※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が危篤で、面会もできず無力感や罪悪感を感じています。子供の世話も精一杯。お酒で現実逃避。同じ経験の方、精神状態を教えてください。

母がくも膜下で突然倒れ、危篤です。あとは心臓次第、数日から持って2週間と言われています。
コロナだから、1回だけ10分の面会で終了。
もう面会は出来ないないので、母が死んだ時の連絡を待つのみです。数日まで元気だった母が管だらけの姿、顔はむくんで頭の傷も痛々しく、どれだけ話かけても反応なし。。
到底現実を受け入れません。

家で連絡を待つことしか出来ない無力感、子供達の前で笑ってあげられない罪悪感、自分の身の回りの事なんて出来ません。顔も洗うのも、着替えるのも無理です。
何とか子供のご飯とか、着替えとかさせるので精一杯です。

人生って何なんだろう、人って死ぬのに何で生まれてくるんだろう。。そんなことばかり考えてずっと寝てたい‥と思ってしまいます。

現実逃避でお酒ばかり飲んじゃいます。
ダメな母親ですよね。下の子生まれてから、完ミですが、大好きなお酒は特別な時だけ!と決めていました。
でも、母のことがあってから壊れたように毎日お酒飲んで現実逃避しています。

子育て中、身近な人が亡くなった経験がある人、危篤になった時など、どのように過ごしましたか?どのような精神状態でしたか?

かなり精神的に参っているので厳しめのアドバイスはなしでお願いします😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちまさしく同じ状態です
父親が肺癌、気をつけて気をつけて生活していたのについにコロナになり数日前は話せたのにいきなり
もう覚悟してくださいと医師に言われました。
面会禁止なので状態がわからないなか連絡がきたと思ったら覚悟してなんてわけがわかりません

気持ちが痛いほど痛いほどわかります
何をしていても罪悪感です。父親は骨と皮状態、飲み食いも話すことも出来ないのに私は食べていいのか寝ていいのが、息してていいのか笑っていいのか
子供の前でどうしたらいいかわからず体力より心労がすごいです💧
現実逃避したくなりますよ
こんなの耐えられないですよね 
私は仕事がサービス業でなんでこんな時に他人に笑わないといけないんだろう
あんた達幸せでいいよねってもう八つ当たりの気持ちが心を埋め尽くしています

本当辛いですよね
お酒で少しでも眠れたり
気を紛らわせるならわたしは良いとおもう
だって本当受け入れがたいですよね気持ちがわかりすぎて胸が苦しくなります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さん肺癌と闘っておられるのですね。コロナにまでかかってしまうと急に生死にも直面してしまうんですね。覚悟してくださいなんて言われても、大切た家族の命、すぐに覚悟なんてできませんよね。

お仕事もされてて、笑いたくもない状況で、しっかりこなされてて尊敬します!!
    わたしはまだ産休中で、2週間前まで母に子守に来てもらったりしてたので、もう来てもらえることもないんだ‥って思うとしんどくて。

いっそ、少しでも仕事した方が良いのかとも思います。

共感して頂ける方がいて本当に心が楽になりました。ありがとうございます。
    お互い、泣ける時はワンワン泣いて、なるべく我慢しないで過ごしましょう☺️

• 1月21日