※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達から勧められた保険を2件契約したが、解約したい。ペナルティや問題が心配。友達関係も破綻し、保険が不要だと判断。どうすべきか、保険屋の意見を聞きたい。

友達から入った保険について、質問です。
旦那と医療と、私の年金で2件入りました。
2年経っていません。
解約したら、ペナルティは結構ありますか?💦

友達だったと書きましたが、嫌な理由も告げずに距離をおこうとしてみたいです。

友達が数ヶ月休職中で、保険の話もロクにできないので、担当者他に付けれるか聞いたら、今日、フレンドになってくれと向こうから頼んできた、ゲームも、私の旦那のもフレンド解除されてました。
私の方は、インスタも…

病んでるからか、なんなのか、休んでる理由も分からないし。
1ヶ月前ぐらいに、私が冗談半分で話した話が嫌だったみたいで、担当者変更してもらえて、助かります。って、連絡が来ました。
その件は、謝りましたが、その時嫌ならいってくれないと、分からないと伝えました。
ちなみに、日本生命です。

友達関係も破綻したし、これから子供も産まれるので、保険が見合ってないので、解約しますとは伝えました。

ただ、ペナルティとか営業所で問題になるのかなぁと思うと悩みます。
契約は、2件ですが、成績でいうと、3件分らしいです。
結婚を気に入った保険なのに、旦那に万が一のことがあった時の保障とか、全然足りてないし…
ただ、契約取ると成績にいい内容になってると、保険屋さんやってる子に言われました。
過去に、1年分お金渡すから、まるごとマモルも入ってと言われて、契約しました…
正直、めんどくさいなぁって感じです。
友達じゃなかったんだなぁと、正直悲しい気持ちもあります。

皆さんなら、どうされますか?
保険屋の意見もあれば、お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険に関わる仕事してます。現在は育休中ですが💦
私のところでは、解約したお客様がいると、辞めちゃったね〜くらいで終わりでペナルティとかはないです。
ただ、上司には減ったんだからその分取り返してこいと言われます。
保険屋さんで働いてる方の言う通り、保険取るとその分手当がつきます。
そして、一年分お金渡すからと言うのは違反です。
ママリさんの契約で保険料を、日生の方が立て替えたと言う形ですよね?
日生の営業所ではなく、元のところへ連絡した方がいいかと思います。、😖💦

• ママリ

ママリ

1980円だから、2000円渡すから入ってと言われて、契約しとくねと言われました。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

本部と言うことですか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらだろうと、アウトです。
    コールセンターですね!フリーダイヤルとかの番号のところです!!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

今日か明日にも、連絡します。
    不眠症気味になってしまって、頭痛も酷くて…

アウトっていうのは、どういう問題になるんでしょうか?
    法律的な?

あと、旦那の保険入る時に、腫瘍がある話をして、薬を飲んでることも話したのですが、聞かなかったことにすると言われて、そのまま契約になりました。
    こちらは、告知義務違反になりますか?正直に話したのに、問題になったら、嫌なので。
    お金も払って、問題になるのも嫌だし、もし、その腫瘍で入院手術になったら、保険金おりなかったかもしれないと、昨日の担当さんに言われて、カナリ不安になりました。

何かアドバイスあれば、お願い致します。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり無理なさらないでくださいね。💦
    保険業法というのがあるので、
    懲役とか罰金になるかと…

それもよくないです。
    ただ、こっちが告知して大丈夫と言われて、署名して契約してしまってるので難しいところではあります…。
    事前に説明とかはなかったですか?薬飲んでたり病気があると入れないよという…
    それも含め、コーフセンターに伝えてみていいかと思います。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

えっ💦
    2000円で、そんなことになるですか?
    私がコールセンターに話しても言った言わないにならないかなぁと、ちょっと弱気で💦

入れないようにというか、
    本当は、診断書とか必要だけど、聞かなかったことにするから、
    告知の部分だったかな、チェックして!みたいな流れだったと思います。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000円だろうといくらだろうと、お金を立て変えることは違反です。💦
    聞かなかったことにするとのダメです。
    病気とかあると保険に入れないっていうのは知ってましたか?😖

