※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーちゃ
産婦人科・小児科

大分市の産婦人科、ソフィアクリニック、大川、堀永の比較について質問しています。医療スタッフの雰囲気や費用、お部屋の状況、立ち会いや食事について知りたいようです。

大分市 産婦人科
◯ソフィアクリニック
◯大川
◯堀永
ここの3つで悩んでます。
家から1番近くはソフィアで歩いて行ける距離ですが、大川、掘永は車で10〜15分くらいの場所です。

通っていた方、または今通っている方がいらっしゃれば色々教えて欲しいです。たくさん質問しますが、よろしければ教えてください。
①先生や助産師さん看護師さんの雰囲気、話しやすさ。
②費用について。手出しがあった方どれくらいあったか。時間帯も教えていただけたらありがたいです。
③お部屋について。個室なのかまたは大部屋なのか。個室希望する場合は追加料金があるのか。シャワーやトイレは部屋にあるのか。
④立ち会い、面会はどこまでできるのか。
⑤食事について。大川はご飯は豪華だと友人から聞きました。
⑥妊婦健診の際、子どもも一緒につれていける、またはみた事あるか。

これ以外に、ここが良かった!!こんなサービスやこんな事もしてくれた!などなどありましたら是非教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を大川で出産しました!

①先生は基本的に忙しそうな感じであっさりしてる感じ!でも、エコーもちゃんとみてくれるし私はよかったのかな?と思います!看護師さん助産師さんら優しい人もいれば冷たいなーと思う人もいます!ほとんどの方は優しいです!
②日曜日朝の7時出産で手出しなし9000円返ってきました!
③産んだその日は2人部屋で、次の日のから個室になりました!トイレ、シャワー、ソファー、TV、化粧台が部屋にあって快適でした!個室は希望しなくても勝手にそうなるみたいです!
④私の時はコロナで立ち会いできなくて1人で出産しました!今は出来るみたいですよ!
⑤ご飯は曜日によってフランス料理って決まってて豪華でした!ノンアルのシャンパンや紅茶など!お刺身も美味しかったです😋退院の日のお祝い膳は食べきれないほどの量でデザートも沢山!最高でした😭👏✨
⑥うちは上の子がいてまだ小さかったので普通に連れて行ってました!他にも連れてきてた方いましたよ!!検査の時は看護師さんたちが見ててくれました〜😊

大川はエステなど無料でついてるのでもうここにずっといたい!って思うほどすごく良かったです!
帰ったらゆっくり眠れないから今のうちに眠りなさい!って言われて夜はずっと見ててくれました!希望すれば母子同室も🙆‍♀️
でも、私はゆっくりしたかったのでほとんど預けてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大川で出産しました!ほぼ同じ意見なので、違うところ追記させていただきます。横からすみません🙏

出産は平日の日付変わってから病院に行き、その日の朝方生まれました。普通分娩、吸引あり、入院5日間で戻りは3万円でした✨産んだその日も、部屋移動してからも個室でした🙌🏻

私も一生入院してたいって思うぐらい快適でした🥹💓

• 1月21日
  • らーちゃ

らーちゃ

コメントありがとうございます!
    ご飯の内容聞いただけでも美味しそうです💞
    無料でエステ!!?すごいですね!!
    大川ちょっと検討してみようかなと思いました😊
    色々詳しく教えていただきありがとうございます!

• 1月22日
  • らーちゃ

らーちゃ

大川って他の産院にくらべて安いんですね!
    他の方も戻りがあるので、手出しなし戻りあるのは魅力を感じました🥺

• 1月22日
ママリ

2人ともソフィアで出産しました!

①先生は近所のおっちゃんみたいな感じで話しやすくて毎回なんか聞いときたいことある?って聞いてくださるので質問もしやすいですし、親身になって話もきいてくれます😊
写真が好きなだけあってエコーもじっくりみてくれます!
助産師さんも受付の方もみんな優しくて話しやすかったです🥰
②1人目が金曜の朝方出産で戻り2000円ほどで、2人目は元旦の夜7時とかでしたが手出し1万3000円で済みました!
③全室個室で部屋にシャワーもトイレもついてます🙆‍♀️
ラックスとかシャンプーやバスタオルとかまでついてるので持ってく荷物少なくて済みます😊
④面会はできなかったですが、立ち会いはできました!
コロナの影響で¥2500くらい払ってビニールの防護服みたいなの着ないといけないですが…
⑤ソフィアも食事豪華でした!
フレンチもお祝い膳もありますし、毎食量も種類も多くておいしかったです😍
⑥連れて行けました!診察中は受付の方が抱っこしててくれました!もう少し大きくなると受付に並んで座ってる子とかもいましたよ😊

先生が写真好きなので先生とプロのカメラマンさんがニューボーンフォトを撮ってくれるのがよかったです!

