※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyo
子育て・グッズ

4歳半の娘がひらがなが書けない相談。読むのは得意だが、書くのが難しい。いい練習方法を教えてほしい。

ひらがなの練習方法について
4歳半の娘がいるのですが、ひらがなが全然書けません。
自分の名前もです。
読むのは得意で、自分で本を読んだりします。

でも、書くとなると難しいようで、ドリルを使ったり、自由帳に大きく書いてみたり、なぞったりしても、いざ自分で書くとなると全く違う方向に線を書いてしまいます。

いい練習方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

書き順が書いてあるドリル使ってます。違う遊びが好きでたまにしかしませんが😅

moony mama

今やられてる内容とあまり変わりませんが、家庭内でお手紙ごっこしてました。
楽しいのか、名前とぱぱ、ままは描く回数多いので、描けるようになるの早かったです。

そらまめこ

他の方もおっしゃってますが、お手紙おすすめです!

お勉強が好きということは決してありませんが、読み書きへの興味ははやくあって、読みは絵本ずきから、書きはお友だちのお手紙からハマりました。
お友だちだと頻繁に渡すとおかえしをかかなくちゃと思う親御さんがいると悪いので、家庭内や近所だとしても祖父母や従兄弟に切って貼って出したりして楽しんでました!