※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について心配しています。母乳とミルクを混合して与えているが、母乳量がわからず不安です。授乳タイミングやミルク量についてアドバイスを求めています。

混合で生後7日目の赤ちゃんを育てています。混合です。

産院では3時間ごとに〜とのことだったんですが、入院中から昼間ぐっすり寝て(くすぐっても足の裏起こしても寝てました)なかなか時間通りに授乳できず、また母乳もそんなに出てなかったので、とりあえず吸わせる練習をしてミルク+40でやってました。

退院時に母乳量を測るときも、沐浴のあとで気持ちよくなって寝ていたせいかほぼ吸ってくれず、自分の母乳量もわからないままで、看護師さんからはミルク+60でもいいかもしれないと言われていました。

退院後は寝ている間は無理して起こさないようにして、母乳+ミルク60あげてました。たまにごく少量吐き出すことがありました。
母乳は間隔気にせずあげています。うんちやおしっこも出てます。
短い間隔で母乳をあげてたときはミルクを40にしたりしてます。

自分の母乳の量もわからないので、果たしてこれでいいのかな?大丈夫かな?と毎日心配です😢

こんなもんなんでしょうか…
子育ては別に数字ではないと思うのですが…例えばミルクを増やすタイミングとか、おっぱいをあげるタイミングとか、みなさんどうされてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも混合で育てています。

2週間検診で体重確認すると思うので、とりあえずそのまま母乳+ミルク40 or 60で大丈夫だと思います。

わたしもその頃は母乳+ミルク40でやってました。

新生児のうちは3時間〜4時間でミルクをあげて母乳も一応は3~4時間毎で時間内に欲しがればあげるってしてました。

寝てるから起きてからってやってたらあまり体重が増えてなくて注意されました。