※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園難しく、幼稚園検討中。結果待ちで不安。みなさんはどうしているでしょうか。

保育園の4月入園ができなかった場合について

上の子が来年度から3歳児クラス、
下の子が1歳児クラスになります。

現在、4月入園の申し込み(保育園のみ)をしてるのですが
激戦区であるのと、下の子はどこか入れても
上の子が難しいかもと役所で言われました。

その場合、
幼稚園に通わせたいのですが、
保育園の結果が分かるのが2月末です。

今の時点で幼稚園は説明会に行ったのみで
申し込みはしていません。

検討している幼稚園はまだ空きがあるのですが、
2月末まで待っていると定員に達するんじゃないか…
と不安もあります。

みなさんどうされているんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした!
保育園の結果が出るの遅いですね💦
うちの子は今週2人とも一次で落ちて、上の子の年齢は二次調整では1園しか空きがなく、、、🥺
2月の結果を待っている間に幼稚園の預かりの枠がなくなってしまったら嫌なので幼稚園入園を決めました!

幼稚園の3歳の預かりの枠がどれくらいあって、現在何人空いてるのか、例年枠がいっぱいになるのかということを幼稚園の方に確認してみてもいいかもしれないですね!

自治体によって違うかもしれないですが、幼稚園の預かりは申請が早い順に決まると言われたので、私は早めに決意しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もう一次の結果でてるなんて早いですね〜!!
    私の住んでる自治体が遅すぎるのか、、🤦🏻‍♀️
    やっぱり上の子は難しいですよね💦
    ですが無事預け先が決まって良かったです!
    私も週明けには幼稚園に電話してみます😭😭

• 1月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも同じです!!
途中入園はずっと申請してるけど落ちまくってます😭
4月入園の申請もして来月中旬に届く予定なのですが激戦区のため落ちる可能性の方が高いと正直思ってます。希望園9つくらい出したんですがそのうちの2箇所は来年?再来年?に立て替えて新しい建物にする工事するから年長さんの時にほかの園に転園する必要が出てくる園らしくてそこにならないことだけ祈ってます。

4月入園落ちたら空きのある幼稚園に途中入園しようと考えてます…
市役所の方で去年の夏に幼稚園の空きがあれば途中入園も可能ですよって言われて…なるべくなら保育園がいいんですけどね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も途中入園はずっと落ちてるので、4月入園に賭けてたのですが厳しそうです…😭
    そうなんですか!転園の必要があるならば幼稚園の方が良さそうですね…
    出来たら保育園の方が働くママには良いですよね😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

少し前まで同じ状況でした🥺

来年度3歳児、1歳児の子供が居ますが、現在認可外の小規模保育園(0〜2歳児クラスまで)に通わせてるので、下の子は継続で通わせれても、上の子の預け先が無くなってしまう…と焦っていたところ、1次募集の結果が先週に通知来て案の定どこも入れず😂😂😂
2次募集受けたところで入れそうもなかったので、私立幼稚園に空き状況を聞いて見学に行きました!そして面接して無事入園が決まりました!ここ一週間でいきなり決まりました(笑)

決め手は、お盆以外のお休みの日でも早朝から19時まで預かり保育があり、新2号認定を申請すれば1日450円の補助が出るので働きながらでも幼稚園に通わせることができるというメリットです🥰幼稚園教育も受けられるし、、あと!!下の子がいれば、父母会とか行事の準備など免除されるので😜

幼稚園に電話して、認可が落ちた場合、四月に幼稚園入園させたいです!と伝えたら、空きがあるか等、相談乗ってくれるかと思いますよ😊♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。幼稚園にされたのですね!!やっぱり3歳、1歳同時入園は難しいですよねー😭😭
    自治体の認可の結果待ちですが2月末に通知が来るので遅すぎてまだ動けてないです、、
    近くの預かりも2号認定もできる幼稚園がまだ空きがあるみたいなので、一次で落ちたらすぐ申し込みます🥺

• 1月25日