※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がスプーンやフォークを使えず、食に興味がない様子。体重が心配で、食事を手伝っているが、食べる量が少ない。夫は気楽な様子。娘は自分でやる気があるようで、焦りを感じる。経験談やアドバイスを求めています。

2歳になったのにスプーンフォーク使えない…

2歳になったばかりの娘はあまり食に興味がなく、生まれたときから小さくて体重が曲線を下回ってるので、今まで私が必死で食べさせてきました。

スプーンやフォークは調子が良いときは使おうとするのですがほんの数口だけ、待っていたら食べないので結局私が食べさせます。
使うのを嫌がって「手がいいの!」って言うときもあります。
一人で食べるように見守るのも大事だと思うのですが、それだと「もう食べなくて良いんだ、ラッキー!」って感じで数口で終わってしまうと思います💦
体重がしっかりあればそれでも良いのですが…

旦那は「小学校で手で食べてる子はいないんだから大丈夫」って呑気な感じです😂
スプーンでお茶を飲んでみたり、ままごとで食べるフリをしたりしてるので、あとは本人のやる気次第な気はするのですが、やっぱり焦ります😭

使えるようになったの遅かったよ!とか
食に興味がない子の練習法など
アドバイスや経験談あれば教えてほしいです🙏💦

コメント

lii

すみません、アドバイスなどではないですが同じ状況だったのでコメントしちゃいました!
息子も離乳食初期から食に興味がなくいまだに食べず身長体重曲線下です!
私も食べさせてきた派だったので息子はスプーン使えません(笑)使おうとはしますが全部ご飯ぶっ飛ばします…。
フォークは刺して自分で食べてますが数口で「ごちそうさま」と手を合わせるので結局私があげる羽目です😂

でもやっぱ自分で使えるように練習した方がいいんですかね、、食べる方が大事と思っちゃってなかなか練習させてませんでしたが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕

本人のやる気と食べたい気持ちがないと練習にならないですもんね💦
    体重のために遊びながらでも良いから一口でも多く!って感じで食べさせてきたら、まともに使えないまま2歳になってしまいました😂

でも同じ方がいてなんか嬉しくなりました😭✨

• 1月23日
ぺこ

解決策ではなくすみません!娘、全く同じです😂😂ずっと体重指導が入っていて、私が食べさせて増やさないとって感じでやってました。なので全く同じで、スプーンフォーク持つけど食べられません、ままごとのように私に食べさせてこようとするので、いやいやあんたが食べるんだよと思ってます笑笑どうしたら良いのか私も迷走です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    月齢も近くて状況も同じすぎますね😭💕
    うちも定期的に役所に体重測定行かされていて、とにかく体重を増やしたくて必死に食べさせてきました😂
    (量はそれなりに食べてますが、それでもあまり増えないので痩せ型な体質だと言われています)

本人がやる気出すのを待つしかないんですかね〜😅

• 1月26日