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    他の方も、違反の部分を書いてるので、やっぱり、相当なことなんですね。
    病気があっても入れます!保険とかテレビでやってるので、保険屋さんと話して、審査が通れば大丈夫なんだと思ってました💦
    知識無さすぎ…
    最終的に、保険の本部が総合的に判断すると思ってました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立派な違反です。
    そう言ったことでニュースになってることもあります。
    確かに病気があっても入れる保険はあります。
    でもそれは商品によって異なります。全ての保険が病気があっても入れるわけではありません💦
    コールセンターの方に言われたのですか??
    連絡が来るのを待つしかないですね😖

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

今コールセンターにかけたら、月から土曜日でした💦
    明日かけます!
    保険興味無さすぎて、ニュースとか全然知りませんでした(◉☗◉💧)
    営業所の部長からの電話は、夫婦共に出ないでまとまりましたので、コールセンターと話すしかないです。
    保険の担当者に話しても、告知にならない事も初めて知りました。
    じゃあ、何の為に、担当者はお薬飲んでますか?とか聞くんだろう…聞いてこうですよ、とか入れない可能性もありますねって言われないと、話してる意味ないってことですよね。

• 1月22日
トマトゼリー🐱&🐭

ペナルティはないので、見直しをされるのは自由です。

ただ、1年分の保険料渡すから、加入

これは、違反です。
生保担当として、やってはいけない行為なので、本社に連絡しましょう。

• ママリ

ママリ

本社とはコールセンターで、いいのでしょうか?
    営業所は、揉み消すと思うので、電話する気はありません。

• 1月21日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

コールセンターでもいいです。
    契約書に営業所以外の問い合わせ先ないですか?

そこから、オペレーターに担当の人に質問の内容で加入したが、解約したい旨を伝えれば、あとは向こう側から色々手続きのお話があると思います。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

違反も、コールセンターでいいのでしょうか?

• 1月21日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

大丈夫かと思います。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

コールセンターにかけますね。
    あと、他の方の返信に書いた、告知義務の部分も不安で。
    こっちが悪いんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

• 1月22日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

見ました!
    ちょっと微妙ですね💦
    担当者に告知をしても、告知したにはならないので、契約の際にご自身でサインをなさっていると思います。

それが告知になるので、義務違反に当たります。

ただ、担当者の人間性にかなり問題ありなので、会社がどう判断するかですね。

今更嘘を言ったところで、意味はないので、そこは大人としてきちんと対処すべきだと、私は思います。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    どのみち、今回の担当さんは、健康診断書とか、病名とか薬の名前とか、回数も聞いてくれて、これなら、入れそうだし、もしかしたら、この部分の保険だけ適用にはならないかもしれないよ。と先に教えてくれました。

日生のは、解約するし、
    もし、主人がそれで入院しても、保険金貰えず、毎月お金払ってたのは、無駄だと思うので、コールセンターに告知の部分も話そうと思います。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

度々すみません。
    金融庁に連絡をして、事情を全て話しました所、日本生命で調査が入りました。
    結果、言った言わないになってます。
    本人は、食事代を渡したとか、私の同意なしに、契約画面自分で操作してるのに、いろいろ言い逃れているみたいです。
    契約自体も、私が日生の研修に参加中で、授業中に契約されてしまってまして、そんなこと出来ませんよね?と言ったところ、再調査らしいです。
    もう、日生とやりとりするだけ無駄でしょうか?
    お時間経ってしまってる件で、返信してしまい、すみません。

