしていてうるさいし寝ずらい)
・ヒートテック(病院のパジャマは七分なのでこれもまた落ち着かない)
・ペットボトルストローキャップ
・ナプキン(病院で渡される3袋なのですが足りないです)
・産褥ショーツ(病院の産褥ショーツ、かっす!!!( 笑 ))
・骨盤ベルト(病院側からは何も言われないけど産後翌日から閉めてます)
・S字フックあるとなにかと便利
・延長コード
・歯磨き&歯磨き粉(病院で渡されるの泡立たないし良い歯ブラシじゃないです)
・ドライヤー(病院のドライヤーは風が弱すぎるくせにシャワー時間30分なので)
・水orお茶2Lを10本くらいは飲みました(旦那にちょくちょく持ってきてもらってます)
・陣痛中の水は500ml2~3本でした
・洗顔料、ヘアバンド、ヘアオイル等

シャワー室利用時間が30分なのですが頭洗って髪乾かしてをあの狭い所で30分で済ませるのは至難の業で…🤣
くっそ暑いのにくっそ急いでドライヤーしないとダメで何回もキレそうになりました( 笑 )

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは普通の物で(多分シャンプーコンディショナーはいち髪、ボディーソープはビオレ)めちゃくちゃ使わせていただきました😇

経産婦の場合の入院スケジュール

産後0日目
2時間陣痛室で休み部屋に戻って寝ます

産後1日目
授乳調乳指導(授乳の仕方やミルクの作り方簡単に)
1日目から基本的に夜以外は自分でミルクあげます!
夜寝たい時は○○時から○○時までミルクお願いしますとその日の夜の担当の助産師さんに伝えると代わりにやってくれるのでグッスリ寝れます!

産後2日目
沐浴指導(これもまた簡単に)

産後3日目
退院診察(内診)

産後4日目
10:00~11:00 退院

この4日のうちにマッサージが入ります!

面会1日のみ15分 or 立ち会い出産(産まれる寸前から出産後2時間一緒に居れます)

上の子は立ち会い面会共に一切NGです。
病棟に入る事できません。

私はいきなり進んだお産だったので立会はできませんでした🤣
普通に間に合わないです( 笑 )

面会はエレベーター前の椅子か自分の部屋で、5Fに赤ちゃんは連れて行けません。

面会は1日と制限ありますが荷物の受け渡しは5Fでしても良いとの事で毎日旦那と上の子5Fに来て洗濯を渡したり食べ物貰ったりしていました。

はっきり言って1日だけの面会なのに5Fでの荷物受け渡しで会えるっていうのはどうゆうコロナ対策!?システムがよく分からないです💦意味あるのかな( 笑 )

入院中のご飯

8:00朝食
12:00昼食
15:00おやつ
18:00夕食

比較的美味しいですが25歳の私では少なかったです。
基本朝は白米ではなくパンなので腹持ち悪くて…💦
助産師さんも言っていましたがメディカルは基本高齢出産が多いみたいでそれに合わせていて、ご飯の量も20代には少ないわな〜って言っていました😅
なので旦那におにぎり作ってきてもらったり、パンお菓子大量に持ってきてもらってました( 笑 )
あとは薄味なので白米食べる為にふりかけ必須でした!!
私は個室希望で空いておらず大部屋でしたが、ご飯の時間になるとみんなふりかけかける音してました( 笑 )
15時のお菓子は基本和菓子でした。ようかんとか

ざっとこんな感じで書いてみました♡♡♡
今日は産後ハイ落ち着いて寝れるといいなあ…

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした❣️
スピード出産凄過ぎます😂
そして、とってもとっても助かるレポでした。。ほんとにメディカルの投稿ないんです!笑
初マタですが、無痛の予定です。私、母に仕事を休んで実家からこちらに来てもらう予定なんですけど、やっぱり予定日決まるのってギリギリですよね。。?🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡
    本陣痛がきてからまさかの1時間半で心も体も麻酔も追いつかずの激痛でした( 笑 )
    あんなに叫んだの人生で初めてです🤣
    レポお役に立てて良かったです♡

立ち会いは旦那だけ可能なのですが、お母様は産後のお手伝いで退院後来るから仕事の休み希望を出したいからということですかね?

