※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
その他の疑問

3歳から保育園に入れるとして、もし2人目ができたりしたら、しばらくは…

3歳から保育園に入れるとして、もし2人目ができたりしたら、しばらくは働かないと思うんですけど、そういう場合は保育園は入れないですよね?
そうしたら、幼稚園に入れて、下の子を保育園入れるタイミングで上の子を幼稚園から保育園に変えないといけないってことですか?
説明分かりづらくてすみませんm(_ _)m

コメント

うみうみ*4kidsmämä

市町村によると思います( ´・ω・`)
私の住んでいる市町村は産前産後、各8週は出産の為で保育園に入れられますが…
私は娘を求職活動の為、ということにして短時間保育で保育園に通っています(*˙︶˙*)☆*°

• ポテコ

ポテコ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    求職中の場合数ヶ月以内に仕事みつけないと退園になるって、コチラで聞いたんですけど、そういうのも市町村によるんですかね?
    市役所で聞かないとだめですね

• 1月8日
ちゃーお

幼稚園の延長制度を利用するのはどうですか?
どの程度の時間の仕事をするかによりますが😅

• ポテコ

ポテコ

幼稚園も延長があるんですね
    ちゃんと調べてから質問しないとだめですね

• 1月8日
  • ちゃーお

ちゃーお

いえいえ(^^)
    私は仕事が保育なのでよく知っていますが普通はそんなこと知らなくて当然だと思いますよ!
    幼稚園の預かりも園によって実施してるしてない、時間、料金など様々です。
    保育園も預けている間に下の子の出産になると即退園になったり、育休をとっていれば下の子が満1歳を迎えた次の4月まで預かってくれたりと自治体によって様々です。
    お住まいの自治体の子育て支援課などに直接聞いてみるといいと思います☻

• 1月8日
  • ポテコ

ポテコ

市役所で色々聞いてみるのが良いですよね
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月8日
pon.co

上のお子さんを預かり保育のある幼稚園に行かせてあげたらどうでしょう(*^^*)

• ポテコ

ポテコ

幼稚園でも長く預かってくれたりするんですね
    下の子を小さいうちから保育園入れたい場合、上の子は幼稚園で、下の子は保育園と言う事になるんでしょうか?

• 1月8日
  • pon.co

pon.co

幼稚園は満3歳からなので、おっしゃる通り下のお子さんは保育園に入ることになります。
    認定こども園など、保育園と幼稚園が合体した施設だと、すごく通いやすいと思います(^^)

• 1月8日
  • ポテコ

ポテコ

やっぱりそうなりますよね
    私の住んでる地域はまだこども園がないので、厳しいです
    この先できてくれたら良いんですけど…

• 1月8日
  • pon.co

pon.co

兄弟で同じ園がいいので、わたしなら上の子も3歳から保育園に入れるかな…と思います(^^)
    政府が待機児童0をうたってるから、早く実現してほしいですよね(>_<)

• 1月8日
  • ポテコ

ポテコ

兄弟同じ場所の方が良いですよね
    まだ時間はあるのでじっくり考えます

• 1月8日