※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけで苦戦しています。うまく寝かしつける方法を知りたいです。

寝かしつけできない旦那 どうすればできるようになりますか?

もうすぐで6ヶ月になる子供を育てております。
旦那が土日休みのため、平日昼間はワンオペで家事育児をしています。
育児にはわりと協力的で家事もお願いすればやってくれます。

しかし、寝かしつけだけは苦戦しています。
おくるみでバウンサーもダメ、抱っこもダメ、添い寝もダメです。

今日1時間半くらい旦那に子供を預けて買い物に行ったら、ずっと泣いていたそうです。
1時間昼寝をしただけなので寝足りなかったのかな…という感じです。
帰ったら疲弊してイライラしていて、しんどい〜って言われました。
そして不貞腐れて寝てしまいました。
いつも自信満々に、出かけてきても良いよ!という癖にいつもこんな感じでイライラしてしまいます。
明日美容院を入れているのに、行かない方がいいか聞いたらわかんない!と言われてしまいました。

旦那がイライラしてしまうのもしょうがないかとは思いますが、このままだと預けて外出することができません。
旦那がうまく寝かしつけできるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。
同じような経験されてる方など教えていただきたいです。

コメント

ママリ

抱っこひもとかどうですか?☺️
根気よく回数重ねるしかないですかね🤔
それか寝かしつけだけはお母さんじゃないと嫌な時期なのか、、、?
旦那さん協力的なら一回とにかく成功したら自信つきそうですよね❇️

• あゆママ

あゆママ

返信が遅くなってしまいすみません😭
    回答ありがとうございます!
    抱っこ紐など色々試しましたがどうやら寝かしつけは私じゃないとダメみたいです😓
    他のことはやってくれるのでそっちをお願いしようと思います🌟

• 2月23日
さつまいも🍠4児まま

旦那さんが寝かしつけ出来ないというより
赤ちゃんは基本お母さんの匂いや、雰囲気で落ち着いてる所があるので
仕方ないと思います💦

どうしても母親の方が一緒にいる時間長いですし、寝かしつけはうまくいかないって人はたくさんいますよ🙆🏻
うちも未だに寝かしつけは私じゃないとギャン泣きして寝ないです!

なので旦那さんがダメと言うよりは
赤ちゃんがお母さんじゃないとダメって感じですね💦
流石にずっと泣かれたら私でもイライラしますししんどいですもん💦
そこはイライラするよりフォローしてあげるのがいいかなと(´・ω・`)

まあもうこればっかりは仕方がない気が……あとはミルクあげるタイミングで出かけるとか……あわよくばミルク寝落ちしてくれないかな?と😂w
抱っこ紐もいいかもしれませんね!

• あゆママ

あゆママ

返信遅くなりすみません🥲
    回答ありがとうございます♪
    私じゃなきゃ寝ないのはしょうがないと割り切ろうと思います🌟
    むしろ自分だと寝てくれるのだと自信を持とうと思います☺️
    タイミングを見て外出したり3人で外出したりしようと思います👍

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も寝かしつけ出来ないです😅なので、私がいない時にグズったらおんぶでひたすら揺れるか、ドライブ行ってるみたいです!
安心する匂いじゃなかったり、旦那さんもイライラしてるのが赤ちゃんに伝わって更に寝ないとかもあるかもしれませんね💦

• あゆママ

あゆママ

返信遅くなりすみません💦
    やはり私じゃないと寝ないみたいです😓
    ドライブだとよく寝るので私が用事ある時は旦那にもそうしてもらおうと思います♪

• 2月23日

うちの旦那にそっくりすぎてびっくりですー!
気分転換に出掛けてきなーとか言ってくれるけど、うちの旦那も1人で子供見てる時にギャン泣きされると疲れ果てていらいらしてます。そして不貞寝。
パパじゃ嫌なんだって〜と捨て台詞。笑笑
寝かしつけも私は割とすんなりなんですがこの前旦那が数ヶ月ぶりに寝かしつけ担当になると2時間ほど格闘してました💦
という事でアドバイスできる立場ではないのですが、ついコメントしてしまいました💦

• あゆママ

あゆママ

返信遅くなりすみません💦
    おんなじ人がいてうちだけじゃないんだと思ったら安心しました🥺
    すごく似てます(笑)
    普段育児のいいとこ取りばかりしている感じで腹立ちます😡
    旦那には寝かしつけ以外のことをやってもらって寝かしつけは頑張ろうと思います👍✨

• 2月23日