• 2月10日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

どうしても動画や音声があるわけではないので、立証が難しい場合はあります。

ただ、他の契約者でも同じことをしている可能性があるので、被害者を見つけるように動いていると思います。

ママリさんは、きちんと事実をお話ししていくしかないですね。
    嘘をつく人間は、いつかボロが出ますが、事実を話している人間は、一貫して話しが変わりません。

調べる側もそこはよく理解しているので、しっかりありのままを話し続けて下さい。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    こっちは、嘘もついていないし、食事代もいつも割り勘なので、頂いたことがない話もしました。
    ただ、従業員を守るのを必死にして、こちらの記憶が曖昧だと言われたので、ちょっとイラッとしましたね。
    あと、その子の営業部長が電話してきたのですが、研修で3回ぐらいお話しただけなのに、タメ口で、日本生命自体疑ってしまってます…
    研修もお給料頂いてるのに、コロナ禍で記録が曖昧でとか話してました…
    どうしようもない会社ですね💦

• 2月11日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そりゃ自分の首が飛ぶ可能性あるので必死ですよ。

本当、腹立つますね🤮

営業部長が直々に連絡してくるのをみると、常習化の可能性も否定できませんね。

結局は、その営業部長も会社の駒です。
    会社は、一社員を大事にはしません。
    責任なすりつけて、自分たちの面を保つに必死です。

そんなクソ会社、世の中にはわんさかあります。

ママリさんの勇気ある行動が、たくさんの苦しんでいる社員やクソ会社の透明性のある社員育成の機転になって欲しいです。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね
    都合よく使った割には、不正の話を私にし過ぎですし、
    姉たちの分も、嫁に行って、苗字住所変わってるから、自分でやってるのダメだけど、やっちゃったーとか話していたし…
    本当に報酬しか考えてないんでしょうね。
    研修でも、給料発生してるのに、3年も経ってない研修履歴が、コロナで曖昧ってのも、意味不明過ぎますし…
    真実だけ話そうと思いますよ。
    確かに、会社の駒だけど、会社自体がヤバすぎると思います。

• 2月12日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ヤバいですね😰

そこまでやってしまっていたら、懲戒免職になりそうですね。
    お金に目が眩んでまともな判断ができなかったのか、そもそも人間性に問題あるのか…
    どのみち、制裁は受ける羽目になりますね。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    ありがとうございます…
    先日、自動車事故を起こしてしまい、バタバタしていました。
    自動車保険も、彼女から加入したのですが、それまでの保険では、入っていた代車特約がついてなくて、営業所の部長さんと、そちらも揉めてます…
    本当にガッカリです。
    もう、保険のことで疲れました💦

• 2月20日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

お体大丈夫ですか💦⁇

今回を機に、保険類全部きっちりして、安心して生活できますように😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    体調は、安定期に入ったにも関わらず、トラブル続きで、鬱気味です。
    日本生命の上司とも、連絡つかなくなったし、この地域を統括している営業さんから、連絡きましたが、クレーム処理が全く下手で、指摘の通りです。僕も彼女の契約には、疑問点が残りますとか言ってきちゃうしで、ただ、代車特約は遡りできないし、お客様で代車費用ご負担くださいと、意味不明なことを言われ…
    いや、身内が疑問残る契約で、毎月保険料払ってるお客様が納得できるわけないでしょって話しましたが、金銭のやり取りも、私が研修抜け出して契約したことも、日生の勤務履歴に残ってないしで…
    正直、日生がどこを着地点で話してきてるのかさっぱり分かりません。

• 3月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

そうなんですね💦

代車特約については、加入後証券なり届いているはずなので、確認してなかったら、こちら側にも落ち度はあるので、仕方ないかと…

まずは、ママリさんの中でどうしたら納得いくのかを整理して、改めて日生に伝えてみてはいかがですか?

それでも話が進まないなら、国民センターか無料弁護士などに相談された方が早く解決しそうですね。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

今日、金融庁からそんぽの協会とのやり取りをして、そもそも、あいおいとの契約に、代理店の従業員が対応すること自体が、ルール違反になるらしく、そんぽ協会からあいおいに指摘を入れるらしいです。
    代車費用は、こちらで持つので私はもういいんですが、日生の職員が疑問を持つ契約なら、それを改善説明して下さいとお伝えしました。
    結局、払いません、疑問は残りますでは、根本的解決にもならないですし、
    他の加入者も同じようなことになると思うので、そこは折れないようにしようと思います。
    確かに、友人だから大丈夫だろうと、控えを直ぐに確認しなかった、私にも落ち度はあります。
    ですが、友人にこんな契約してるなら、普通のお客様はどんなことになるんだろうって感じですね…