• らーちゃ

らーちゃ

シャンプー、バスタオルがあると荷物少なくてありがたいです😊
    ニューボンフォト撮ってくれるんですか!!?わぁそれは嬉しいです🥺💞写真はデータでもらえたんですか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

パジャマもあるので下着類と退院時の着替え程度で済みました🥰
    紙とたしか毎回のエコーをUSBに入れてくれるんですが、出産時の動画とベビールームでの写真と一緒に入れてくれたはずです!
    1人目はUSBの中見たんですが覚えておらず、2人目は見てすらなくて🤣
    でも先生が毎年やってる写真展で展示するのに同意したら母子写真を展示してくれるのですが、そのパネルもとりに行けば無料でもらえます🥰
    今は1歳の誕生月に家族写真も撮ってくれるみたいです!
    あ、他の方が書かれてるエステですが、コロナ禍で中止になってて私は2回とも体験してないです🥹
    うちも下の子15週くらいで女の子確定してもらえました!

• 1月22日
  • らーちゃ

らーちゃ

USBにエコー入れてくれるところあるんですね!🥺
    新生児の貴重な瞬間をたくさん写真に撮ってくれるのはありがたいです!
    大川にしようかおもったのですが、ソフィアの方がだんだん気になってきました😭
    詳しく色々教えていただきありがとうございました♪

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

上2人はソフィアでした
①先生も助産師さんも看護師さんもとても優しくて居心地のいい病院でした
先生は結構ズバズバ言う感じなので好き嫌い分かれると思います
私20キロ近く太ったんですけど、笑われました😅
でも厳しく言われるのは苦手なので良かったです
結構早い段階で性別を尋ねたのですが、まだ何がなんだかわからないエコーを見ながら『ここにあるこの線がたぶんおち○ち〇になるんよねぇ。まぁまだはっきりとはしないけど男の子かなぁ。次のときにはわかるよ』と言われてホントに男の子でした
②1人目はお盆真っ只中で三万ほど手出しがありましたが2人目は確か少し戻りがありました
③お部屋は完全個室です
シャワー、トイレ付きでした
④コロナ渦でも立ち会いできたみたいです
⑤ご飯は凄く美味しかったです
基本洋食なのでとても豪華な感じはしました
退院日の前日はフレンチのフルコースディナーでした
⑥子供も連れて行ってました
受付の方が見ててくれたりしましたよ
完全予約制だったので待ち時間もほとんどなくて良かったです
エステもしてくれてとても良かったですよ

• らーちゃ

らーちゃ

ソフィアもエステしてくれるんですね!!
    上の方も言っているように、ソフィアの先生はエコーしっかりみてくれるみたいで、その点は魅力だし、ご飯も豪華でいいなと思いました🥺

• 1月22日
Mさん

2人とも大川で出産しました!
①待ち時間が長いこともあり診察のときはよく言えば無駄がない、悪く言えば事務的という感じでしょうか、こちらから質問等すればしっかりと答えてくれます。入院中は1人目はとても丁寧な印象でしたが2人目のときは「わかるよね!」という感じでした💦優しい助産師さんを選んで話しかけてました!
②1人目は平日朝方出産7日の入院で6千円程戻り、2人目は土曜日21時入院日曜日1時頃出産6日の入院で2万程戻りでした。どちらも入院中に乳がん検診をしておりその金額込です!
③1人目は出産の翌日、2人目は当日からトイレ・シャワー付きの個室でした!出産前の入院は2人部屋だったり個室でもトイレ・シャワーなしの部屋だったりするようですが産後は埋まってない限りトイレ・シャワー付きの個室になるようです。
④2022年12月出産時は面会は不可、立会は旦那のみ頭が出る!ってときに入室し産後30分~1時間程一緒に居れる感じでした!
⑤とても豪華です!ただ、1人目のときはお祝い膳や和懐石のときはレストランで集まってだったのですが、2人目はコロナ禍で各個室で食事だったからか全体的に冷えていました。あと、夕食が17時頃で朝食が8時頃なので夜中すごくお腹がすきました。
⑥子供連れて行きました!2歳でしたが内診時は一緒に部屋に入りました。もっと小さい子は看護師さんや助産師さんに見てもらっている方もいました!診察後飴やお煎餅をいただきました😋

退院時にアンパンマンの大きなぬいぐるみ(選べる)やミキハウスのロンパースをいただきました!1人目のときはなかったのでびっくりでした!