私は最初計画日23日と言われましたが、逆に早く産みたかったので早めれますか?と聞いてじゃあ明日入院!の流れになりました😊

だから本来なら3~7日後の計画日かと思います!
    それと後期の検診が毎週何曜日に行ってるかも問題になってくるかと💡

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのお産ではないにしても、無痛の予定がまさかの普通分娩となると心の準備が出来ないですよね🥲笑

あ、そうです💦分かりづらくて申し訳ないです!母の仕事の休み希望の兼ね合いで😭
    23日が計画日と言われたのは、38w2dの検診の際でしょうか?🤔
    ちなみに、37w以降の検診で計画日を決めるという解釈でいいのですかね?💦初めてのことで、意味わからない質問してたら申し訳ないです🙇‍♀️

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

38w2dの検診で23日入院と言われました!
    私も37週以降と思ってましたが実際は38週以降に決まるっぽいです🤔
    なので大体は39週頃に出産になるのかな?と思います😌

あとあと、入院2日目で気づいたのですがパジャマ持参した方良さそうです🤣
    病院のパジャマ、袖が肘上丈なのにゴムが付いてるのですごく不快です( 笑 )
    旦那にパジャマ持ってきてもらって自分ので寝たらすんなり寝れました💟

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!めちゃくちゃありがたい情報です🫶🤍
    大体そのくらいの計画日だと思っておきます❣️

なんですかそのパジャマ😂謎のゴムですね。。笑
    パジャマも持参します🥰
    ママリさんの投稿見つけられてラッキーでした😆また、出産間近で分からないことや、質問が出てきたら、こちらに戻ってきてもいいでしょうか?🫠笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今何週ですか??お産楽しみですね♡♡

私身長高いから腕も人より長いんですかね?
    皆よく着てられんな〜って思って見てます🤣

是非!通知来るので返信します🙋🏼‍♀️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ先で、13週の7月出産予定です😂心配性なので今から情報集めしてます😂!

ありがとうございます🤍ではでは、、退院したらゆっくりすることも難しいかと思いますが、育児等応援しています📣🤍

• 1月22日
なつみ

出産お疲れ様です✨
私は32wで経産婦メディカルで無痛分娩予定なので
とてもレポートが参考になります!ありがとうございます!
はじめてのママリさんは初産の時は分娩時間はどれくらいでしたか?
私は一人目自然分娩で3時間50分だったのでママリさんのように麻酔しても間に合わないかも?という気になりました、、、
子宮口6センチ開きより前段階が個人的に1番陣痛が辛く
柔らかいベッドにいれなくて床に這いつくばるしかできない状況で💦
今回はそこの陣痛時間に麻酔を効かせたく
助産師さんに相談するとそんな床に這いつくばってる状況だったら麻酔入れましょう!となりますので大丈夫ですよと説明されたのですが
子宮口5センチより前に麻酔入れてもらえそうですかね、、、💦??
(逆に子宮口6センチ以降〜産まれるまでの下痢のような痛みの陣痛は耐えられるので
そこは麻酔弱くてもいいのですが、、)
とりとめのない質問になってしまいすみません。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

1人目は他院で無痛分娩で分娩時間5時間半だったので初産にしてはスピード出産ですよね😅
    でも3時間50分も早いですね!!!
    私と同じタイプならメディカルの方針だと麻酔間に合わないかもです🤣
    1人目は自然分娩ですか??

床に這いつくばってからいれても麻酔効くのに30分から1時間半かかるらしいのでなんとも言えないです.......
    私の場合はメディカルの麻酔は効くまで1時間かかりました!
    1人目他院の麻酔は15分で効きました!

