※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry23
お金・保険

離婚後でも公正証書は作成可能です。早く離婚手続きを終わらせたい場合は、離婚届を提出してからでも問題ありません。

何度もすみません

離婚するとき、公正証書は作成しましたか?

公正証書は離婚前にやるのか離婚後でもいいのか、、調べてるんですがいまいち分かりません💦

今月中には幼稚園の書類も出すので旧姓に戻したいので、早く離婚届も出して手続きを終わらせたいのですが、公正証書を作成すると時間がかかるとでていたので、、離婚後でもいいのか、、わかる方教えてくださいm(__)m

コメント

りっちゃん

離婚後でも作れますよ!トラブル防止の為にも早めに作る事をお勧めします。

• ry23

ry23

離婚後でも大丈夫なんですね(><)良かった😣💦ありがとうございます!公正証書って市役所に行けばいいんですかね?💦

• 1月7日
  • りっちゃん

りっちゃん

いつでも作れますが、離婚前のほうがちゃんと条件などを書類に残して離婚できるので本当は良いかと思います。
    離婚してしまえばと考える方もいますし…お子さん2人いるから慰謝料や養育費など面会も含めて気になりますよね、、、
    離婚に誠実な対応してくださるお相手でありますように。

幼稚園は入園迄に変更すれば周りに知られない様に出来るかと!園に相談したら旧姓で準備などもしてもらえるかもしれませんよ!
    役所だったと思います、違ったらごめんなさい

• 1月7日
  • ry23

ry23

今となっては何だかもう全てが信用できない旦那だし口だけなので不安ですm(__)m
    休み明けに役者に行ってみます😣😣
    そうですよね😣幼稚園に一度問い合わせて聞いてみようと思います!途中で変更とかなると子供も戸惑ってしまうかもととにかくそれが気掛かりだったので💦💦

• 1月7日
  • ry23

ry23

役者ぢゃなくて役所でした💦💦すみませんm(__)m

• 1月7日
りっちゃん

先生方は普段下の名前で呼ぶのでその点で子供さんは戸惑わないかもしれないですが、
お道具箱など持ち物諸々の名前がフルネーム記載なのでそこかなぁ、、
朝の点呼はフルネームかもですね!
幼稚園で柔軟に対応していただけるといいですね!

何か条件が違うことがあっても公正証書があればそれを元に裁判も可能になりますしね、信用出来ないのであれば、作るの急ぎたいけど、悩みますね。

• ry23

ry23

たしかに下の名前ですよね!入園式とかも、あとは書類出したあとにまた変わったら手続きも色々再度やらなきゃいけないんぢゃないかと思って💦
    そこは幼稚園と相談したいと思います(><)

そうなんですね!早めに作成した方が良さそうです😣
    ありがとうございますm(__)m

• 1月7日
唐揚げ

公正証書は市役所では出来ませんよ。公正証書役場という場所があるので、お近くの場所をネットで検索してみてください。
また、幼稚園等は、今後離婚して名字が変わることを伝えておけば、離婚が成立していなくても新しい氏で対応してくれると思うので、相談してみたらいいと思います。
絶対に公正証書を作成してから離婚した方がいいと思います!

• ry23

ry23

役場があるんですね💦💦
    ありがとうございますm(__)m
    幼稚園もちゃんと伝えていれば大丈夫なんですね(><)良かったです!そこが1番の気がかりだったので💦💦
    調べて役場にいきたいと思います!!!

• 1月7日
  • 唐揚げ

唐揚げ

幼稚園によると思いますが、ダメという所はあまりないと思うので大丈夫だと思いますよ!!
    離婚したあとの手続きが色々と大変だと思いますが、頑張ってください!

• 1月7日
たむmama♥

私は離婚する時に公正証書作りませんでした(><)

公正証書作ったとしても養育費の支払いがなくなった時に差し押さえしようと思っても相手方の勤務先や住所などが分からないと出来ない、と説明されてわざわざ時間とお金をかけてまで作っても意味無いなって思ったからです

• ry23

ry23

作らなかったんですね!
    うちも旦那が自営業で不安定なので公正証書を作ったとしてもそもそもお金がなければ払えないだろうし、、公正証書作るのにもお金かかりますもんね。迷います。m(__)m

• 1月7日