※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ🌈
子育て・グッズ

第一子を亡くし、待望の第二子を出産。乳幼児突然致死症候群への不安から、対策についてアドバイスを求めています。

私は、第一子を一昨年、乳幼児突然致死症候群で3ヶ月の若さで亡くしました。

正直、めちゃくちゃ病みました。旦那も同様深い傷を負っています。

ですが、今年の1月5日に待望の第二子が産まれて来てくれました!

産まれたら、亡くなったお姉ちゃんの笑っている夢を鮮明に見ました。涙が止まらなかったです。可愛くて、可愛くて、会いたくてしかたなくなり泣きまくりました。
でも、お姉ちゃんも弟の誕生を喜んでくれてるのだろうという旦那の言葉に少し救われました。

第一子の娘が亡くなった時、朝旦那がいち早く気がついて私が救急車に連絡して、病院に搬送された時はすでに遅かったので、警察が来て、司法解剖になりました。
特に目立った外傷もなく、おそらくシーツか何かに挟まれてしまったのだろうという事でした。

もうあんな辛い思いは二度としたくないし、一生忘れません。

しかし、弟が産まれて来てくれて、とてもとても嬉しいのですが、第一子の事もあり、日々、乳幼児突然致死症候群にならないか心配でたまりません。

今はベビーベッドで寝かせており、ベビーセンサーも少し高かったですが、すぐに購入してずっとつけています!

毛布でなく、スリーパーを購入してみたり、柔らかいお布団より硬い方がいいよなど助産師さんから助言をいただき、マットレスで寝かせて、勿論、お顔周りには何も置かないように気をつけています。

今は実家で里帰り中なのですが、家に帰るとトラウマが、、、

家のベビーベッドも改良する予定です!

長くなってすいません💦

みなさん、乳幼児突然致死症候群の防ぎ方とかご存知でしょうか?

何に気をつければいいのでしょうか?

この子の為なら何でもします!!

些細な事や違っていても構いませんので、何かアドバイスありましたらコメント下さい。

よろしくお願いします。

コメント

まいまい

もしかしたらご存知かもしれませんが、母乳育児の方が発症率が低いこと、部屋を温め過ぎないほうがいいことですかね

• なないろ🌈

なないろ🌈

私は病院で何をしても母乳が出ず、今は完ミで育ててます!
    部屋は今は温度、湿度計を置いていて22度〜25度くらいに常にしています。温度設定あってますかね??

• 1月21日

ご出産おめでとうございます☺
辛かったですよね💦

うつ伏せで寝かせない
厚着させない
なるべく母乳で育てる
パパママが喫煙しない

はよく聞きます!

• なないろ🌈

なないろ🌈

辛すぎました😢
    うつ伏せ寝気をつけます!
    パパはタバコ🚬を吸うので、寒いですが、ベランダの外で吸ってもらっていますが不十分ですか?一度2回目の妊娠中にタバコ辞める提案をしたんですが、パパは激務でタバコがどうしても手放せないようです💦

• 1月21日
みらママ

今は寒い時期なので
着せすぎにも注意した方がいいと思います☺️
赤ちゃんは大人と違って体温が高いので、着せすぎも良くないそうですよ😌

• なないろ🌈

なないろ🌈

今は長い肌着とスリーパーで寝かせてますが、不十分ですか?

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

よく言われるのは温度、でしょうか。
赤ちゃんのあたためすぎは良くないと言われますね。
なので厚着をさせない、室温をあげすぎないとかは教わりました😊
後は知人の家の子がうつ伏せで窒息していた時に心臓マッサージの知識が役に立ち、一命を取り留めたと聞いたことがあります。

悲しい思い出は消せませんが、弟くんとご夫婦の3人が少しでも笑顔の多い日々を送れると良いですね。

• なないろ🌈

なないろ🌈

ありがとうございます。
    心臓マッサージも私も必死でやりましたが手遅れでした。
    室温は22度〜25度にしています。
    うつ伏せ怖いですね、、、
    細心の注意を払いますね!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温ちょっと高いかもですね!
    産院からは新生児期は23度くらいで、それ以降は22度以下で良いと言われました😊

• 1月21日
  • なないろ🌈

なないろ🌈

わかりました!ちょっと温度下げてみます!ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

大変な思いをされましたね😢
お姉ちゃんが夢で会いに来てくれたんですね❤️
きっと喜んでくれてるんですね!