• 1月22日
  • なつみ

なつみ

お返事&貴重なご意見いただきありがとうございます!!!

無痛分娩で5時間半は早いですね✨私は1人目は普通分娩で3時間50分でした!
    1人目は田舎に里帰りしたので無痛分娩してないとこだったので^^;

麻酔効くのに30分〜1時間半かかるんですね💦
    そうすると床に這いつくばって麻酔お願いしても効く頃には遅そうですよね💦

前回助産師さんに麻酔が効くのに何分かかりますか?って
    質問したんですが、
    管を通すのに10分、麻酔効きはじめるのに20分かかるので、トータルで30分で麻酔効いてくるって説明でした!
    ママリさんは管を通してあって、麻酔入れてから効いてきたのが1時間後ってことですよね??!
    そうすると私が助産師さんから得た回答とだいぶ実際には違う印象ですね、、、
    他院だと麻酔15分で効いたのですね😭
    麻酔の強さ?が違ったんでしょうか、、?
    その場合強い麻酔入れてくださいってお願いしたらいいんでしょうかね、、🤔

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

管は前日に通していて麻酔注入するだけでしたよ😮
    ただ私は歯医者の麻酔とかも全然効かない体質なのでそもそも麻酔効きづらいんだと思います…
    でも1人目の時の病院の麻酔は15分でもう完全無痛でした。
    なので今回のメディカル、すっごく痛い出産だったし本当にビックリです。
    これで無痛代とられるのも全然納得いきません🥲
    因みに1人目の時は歯医者の麻酔も効かないから最初から強いの入れてとお願いしました!!

メディカルも同じく麻酔効きづらいから強いの入れてとお願いしましたが、最初から強いの入れるとあとで踏ん張れなくなるから最初はいれないよ!
    って言われました( 笑 )
    それでこのザマです😅

内心1人目の病院(里帰りなので田舎なのですが…)で出産してたらこんな痛い思いしなくて済んだな〜て感じで思ってますがもう済んだ事なのでウジウジしない事にしました🤣

• 1月22日
猫になりたいママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎊
もしお時間あれば教えて下さい!
外来?妊婦健診の際受付の方や看護師さんの印象はどうでしたか?患者さんたくさんいていつも忙しそうで無愛想とか教えほしいです、、、🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

産科と産婦人科は階が違うので産科の方しか分からないのですが、受付の方はまあごく普通です( 笑 )
    受付はみんなマニュアル的な感じで似たりよったりです!!
    看護師は良い方ばかりですよ♡
    助産師が癖ある人が多いかな〜って感じです。
    でもそんなにNG出すほどではないです。
    そして基本みんなタメ口です(私20代前半なので当たり前なのかな?でも少し気になります…)

検診は予約制で先生が2人なので基本30分もあれば検診終えて病院出れてました!(いつも平日午前中に行っていました。)

先生は私は断然美馬先生派です!!!

• 1月22日
なつみ

ママリさんは歯医者の麻酔など全然効かない体質ということなんですね💡
そして最初から強いの入れてとお願いしていたのですね!

そうすると病院の方針で最初は強い麻酔入れてもらえなさそうですね、、、
私は最後のいきみのところで
麻酔効いていきめない⇨吸引分娩になるってリスクが怖くて、どちらかというと最後の方は麻酔効いてなくてもいいので、前半で効いていてほしいのですが、、、👈この要望を次回の検診で伝えようと思ってます。
「最初から強いの入れるとあとで踏ん張れなくなるよ」というのは病院の方針としては
徐々に強い麻酔を入れていくっていう意味なんでしょうかね?
1人目で完全無痛に近い理想の出産であったのですね😭✨
病院の方針の違いでここまで変わってくるんですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてみてください!!検診での助産師さんと出産での助産師さん同じ方だと良いですね🥺
    私1人目吸引分娩で今回は鉗子分娩でしたよ!
    無痛に吸引とか鉗子はつきものだと思ってるし、メディカルはほぼ鉗子分娩になると思います。
    授乳室で仲良くなったママ、100%鉗子分娩でした。