• らーちゃ

らーちゃ

手出しなく戻りがあるのはすごく助かりますね🥺
    退院時にそんな嬉しいプレゼントがあるんですね!
    他の方の話も聞いて、大川第一希望になりました💖

• 1月22日
るる

大川で夏に出産しました。

①人にもよりますが、とても親身に助けてくれます☺︎
優しい看護師さんが多いです!
患者さんも多く忙しくバタバタしている時間帯もあるのでその時は忙しそうにしています。
②陣痛で入院し、全然降りて来ず次の日に緊急で帝王切開、計9日入院しました。事前に高額医療申請?をしていたのもあり、
戻りが5万円ほどありました!☺︎
③帝王切開で術後数日点滴だったのもあり、二人部屋でしたが点滴が外れた次の日に個室移動しました。ホテルのような素敵な個室で快適でした!トイレ、ソファー(授乳・円座クッションも)テレビ、お風呂付きです^^
個室料金などはないです。
④術後に少し会えました。
普通分娩の場合、立ち会いも可能みたいですね。
⑤とても豪華で美味しいです。食事が楽しみでした☺︎週1フランス料理、週2和懐石、お祝い膳。ただ夜ご飯が早いのでお菓子か何かあるといいと思います。
⑥連れて行ってる人いました。高砂院はキッズルーム?(待合)みたいなのもありました。

シャンプーをしてくれる日、エステ(二箇所選べます❤︎)の日がありとても最高でした。母子同室も絶対ではありません。一人目だったので①日は夜もしといた方がいいよ〜くらいでした。
私も夜間は①日のみ同室です。

預けてる時は夜何時まで授乳来るか聞いてくれ、もし赤ちゃんが起きて泣き出したらコールで呼び出してくれます。

お土産もすごく、ミキハウスのセット(ファーストシューズ、ロンパース、枕)や西川布団アンパンマンシリーズの抱き枕や写真などなどびっくりするほどでした。

なかなかお金の戻りがあるところはないようなので、大川で良かったです。

• らーちゃ

らーちゃ

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦
    授乳円座クッションあるの助かりますね😭1人目の時の病院はなくて買ってきてもらったので、借りられるのは助かります

すごい素敵なお土産まであって、手出しもなくて最高ですね🥺
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 1月25日
💋

2人目を堀永で出産しました!
①女医さんは結構しっかり見てくれました!他の先生はあっさりしてるみたいです!
先生の診察の後に助産師さんとの話があるので不安な事あればしっかり聞けます!
②ファミリールーム使用、入院中の託児、託児食もお願いして、1日早く退院して+2万でした!(手出しが少なくてビックリしました!)
③基本個室で希望すればファミリールームに泊まれます!別料金です!
④今は分かりませんが、息子の出産の時は保育園に通ってない子は一緒にファミリールームルームに泊まれて、主人の立ち会いも出来ました!
⑤堀永も食事美味しかったですよ!月曜日と金曜日がコースが出たかな?運が良ければ2回食べれる感じです!
⑥堀永は病院の向かいのビルに託児があるので検診の時は託児に預けて行ってました!

• らーちゃ

らーちゃ

ファミリールームのお部屋があるところは珍しいですね🥺
    子ども連れて行きたいけど周りに気を使うから、託児あるのはほんとに助かりますね!
    詳しく教えていただきありがとうございました!!

• 1月25日
  • らーちゃ

らーちゃ

コメントの返信遅くなりすみません💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

2人とも大川です!
①私は女性の先生に診察してもらってましたが、とても柔らかく質問には時間をかけて丁寧に答えてくれる先生でした!助産師さんはサバサバしてる人からとっても優しくて可愛らしい人まで居ますが、総じて皆さん質問すればしっかり答えてくれるって感じでした!(距離感が近すぎなくていい!)

②2人とも平日昼間に破水、出産で促進剤無し、黄疸の治療とかも特になく産後の痛み止めを処方してもらって
1人目7000円、2人目4万円の戻りでした

③あまりにも人が多い時は2人部屋とかになりますが、追加料金無しで基本は個室です!
トイレ付きの個室とシャワー・トイレ付きの個室があります!