呆れるばかりです。

• 3月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

友人だから、少々いいや〜ぐらいの最低なやつだったって事ですね。

おそらく、他にも被害はかなりありそうなので、指摘ぐらいで終わらない可能性もありますし、ママリさんもどこかで見切りをつけて終わらせることも視野に入れて行った方が気苦労が減りそうですね😢

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    何だか、私よりも損保の協会の担当さんが、怒り狂ってるので、なんか私が冷静になりました笑
    とりあえず、あいおいからの連絡を待つことと、来なかったら、もう一度協会からの最後通告が入るそうです。
    今日、乗り換えの車が車屋さんに届いたのを見に行ってきて、保険の話も車屋さんの社長さんにお任せしました。
    特約とか、やっぱりプロじゃないと、必要とか不必要とか分からないと思うので。
    乗り換えの新古車もとても状態が良かったので、まぁいいかなぁと思います。
    ただ、短期間に保険も損保も、かなり詳しくなりましたよ🤣
    人生のお勉強になりました。
    知識は、持っておいた方が、便利ですからね。

• 3月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

少しでも、ママリさんの気持ちが良い方向に向かう事があってよかったです😊

納車楽しみですね🎶

人生、色んな壁にぶち当たります。
    でも、めげずに真っ直ぐに前を向いていたら、正しい道に進めます。

ときには、はらわた煮えくりかえるほど苛立つことも…
    耐えがたい悲しみで涙が止まらないことも。
    消化しきれずにしこりとなって残ったままの苦い感情も。

それでも自分を見失わなければ、自身の糧となり、これからの人生がより豊かになりますよ✨

アラフォーおばさんの経験談です😉

ママリさんに幸あれ💕

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    長らくお付き合い頂きましたので、グッドアンサーとさせて頂きました。
    ちなみに、友人の契約にさえも、契約者の不利益になる契約をしていると、私の元友人は、日生のクレームセンターで、問題の人になってるようですよ笑。

• 3月7日
はじめてのママ🔰

私は家建てるタイミングで日本生命辞めました!
その時2年以内?に辞めるとペナルティがあると言っていました!

けどそのような友達関係なら、日本生命の方に連絡して解約しますね🤔
あきらか都合よく使われてる感半端ないです😠

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    学資の話とかも、聞きたくないので、コールセンターで解約するからと伝えました。

• 1月21日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

それがいいと思います!
    ダラダラしてるとまた色々問題出てくるかもなので、明日か平日の明後日にはスパッとしたがいいと思います🙁

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

今日、年金は明治安田生命で契約したので、明日にでも、年金は解約の電話します。
    医療は、旦那が休みの日に契約出来次第、解約します。

ちなみに、小学生から仲良いお友達の妹さんで、昔はよく3人で遊んでいたので、悲しいです。
    同級生の方に何か言われないかも、不安です…

• 1月21日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今日契約なんですね😳
    ならクーリングオフ余裕ですね💪

仲良かったなら尚更悲しさありますね😭
    同級生の方に言われたら「インスタ外されたり色々こんなことがあるのに、契約の時だけ連絡来るのがー、、」とか旦那に「保険そんなに契約しなくていい」って言われたとかいいましょう!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

いや、日生は1年半の契約です。
    なので、クーリングオフはできないんですよ💦
    ただ、年金は明治安田生命で入れたし、日生のはいらないので、解約しようと思いまして、凄く気分悪いし。
    車の保険とまるごとマモルも、解約しようか検討中です。

• 1月21日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほどです!
    乗り換え先が決まったんですね🫶
    まるごとマモルはお得かなって思ってそのまま入ってます!
    けど他に似た内容で料金があるなら、そっちに移っていいんじゃないですかね🤔
    半端に保険続けたら、また言えばどーにかなるかもって思われるかもですよね🙁

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

なんか、営業所の部長から連絡させるって、来てるんですけど、電話無視でいいですかね?💦
    怖い💦
    私も研修に参加させられたこともあって、途中で離脱したんですが。

• 1月21日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

友達に辞めると連絡したら営業所の部長から連絡させるって来たってことですか?
    無視でいいと思います!!!!