私は二人目の赤ちゃんを流産しましたが、10月に無事に出産してホッとしてます。
妊娠中は同じように、一人目のとき以上に色々気をつけて過ごしていたので、お気持ちはすごく分かります😭

なんなら流産した赤ちゃんが帰ってきてくれるようにと妊活も頑張ってました。
帰ってきたかどうかは分からないけれど、無事に生まれてくれて少し救われてます。

話はそれましたが…

私も同じく気になり調べたことがあります。
母乳育児を頑張ったり、タバコやお酒はしない、室温の管理に気をつけてね着せこまないとかですかね?

私も気をつけようと思い直しました。
お互いに頑張りましょうね😊

• なないろ🌈

なないろ🌈

そうなんです!お姉ちゃんも弟の誕生を喜んでくれているのだと思っています。
    お姉ちゃんにとても似た弟で、生まれ変わって来てくれたのかもと思うくらいです。
    お姉ちゃんの事は一生忘れません。
    同じく辛い思いをされたんですね。

私は体質で母乳がどうしても出なかったので完ミで育ててますが、やはり母乳育児したかったです。

お酒はアレルギーで飲めません。

室温管理も着こませない事も気をつけていきたいと思います。

お互いに頑張りましょうね😊

温かいお言葉ありがとうございます!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そうです❣️
    なないろ🌈さんは息子さんを必死に守ろうと情報収集されてて素晴らしいママです☺️
    どうか自分のことを責めずに、穏やかな気持ちでいられるように祈ってます。

完ミの方はたくさんいてますし、どちらも一長一短ですよね!
    最近は特に母乳育児の人はビタミンK2シロップの投与回数を増やすことが推奨される傾向にあるみたいなんですが、完ミの方は逆に足りてると言われているそうです。
    完ミにも良い点があります🤗

思い出して涙するなんて…私も涙が出ます。
    絶対に伝わってますよ❣️
    もしかしたら目の前の息子さんなのかもしれませんね🤭

あまり神経擦り減らさずに、今しかない乳児期も存分に楽しみましょうね🥺💞

• 1月21日
  • なないろ🌈

なないろ🌈

わぁ!お優しいお言葉ありがとうございます😭

私ちゃんとママになれてますかね?少し自信を持っても良いですかね?泣けてきます。

確かに、今しかない乳児期、1日1日を大切に過ごしたいと思ってます!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!
    気をつけていても避けられない事だってあります。
    ちゃんとしたママです🥰
    毎日お互いに寝不足で辛い時期ですが全国に同じく寝不足の同志がいてますよ〜。
    陰ながら応援してます❤️

• 1月21日
  • なないろ🌈

なないろ🌈

本当に素敵な言葉達をくださってありがとうございます。
    寝不足ですが、可愛い我が子の為なら頑張れます😊
    全国のママさん達はみんな同じく頑張ってますもんね!

応援してくださってありがとうございます。

少し自信が持てました!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💐

母乳で育てる、のは、
ミルクだとわりとしっかり寝てたりで、夜中の2〜3時間おきの授乳をすっ飛ばしてしまうこともあり、赤ちゃんが寝てるのか、息してないのか、気づくのに遅れるから、ということもあるそうです。
母乳だと、わりと、赤ちゃんが欲しがり泣いたり、ママの胸も張ったり、何らかのサインが出て、親子で生存確認できることにもつながるので。
とは言え、産後から完母でいける方って、わりと少ないとも思います。私は、退院後から泣く泣く完ミになってしまってました😭
散々言われました。ミルクだとより危険だよ!と。だけど、仕方ないんですよ😭
なので、ベビーセンサーを付けられたとのことですが、必ず電池残量とか、確認するとかも徹底されたらと思います。
あとは、この寒い時期ですが、厚着はさせない、ですね!

• なないろ🌈

なないろ🌈

ありがとうございます!私も泣く泣く完ミでした。母乳が出ない事も母親失格な気がして、、、

でも今は旦那や祖母も育児に関われると思って少し気が楽になりましたよ。

携帯のタイマーかけて、必ず一日中3時間おきに起きるようにはしています!最近はタイマーなる前に自然と起きれます!

