※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

乳首が切れた場合、吸わせるか搾乳するか迷っています。どちらがいいでしょうか?片方だけ搾乳してもいいですか?両方バランスよく搾乳した方がいいですか?

生後1ヶ月にして乳首の付け根が切れてしまいました。少し前から痛みか強くなり、いったーい(>_<)と思いながら授乳していたのですが、今日見てみたら切れていました。
そこで質問なのですが、切れただけなら吸わせた方がいいのでしょうか?それとも傷を治すことに専念して治るまで搾乳やミルクを足したほうがいいのでしょうか?
搾乳する場合は切れた方だけで、切れてない方は普通に授乳してもいいのでしょうか?それとも両方バランスよく搾乳した方がいいですか?
質問ばかりですみません。

コメント

あーちゃん♡

私も1人目の時に生後2ヶ月ならない時に右乳首の付け根が切れて血が出てしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)吸わせるなんてすごく痛すぎて無理!と思ったので傷を治すのに専念しました( ^ω^ )左のおっぱいをあげて右は搾乳してました♡
どっちかに片寄っちゃうとどっちかだけお乳の出が悪くなるとかいうのを聞いたので両方バランスよくしていたつもりです♡

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます(*^^*)
    早く治ってほしいです(>_<)左のおっぱいをあげる時間と右の搾乳の時間を同じにしたということですか?
    どのくらいで傷は治りましたか?

• 1月7日
く~

私は入院中に切れてしまい、乳頭保護器を使って授乳してました‼
西松屋とかでも、売ってます\(^^)/

• ☆こさ☆

☆こさ☆

乳頭保護器ですか‼探してみます‼
    使うと痛くないですか?

• 1月7日
  • く~

く~

直接吸われのに比べたら、だいぶ痛みは和らぎます\(^^)/
    値段もお手頃なので、使ってみてください~‼

• 1月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

さっそく買ってみました‼
    ちゃんと飲めてるのかわかりませんが、今のところ拒否なく吸ってくれてます‼

• 1月8日
あーちゃん♡

私はよく母乳が出る方だったので張ってきたら搾乳して冷凍保存して赤ちゃんが泣いたら左のおっぱいをあげて足りなそうだったら冷凍母乳したのを解凍してあげてました♡
完璧に痛くなったって言うのは1週間ぐらいだったような気がします!でも搾乳するのが面倒くさくなり4日間ぐらいで右のおっぱいも再開させました( ^ω^ )

赤ちゃんがおっぱい飲んでる姿はほんっとに可愛くて愛おしいですが、乳首が傷ついちゃうとほんと苦痛ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
早く治りますように( ^ω^ )♡

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね‼私は搾乳してもなかなか出なくて…おっぱい飲んでるときは赤ちゃんがむせてたするので、出てないわけではないと思うのですが…
    1週間ですか‼

本当に可愛いですね(*´ω`*)早く治ってほしいです‼

• 1月7日
しろくま

私も最初の頃なりました!
裂けたまま無理に授乳したり搾乳機使うと悪化します!!
ので手で搾乳してメデラなどの保護クリーム塗ってラップしてくださいねー!
私は搾乳機を使ってしまいパックリいきました…ちゃんと治るのに1ヶ月以上かかったので、左右で母乳の出方が変わり、出る方が娘のお気に入りになり、悪循環でした笑
早く治りますように☆

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですか(´д`|||)手で絞るタイプの搾乳器使ってました…
    手で絞ると滴り落ちるくらいなのですが(T-T)
    保護クリームぬってラップはしっかりすることにします‼

• 1月7日
  • しろくま

しろくま

私も手動の搾乳機(ピジョン)で裂けました泣
    ちょっと切れそうな感じで痛いから、あえての搾乳だったのに、搾乳機の力に負けました笑
    無理はしないでくださいねー(^_-)

• 1月7日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

私も同じもの使っています‼無理せずようすを見ます‼ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日