日本生命のコールセンターに電話して「担当に辞めると伝えたら営業所の部長とかにまでひつこく連絡されて困ってます。ほんとに迷惑です。怖いです」とそっちで解約して伝えたがいいですよ😠

友達さんちょっとおかし過ぎます😠

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

結局、友達が担当者で休んでるし、いろいろブロックされるから、担当者変更してって言ったら、担当やりたくなかったから、助かります。月曜日に部長から連絡させますってきました…
    嫌だったので、解約することにしたから、コールセンターで大丈夫です。って送ったけど、既読つかず…
    いきなり、ブロックとかするし、昨日までゲームもやってたのに、やっぱり、ちょっと、精神的におかしくなって休んでるのかなぁと。
    ただ、休んでる理由も体調不良しか言いたくないみたいで、よく分からないです。
    月曜日怖いですよ💦

• 1月21日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

えー、、意味わからないですね、、

とりあえず明日出来るなら明日、平日のみなら月曜朝イチでコールセンターに解約でいいんじゃないですかね?
    その時に担当とのやりとりも話して、部長からの連絡も迷惑なのでしないでください。と伝えていいですよ😠

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

とりあえず、来週の日曜日じゃないと、旦那の明治安田生命の医療の契約が、仕事の都合で出来ないので、契約済んだら、即解約連絡をコールセンターに入れようかと…。
    昨日から振り回されっぱなしで💦
    友達が探してるからって言ってた、キャラクターグッズがあって、買っておいたよーってLINEしたら、自分で買うからいい!
    とか、連絡きたのが、始まりです💦前に見つけたら、お願いって言われてたので。
    良かれと思って、お金も出して買ったのに、キレられて、意味も分かりません。
    理由が、今日になってきて、私が1ヶ月前に冗談半分に言った話が嫌で、距離おこうと思ったから、担当も辞めたかったんです。
    だけでした。

嫌なこと言ったのは、ごめんなさいってこっちばっかり謝って、向こうはブロックだなんだ、好き勝手…
    あぁ、なんか愚痴ですみません💦

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

距離置くだけおいて、子供が産まれる前に、学資の勧誘とか来たら、最悪だったので、このタイミングで良かったなぁとは、思ってます…
    こっちが、病みますよ…全く…
    月曜日に、部長から連絡きたら、
    今いろいろ納得出来てないので、本社のコールセンターとやり取りします、営業所は信用していませんと言おうかと。

• 1月21日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

来週にならないと明治安田が始まらないんですね!
    だったら来週まで知らない番号でないがいいですよ😭
    もし出ても仕事中、子どもがーっとか言って切りましょう!

いや、意味わかんないです🙁
    そこまで自分都合でLINEの返信したりブロックしたりできるなら、最初の冗談が不快だった時に言えるくないですか🙁?
    何があったか分からないから、謝ったから許せとまでは言わないけど、保険関係とか部長とか、友達との喧嘩に上司巻き込んでるようなもんですよね🤔
    社会人として恥ずかしくないのかなってなっちゃいます😇

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

分かりました。
    出ません!笑。

いや、私も嫌なことは嫌って言ってくれないと、分かりません。って言ったんですが、その部分にはふれないLINEしかこなくて、
    自分の都合悪い部分には、ふれたくないんでしょうね…
    まぁ、確かに許せとは言わないですが、嫌な時点で、嫌だから友達やめるし、会社も休んでるから、担当者別につけとく!の方が、良かったかな笑。
    保険も取れるものなくなったし、休職してるから、件数もあげる意味ないから、用済みになったんでしょうね。
    悲しいですが、初めから友達ではなかったってことですよ。
    まぁ、人生の勉強ですね。
    旦那も、年金とかもマイナスになっても、解約しろって怒ってて。
    いいよ、いいよで契約しちゃったイエスマンな自分に反省です!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