1人目は携帯いじりながら(自分で動画撮ってました( 笑 ))旦那とニコニコ笑って踏ん張ってフウ〜て感じで産みました🤣♡
    なので今回もそれ期待していましたが.......
    メディカルは無痛てよりは5割痛み取れれば良い方の和痛なのかな〜?って気もします。

• 1月23日
  • なつみ

なつみ

やはり助産師さんの判断なども当日の出産の流れ(麻酔のgoサイン)に反映されるのでしょうかね、、?
    前半で麻酔きかせてほしいこと頼んでみます。
    今回は銚子分娩だったのですね💡
    ママリさんは麻酔が間に合わなかったと言われてましたが、銚子分娩になった要因はどんな状況だったのでしょうか?
    メディカルでは吸引ではなく銚子分娩が主流そうなんですね!これもまた貴重な情報をありがとうございます🙇‍♀️
    無痛分娩だとやはりいきむのが難しく吸引or銚子分娩になるという流れでしょうか?
    たまに無痛分娩の方でも吸引や銚子なしで生んでる人いるのですが、
    ☝️これもできるなら自然な形でしたい要望があるので、今度の検診で聞いてみます😖

メディカルは5割痛みとれれば良い方の和痛という見解が
    とても参考になります。
    はじめから少しの時間痛みが取れればいいやと思っていた方が良さそうですね😖

あと分娩台にはどのタイミングで上がりましたか?
    分娩台にあがる前は床に這いつくばらないといけなかったので、、背中にチューブをした状態で床にいられそうでしょうか??💦笑
    柔らかいベッドにいないといけないとなると前回のトラウマで、、地獄だなと思いまして😭
    いくつも質問すみません。

私は入院前払金を払う前からメディカルは子宮口4.5センチ開かないと麻酔できないと情報みたので、先生にそのことを質問したんですが、、
    麻酔はどのタイミングでも入れられる。って返答だったので、、それなら大丈夫かとメディカルに決定したのですが💦実際には4.5センチ開いてないと難しいそうですね。。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん早く出てきたくて苦しいからお手伝いするよ〜!
    って言われてトングみたいなので引っこ抜かれました👼🏻( 笑 )
    先日知ったのですが吸引や鉗子だと医療保険とかもおりるっぽいですね!

無痛でもいきめる人はいきめると思います!
    多分それは人それぞれなんだと…🤔💦

分娩台に上がったタイミングは促進剤入れる直前の朝からでした!
    経産婦は進めば早いから最初から分娩室でって言われました!
    背中のチューブは入れてしまえばもう動いても痛くないので多分大丈夫です😌

私は無痛の説明の時岸田先生だったのですが、なつみさんはどの先生でしたか??
    先生や助産師によって違うという場合もありそうですね💦

• 1月25日
  • なつみ

なつみ

赤ちゃん来るしいからお手伝いするよ〜というひと声があって銚子分娩になったのですね💡
    吸引や銚子は異常分娩扱いで医療保険おりますよね💰
    赤ちゃんが吸引からの脳内出血で亡くなり2018年に裁判になったという記事を最近見て、今まで吸引や銚子にそれほど抵抗なかったのですがリスクがあるならできるだけ最後は自然にいきんで産まれるのがいいかなと思うようになりました。

分娩台は促進剤入れる直前とのことで経産婦だと早く上がれるのですね✨
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

無痛の説明は1番最初の診察で聞いたので岸田先生だったかと思います。

最近無痛分娩でメディカルパークで出産したという人がたまたま支援センターで一緒になったので話を聞いたら
    経産婦で早朝に20分間隔の本陣痛がきたので病院へいき、到着したときに子宮口の開きが3センチだったみたいです。
    それから朝ごはん食べて8時出勤の岸田先生を待って、8時過ぎに麻酔入れたみたいです。その時の子宮口の開きは3センチだったようです。
    ママリさんとこの支援センターで話を聞いた人の体験を比較してみると、本陣痛があるかないかで麻酔を入れるタイミングを判断してるのかな?という気がしました。

• 1月25日
♡♡Ks♡♡

出産お疲れ様です!
私も2人メディカルでしたが、とても良い所でした!!