厚着させないよーに気をつけますね!

• 1月21日
★marimero★

お辛いご経験ある中でご無事にご出産おめでとうございます㊗️🎉

できる限りの配慮をしたくなるのは当然ですよね‼️お気持ちお察しします😌✨

皆さまと重なりますが、厚着と足まで覆わない。体温調節ができなくなります❣️
あとはガーゼやタオルなど顔の近くに置いたりしない。窒息防止ですね❣️

そして気になったのがご主人のタバコですね…🚬
家の外で吸っても正直同じなんですよね😱💦職業柄私も禁煙促す側なので😊添付しときますね❣️
ご主人のストレス発散法は、タバコ以外にないですかね🤔💭是非ご相談されてみてはいかがですか?私がなないろさんなら、間違いなく禁煙熱望します😊❤️

• なないろ🌈

なないろ🌈

足まで覆わない方がいいんですね!!勉強になりました!
    ありがとうございます!

やっぱりタバコは危険要素ですよね、、主人ともよく話し合ってみようと思います!

• 1月21日
  • ★marimero★

★marimero★

足の裏で色々わかるし調節してるんですよ😊

タバコの件は、なないろさんこれだけ徹底してるからこそ後悔してほしくないんです😭✨きっとご主人ならわかってくださいますよ❤️

• 1月21日
  • なないろ🌈

なないろ🌈

足の裏、知りませんでした!すぐに気をつけたいと思います!
    私ももう絶対に後悔したくないので、主人とよくよく話会いますね!ありがとうございます!

• 1月21日
  • ★marimero★

★marimero★

お子様を愛してらっしゃる気持ちが溢れて伝わります❤️
    また何かあればいつでもココにコメントしてくださいね😊🎶

• 1月21日
  • なないろ🌈

なないろ🌈

はい!是非そうさせていただきます!ありがとうございますね😊

• 1月21日
ママリ

辛かったですね。

私はベビーセンサーを飼ってつけてたのと
一緒のベッドで寝ずに
硬い赤ちゃん用の敷布団を買って
布団はかけずスリーパーにしてました!
ぬいぐるみや枕などとにかく周りには何も置かない、
ベビーベッドも買ってましたが
怖くて地べたに布団敷いてました。

• ママリ

ママリ

誤字すみません
    飼って→買ってです!

• 1月21日
  • なないろ🌈

なないろ🌈

やっぱり硬い布団の方がいいのですね!
    お下がりで頂いたお昼寝布団は柔らかいと思うので、硬い赤ちゃん用の敷布団買います!

周りに何も置かないように細心の注意を払いますね。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

私も別の理由ですが第二子を生まれた次の日に亡くしています。
    我が子を亡くした痛みは経験した人しか分からないですよね、
    自分の心を大事に労わってあげてくださいね✨
    弟くんスクスク育ちますように😊

• 1月21日
  • なないろ🌈

なないろ🌈

ママリさんはとても優しい方ですね。愛する我が子を亡くす辛さ、悲しさはたしかに経験した人にしか分からないですよね。

本当に毎日、元気にスクスク育ってねって話かけて授乳してます。

お互い傷が癒える事はないのかもですが、頑張りましょうね。

• 1月21日
ぽんこ

なないろさんやご家族、お辛い経験をされましたね。
また、この度はご出産お疲れさまでした。

母乳、ミルクの件で補足になりますが、私が聞いたのはミルクだと乳幼児突然死症候群になりやすいわけではなく、その温度が重要だと言うことを聞きました。
赤ちゃんは体内に熱がこもりやすく、熱を外に放出するのがまだ苦手だそうです。
そうすると、やはり母乳よりもミルクの方が温度調整が難しく、熱めのミルクなどを与えてしまうとそのまま体内に熱がこもってしまうそうです。
なので、私も2人目は4カ月頃から完ミですが、ミルクの温度は気をつけるようにしています。

• なないろ🌈

なないろ🌈

ミルクの温度ですね!私も毎回手首に少し垂らして確認するようにします!!
    勉強になります!
    アドバイスありがとうございますね😊✨

• 1月21日