●●ちゃんちの保険は、責任を持って、私が担当していくからね!と言っていた、あの子はどこへ行ったのやら笑
    担当やりたくなくったですから、凄い。
    友達やめても、契約とったんだから、お客様としては、対応してくれよって感じです。
    もはや、お客様以下…

• 1月21日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

部長も営業さんだからどんな口車に乗せられるか、、笑

メンタルやられてても自分の都合のいい言い分はしっかり言えるんですね😂
    年休もマイナスでも出来るだけ早く辞めた方が、それだけのマイナスで済んだってなりますもんね🙆‍♀️

自分が保険とかちゃんとしてないときに、友達から保険屋になったから入ってって言われたら入っちゃいますね😂
    ほんと友達とお客様を混同してる人って、友達無くしますよね😂
    もしかしたら今悩んでるのママリさんだけじゃなく、他の友達も悩んでるかもですね🙁

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

口車に乗る気はないですꉂ🤣w‪𐤔
    営業職10年以上やってたので、その手には乗りません!
    ただ、今回は友達だから、って優しさの無駄遣いでした!

結婚を気に入った保険なのに、旦那に癌がみつかっても、保険料納めなきゃならない内容だし、
    癌ってなっても、先にお金貰えないし、世帯主なのに、死亡保険金安すぎだし。
    早めに気づいて良かったですよ!

それは…
    今日見積もり出して貰った40年のベテランさんが…
    なんか問題起こして、出勤出来なくなってんじゃないの?
    って言ってました…

シングルの子なんですけど、突如彼氏が欲しいから、旦那さんの知り合い紹介してって言われたことがあって、紹介したら、車の買い替え時期で、自動車保険の勧誘しかして来ないんですけど、この女の子なんなんですか?
    と言われたのを、今思い出しましたщ(°Д゜)゛

• 1月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おー!ならママリさんもしっかり返せますね😂
    優しさを無駄遣いしたんで、いっとき節約していいと思います💓笑笑

旦那さん大変でしたね🫢🥺
    てか病気になってもすぐお金貰えなくて保険料払わなんて、、
    え?でしかない🙁
    何も入ってなかったよりいいけど、ほんと早く気づいて良かったですね🥺

他の友達とかからもクレーム入ったりしてるのかもですね😂
    私が日生辞める時も、こーしてほしいってちょっとお願いされて、許容範囲内だったからそーしたけど、それって保険会社の人間だからじゃなくて、人としてのやり取りが出来るか出来ないかですよね😇

シングルって分かった上で紹介受けてくれた相手に申し訳なさ過ぎますね😱
    どんどん思い出してイラってしちゃいそう😂😂😂

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

節約ꉂ🤣w‪𐤔

さっき、旦那のお義母さんに話したら、癌で保険払わなきゃならない保険意味あるの?って、怒ってました。
    旦那が、厄年だから、こんな事が年明けから、あるのかなぁって、言ってました。

確かに、私も販売の営業だったんですけど、このお客さんに頼まれたんだし、時間にゆとりもあるし、困ってるみたいだから、やってあげるかって、人間性ですよね。

保険の為に、人と新しく繋がり持ちたい子だったんじゃないですかね。
    で、数年はそれで営業成績保てたけど、無理になってきて、休職みたいな…

• 1月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

節約頑張ってください😂

義母も自分の子が癌て言われて、それだけで精神的にきてるだろし治療とかのお金も考えなくちゃいけない段階で保険料の話とかされたらほんと怒りって感じですよね😠😣

人間性大事ですよね!
    てか営業だからこそ外ヅラだけでもしっかり保っとかないとですね🙁

だったら男紹介してじゃなくて、保険入ってない人紹介してって素直に言ってくれた方がいいですよね😇
    だからて紹介なかなかしないけど😂

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

節約頑張ります。
    友達も、みんな結婚していて県外だったり、シングルだったりなので、何か助けてくれるわけでもないですからね。

しかし、何で説明もしないで、そんな保険に入れたんだろう…
    困ったことに、39歳で40歳になると保険料が上がるので、他の保険会社からの見直しで入ったんですよ。
    そして今、旦那は41歳…
    保険料あがりすぎて💦
    本当に何してくれてんの?って感じです。