④私が出産した時(22年7月)は生まれる直前〜産後1時間程度の立ち会いは可能でした!

⑤大川はご飯美味しいです!!お祝い膳の他にも和食御膳みたいなのがあって大満足でした!写真参考にしてください!

⑥私は連れて行ったことはないのですが、子連れの方をよく見かけました!誰も気にしてなかったですし、騒いでたとしても私は可愛くて癒されてました〜!

• らーちゃ

らーちゃ

食事の写真まで見せていただきありがとうございます😭
    どれも美味しそうですね💕
    立ち会いできたという事ですが、生まれる直前まで旦那さんは病院内で待つ事できたんですか?🥺🥺

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口が全開に近づいてもう無理!ってなった時に自分で旦那に連絡して院内に入って、分娩室の前で看護師さんに呼ばれるまで待機してました!

• 1月26日
  • らーちゃ

らーちゃ

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
o_o

ソフィアで出産しました!

①先生は毎回必ず、何か聞きたいことある?と聞いてくれてとても話しやすかったです!みんな優しい方ばかりでした☺️
②手出しはほとんどなかったです。
③全室個室で追加料金はありませんでした。きちんとお掃除されていて整理整頓されていました☺️
④私が出産したときはなかったのですが、最近産んだ友人は立ち会いもでき出産後24時間は一緒にいれたそうで喜んでいました!
⑤お食事は噂通り豪華ですごく美味しかったです☺️
⑥検診の際は子供も連れて行けました!受付の方がこどもを見てくれました♪

サービスは、ニューボーンフォトの写真は記念になってて今も大切に飾っています☺️✨

• らーちゃ

らーちゃ

返信が遅くなりすみません💦
    ニューボンフォトの撮影すごく気になります、、🥺💕病院でとってくれるのは嬉しいですね🥺

• 1月25日
さとちゃん 1/25予定🐥⸒⸒

こんにちは*°
私は2023年1月にソフィアで無痛分娩で出産しました!

先生は気さくな方で困ったことや不安を伝えたらちゃんと答えてくれます。助産師さんや看護師さんもとっても素敵な方が多くて、こちらの産院で出産して良かったなと思っています。なので、産後ケアでも伺ってしまったくらいです**°

無痛分娩なので手出しが15万くらいありましたが、他県に比べたら全然安いので驚きました!それに私が金曜日の夜に入院し、土曜日の夜中に陣痛が来て日曜日に産んだので土日などの追加料金は多分ないのかなと思います。

部屋は多分全室個室で、シャワーも付いています!冬だったので念の為百均の加湿器とドライアーは持っていきましたが、ドライアーも備え付けもあるので大丈夫な方は大丈夫かと思います*°

私の時は立ち会いで出産しました!
今は立ち会いも、面会もokになったはずです。

食事は動いてないからこんなに食べれないよーというほど美味しいご飯が3食にデザートも着いてきます*°(写真が1枚しか添付出来なかったので私が大好きだった朝食貼っておきます!フレンチのお祝いディナーはこれとはまた別にあるので日頃から豪華です。)

子供連れもokです!

その他:
最近コロナで出来なかった対面の母親学級や、カプセルエステ?的なのも再スタートしたみたいですよ!

あとは写真が好きな先生なのでちょこちょこ写真撮ってくれますし、フォトスペースもあるのでお願いしたらそこで自分の携帯でも撮れますよ*°

冷蔵庫も完備なので私は飲み物多めに持っていき、お菓子も少し持っていきました*°

• らーちゃ

らーちゃ

こんばんは!
    コメントありがとうございます😊
    みなさんの意見を聞いて、すごく迷って迷って、、😢
    結果、家に1番近い産院がいいかなと旦那さんと話して、ソフィアにしました!!

ご飯の写真ありがとうございます😍美味しそうです〜💖

• 4月27日
  • さとちゃん 1/25予定🐥⸒⸒

さとちゃん 1/25予定🐥⸒⸒

家に近いのが1番!って周りの友達は言ってました🙌✨
    (私は1時間ちょいかかるとこに住んでいたので驚かれました笑)

また何か知りたいことあれば、気軽に聞いてください*°

素敵なマタニティライフを過ごせますように♡⃛

• 4月28日
  • らーちゃ

らーちゃ

ありがとうございます😭😭
    もし何かあれば、またこちらでお聞きするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします🙇‍♀️

• 4月29日