※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
妊娠・出産

里帰り出産時の準備について、生後1ヶ月で自宅に帰る際に必要な物は何か、2組のベビー布団が必要かどうかについて質問したいです。ベビーベッドとチャイルドシートは自宅に準備済みです。

里帰り出産の場合の、自宅で準備する物と里帰り先で準備する物についてお聞きしたいです!
1ヶ月検診が終われば実家から自宅に帰ってこようと計画しています。

ほとんどの物は里帰り先の実家で買い揃えれば大丈夫だと思うのですが…
生後1ヶ月で帰宅したときの為に用意しておいた方がいい物ってありますか?
自宅と実家は飛行機の距離で、帰宅時の荷物は宅配便で送ることになります。ベビー布団は実家用、自宅用と2組あった方がいいでしょうか?

ちなみにベビーベッドとチャイルドシートは自宅に準備しました。

コメント

ありるるる♡

逆に1ヶ月検診後すぐ飛行機で帰るのは✈️赤ちゃんの負担になりそうで心配です( ˊ• ·̭ •̥ )

あたしは車で高速6時間のトコですが2〜3ヶ月は実家に居るつもりです◡̈⃝︎⋆︎*
ベビー布団は1セットでいいと思いますよ✨母乳なら一緒に寝る場合も多いみたいです\( ˆoˆ )/

• tsukasa

tsukasa

もちろん帰宅の飛行機は、検診で医師の許可が出てからにします。
    一応助産師や産科医にも相談して、1ヶ月検診で問題なければ飛行機に乗って帰る赤ちゃんは沢山いると言われました(^^)

• 1月7日
3kids mama

私も沖縄に住んでいて神奈川に里帰りしました(^ ^)
実家の方はダスキンでベビーベッドを1ヶ月だけレンタルしました。布団は実家にも用意してもらいました(^ ^)
が、ベビーベッドを使わないのであればわざわざ買わなくても少し硬めの大人用の敷布団で大丈夫だとおもいます。柔らかいと窒息とか怖いので。

• 3kids mama

3kids mama

あ、うちも健診の翌日に一日かけて家に帰りましたよー(^ ^)

• 1月7日
  • tsukasa

tsukasa

なるほど(^^)少し硬めの敷布団が実家にあるか聞いてみようと思います!

ちなみに生後1ヶ月で帰宅したとき、すぐその日から必要になって困った物とかはありますか?(>_<)

• 1月7日
  • 3kids mama

3kids mama

とくには大丈夫でした(^ ^)
    ただ、初めての子のときは自宅に新生児のオムツを用意してしまったのですが、1ヶ月だとすでに小さくて後悔しました。自宅にはSサイズのオムツを用意した方がいいですよー(^ ^)

• 1月7日
  • tsukasa

tsukasa

オムツのサイズは要注意ですね!
    気を付けます\('-')/
    教えていただきありがとうございます!

• 1月8日