そうですね…
    旦那の職場の人2人も紹介してしまって、その時も、火消しが大変だったんですよ。
    まぁ、保険入りたい人の方が良かったですよね。
    元々、キャバ嬢だった子なので、めっちゃ美人なんで、紹介した時は男性陣テンションあがりまくり…
    しかし、保険の勧誘でしたとさꉂ🤣w‪𐤔

• 1月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

日生途中で金額あがりますもんね😇
    私はほけんの窓口行って色々見てもらって変えました!
    その時に今は安いけど◯◯円も上がりますよ!
    今のうちに変えてていいんじゃないかな?と言われました😂
    てか向こうもちゃんと説明ないなら、違反とかにならないんですかね🤔

美人で話し上手なら男性陣のテンションも最初は良かっただろうけど、結局都合悪くなって丸投げされてますね😱
    こっちのメンタルも考えろって感じですね🤮

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

提案書が4枚ありましたが、
    あきらかに、取りたい契約だけバランスよく組んであり、どれにすると言われたら、それしか選びようがない、提案でした。

車の保険契約するタイミングで、マモルが更新だったんですけど、
    マモルついてる方が、車の保険安いから、マモル更新でいいよね?って言われただけで、付ける付けないで金額がどれぐらい違うかの提示もありませんでした…

とりあえず、旦那の会社の人には、私からも謝りましたよ。

今はとりあえず、私がこの後どう行動していくかですね。
    違反のこと言って、相手の人生大丈夫かなぁ?とか…
    多分、そんな優しさ捨てた方がいいんでしょうけど…

• 1月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

こっちは保険に詳しくないから、提案されたのが4つならその中で選ばないといけないのかな?とか友達が変な提案する訳ないって思っちゃいますよね😭

お友達も休職中でこのままなら辞めるだろうし、言ってもいいんじゃないですか🤔?
    自分にだけ迷惑かけられたならまだしも、旦那さんにも旦那さんの職場の人にも迷惑かけて義母にもショック受けさせて、それでも優しくする必要ないかなって思っちゃいます🥺
    私そこまで心優しくないです😂

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

一応、昨日優しさを捨てて、お金渡されて契約した件を、金融庁の相談窓口に相談しました。

辞めるつもりなんですかね。
    分からないですけど…

やっぱり、保険業法?の違反と言ってました💦

まさか、こんなことに巻き込まれるとは…

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

あ、特に昨日、営業所の部長さんからの連絡もくることもなく、ポカンって感じです💦

• 1月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

相談窓口なんか言われました😳?

休職してるからってお客様にそーゆー態度続けてたら、もう戻れなくないですか🙁?
    ママリさんの他にもやらかしてそうじゃないですか😱

友達だからって信用しすぎちゃいましたね😭
    お金絡むことだし、、
    私も友達のお客様になったとき、保険じゃなかったけど、お金使うしめっちゃめんどくさくなりましたもん😇

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

うーん、実名で相談して、本社に連絡してくれるそうです。

念の為に、私の方も、法律に触れるようなことしてますか?
    って聞いたら、それはないですよ。って言っていただけました。
    あと、コールセンターにも、ご本人から、同じ報告をした方がいいとのこと…
    全部、解約する時に、連絡しようと思います。

上にも書きましたが、新担当みたいな人からも、連絡はこないので、それはひとまず良かったです。
    確かに…
    多分でも、友達と思ってたのは、こっちだけでしょうね。
    相手からしたら、自分のお給料の為に、利用するものだったんでしょう。