ご飯少ないですか?
めっちゃ多くてみんな残してましたよ…
若い子もほぼ残してましたね…
プレゼントはない所がほとんどなので、もらえてありがたかったです😊
先生や看護婦さん、みなさん優しい方ばかりでしたね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私入院していた時みんな大食だったんですかね🤣💦
    感じ方もひとそれぞれなので😌

• 1月25日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

どーなんでしょう??
    私はほぼ残しました😅
    3回入院しましたが、全て残してます…
    ただ、オヤツと米は全部食べました🤣
    オヤツめっちゃ美味かったなぁ!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

6月〜7月にメディカルパークで
出産予定の初産婦です!
メディカルのレポ全然ないので
とても参考になりました!
ありがとうございます😭❤︎

荷物の受け渡しをしてもいいというのは
初めて聞いたので有難いです!
旦那さんに5日間も会えないの
辛いなぁと思ってたので
ちらっとでも顔が見れるなら嬉しいです😭

私も美馬先生がすごく好きで
毎回居る日を狙って健診行ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😌💓

多分ですが全面的にOK!っては言ってないけど普通にそれとなく5階に行けば旦那子供に会って荷物受け取れます( 笑 )
    助産師もすぐ行って取ってきて〜!って言ってくれました🤣
    ただ5階カフェ診療時間内だとめちゃくちゃ人います💦

美馬先生おっとりしてて癒されます( 笑 )

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして(^^)
3月末にメディカルパークで出産予定の初産婦です!里帰りで今回メディカルでお世話になることになりました😌

初期の健診から通院してないので色々分からない点があったのですがレポ拝見させていただき大変参考になりました🥹✨

いくつかお聞きしたいことがあります🙋‍♀️
①健診の際におっぱいマッサージの指導などはあるのでしょうか??(それとも産後の母乳指導に含まれる…?)
②入院中洗濯は出来ないですか?
③円座クッションは病院で用意ありましたでしょうか…(お尻が弱く😅💦)

育児でお忙しいと思いますので出来ればの返信で大丈夫です☺️
宜しくお願い致します🤲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①私は完ミ希望だったので詳しく分からないのですが健診ではおっぱいマッサージはないです!
    ②施設に洗濯機はありませんが旦那に渡して洗濯してきてもらってました!
    ③円座クッションは産院によくあるピンクの固めのありました!
    私は愛用中の高反発の円座クッションあったのでそれ持参してました!

出産楽しみですね♡♡

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々のご返信ありがとうございます😊大変助かりました!!

出産に向けてしっかり準備していきたいと思います💪

• 2月28日
さやちん

こんにちは!
ドーナッツクッションの貸し出しはありましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく産院にある硬めのドーナツクッションがありましたよ♡

• 5月31日
ママリ🔰

はじめまして!こちらで出産考えているのでレポとても為になりました。ありがとうございます😭❤️

産後すぐ赤ちゃんと一緒に過ごせる時間があるとの事ですが、保温器かなにかに入れた状態で同室する感じでしたでしょうか?
それともカンガルーケア2時間ですかね?😢💦
おそらく後者ではないと思うのですがそれだと私の体力が持たないなと心配で😢💦笑
あと、中期と後期に胎児スクリーニング?(いつもより長い時間を書けて赤ちゃんの心臓や脳などエコーでみてもらうもの)というのはやってくれるのでしょうか?
長々とすみません。お時間ある時にでもお返事頂ければ嬉しいです😭❤️