• 1月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

金融庁からの指導?が入るなら安心ですね🤞

こっちに非がないと確認できて安心ですね💓
    コールセンターにも絶対言ってやりましょう😠

部長ももしかしたら、巻き込まれてる感あったりするんじゃないですか?
    職場でも浮いてそうですね🙁
    想像ですけど🙁
    新担当者もめんどくさくない人だといいですね🥺
    お金絡んでしかも生活費として関係してくるならもー友達じゃなくなるんでしょうね😭
    悲しいけど😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

まぁ、どういう話になるのかは、私にはさっぱり、分からないですけど…

向こうが、いろいろブロックしてるんだから、もう友達じゃないですよ。
    こっちの言い分は、聞かずにブロックですから、
    嫌な話には、耳を塞ぐんでしょうね…

巻き込まれてる感…確かに。
    ただの休職で、任されるなら分かるけど、友達関係破綻でですからね。
    でも、休職してると、お客様の情報とかも、一切見れないらしくて、それじゃあ、何も相談出来ないじゃないですか?💦手続きも、端末?がないから、一切出来ないとかで。

もう、悲しいって気持ちもないですꉂ🤣w‪𐤔
    個人情報とか取り扱ってる仕事してて、違反しようとか、勝手にお客さんのサイン書こうと思ったことも、ないので、友達の考えは、私には1ミリも分かりません…
    そんなことしたら、働けなくなるかもしれないじゃないですか?会社から、賠償金の請求だってあるかもしれないじゃないですか?
    バレないと思ったのかなぁ…

そういう問題じゃないと、私は考えてますけど

• 1月24日
ゆちゃ(29)

ペナルティと言うか、貰った成績給を返さなきゃいけないです(給与天引き)。
が、求職中との事なので、その方には影響はないです。
その方のいる部署には影響があるかもしらませんが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    最低給料出てるみたいですが。
    まぁ、もし部署でトラブルになっても、私は気にしないことにしました!
    お金払ってる側なんで。
    保険って、決して安くない金額じゃないですか。
    高い勉強代ですが、諦めます。

• 1月21日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

私も休職直前に知人に解約をしたいと言われ、解約。
    その後体調不良で休職しましたが、問題なく休職給料貰ってました。
    なので、その方の給料にはなんら影響ないです。

そもそもお客さま、なので気を使う必要ないです!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    気使うのやめます。
    馬鹿らしい…
    確かに、ちなみに、ゆちゃさんも、その子から入った保険は、とりあえず全部やめた方がいいと思われますか?
    車とマモルなんですが…

• 1月21日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

車は自動車保険ですかね?
    日生となると3年満期ですよね?
    満期まではどれくらいですか?

等級の事があるので、そこら辺を確認して、問題なければ解約して新しい保険を契約でいいと思います!

まるごとまもるは車の方に個人賠償がついていれば解約してもいいと思いますが、相手が保険料を払ったとのことなので解約すると、残りの保険期間のお金を返すやり取りが発生しますしらめんどくさいのでそのままにして、更新せずに解約、がいいと思います。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

日生の自動車保険で、あいおいです。
    去年の7月に入りました💦
    でも、元々ネットで入ってた自動車保険より、等級上がったのに、あいおいで、高くなりました…
    これも、友達だから入った感じです…
    マモルは、お金戻るんですね。
    それは、めんどくさいですね…
    それこそ、友達の営業所の部長の対応になったら、嫌なのでマモルは、一旦考えます。

• 1月22日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

明治安田の方に担当者いますよね?
    そちらで、車の保険の等級について聞いてみて、他の自動車保険に移るタイミング聞いた方がいいです!

年払いの物を途中解約すると、残りの期間分返金があるはずです。
    なのでやり取りがめんどくさいとなると、放置が1番ですね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

分かりました。
    相談してみます。
    医療は、金額高くなってしまったけど、自分がこれはこれくらい必要って、シミュレーションしていいからねって言ってくれて、納得行く物が出来ました。
    車の相談もしてみますね。

今、妊娠14週なので、負担ないように、1つずつ潰して行こうと思います。
    ストレスが1番よくないですよね💦

• 1月22日