※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

食事でカロリーが足りないと指摘されたけど、何を食べたらいいか不安。赤ちゃんの成長に影響があるか心配。30w6dの時点で赤ちゃんの体重が1583g。

血糖値が高くて 食べ物を気にしていたら
カロリーが足りないよ!と言われました😭

なにを食べたらいいのでしょうか!??

やはり食べないと 赤ちゃんは大きくならないでしょうか💦

30w6dの時に 1583gでした😢

コメント

はじめてのママリ

栄養指導で言われたのですか?
何キロカロリーたりないとか、どの栄養素を追加してとか言われなかったのかな?😅
それとも尿でケトンが出た?
ママの体重が全く変わらなかった?それとも胎児の体重が変わらなかった?

妊娠糖尿病なのかな?
普通ならバランスよくって言いたいけど、妊娠糖尿病ならバランスだけじゃなくて食べ方も分割食にしたり色々と変わってくるのですが、足りないといった人はどう指導してきましたか?

• ままり

ままり

妊娠糖尿病で受診した所
    血糖値は良かったのですが
    カロリーが足りなかったです😢
    500~700ほど足りないと言われました💦

ケトンも出ていてました😭

食べ方などは特に何も言われて居なくて カロリーが少ないから
    沢山 食べようねと言われました😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケトンが出たという事は、炭水化物や糖質を極端に減らしていませんか?😅おかずだけ食べよう!みたいな感じです!
     私も2人目の時だけ妊娠糖尿病で引っかかりインスリンも使いました。そのときに指導されたのは、赤ちゃんは炭水化物や糖質を主な栄養素として受け取るから、主食だけは過度に制限しないでください。ケトンが出たら飢餓状態で赤ちゃんに栄養が届いていないことになりますよ!と言われましたよ😅
     糖尿病なんだけど、普通の糖尿病とは違って、急激に血糖を上げない状態で、食べ過ぎない、妊婦に必要な量は摂る、ダイエットという考えではなくて調整という考えです😊と言われて、分割食の指導をされました。

野菜を多く摂る事、一度にたくさんの炭水化物や糖質を摂るのではなくて、7割程度の食事量に抑えて、1日5回に分けて、10時と15時にも食事をする事って言われました😄

妊娠糖尿病 分割食 献立と検索すると写真付きでたくさん出てきます。

ままりさんの場合は、主食が足りないです。白米、玄米などを摂るようにしてみてくださいね!

赤ちゃんの大きさ的には全く問題ないです。食事を気にして頑張っていたからこそ、ケトンが出たんだと思います😄コントロールできなくて食べすぎて巨大児になってしまい、分娩のリスクも上がる人もいるので、かなり立派だと思います😊

• 1月21日
  • ままり

ままり

間違えて 投稿してしまいました🙇‍♀️

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘いものは取らなくていいですよ!😄赤ちゃんが受け取るってだけで、血糖値が急激に上がりやすいからおやつではなくて、炭水化物を赤ちゃんにプレゼントする感じです☺️
     チョコやジュース、生クリームや大福などは、食べなくても我慢できるなら食べない方がいいです😄食べたくなったら果物かな。
    どうしても食べたくなったら週に一度、お菓子食べてご褒美😍くらいがちょうどいいです!

別に赤ちゃん小さくないし、悪いことしたと思わなくて良いです😊

平均は1700〜1900くらいだけど、エコーは誤差もあるし、後半に急に増える子もいるし、後半少しずつしか体重増えない子もいます!

ちょうど良い体重だから気にしなくていいけど、ケトン出たから食べなさいって言われただけです😅気にしすぎて食べすぎたら怒られるし😂

• 1月21日
  • ままり

ままり

なるほど!!そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    おイモなど 食べたいと思います!

果物は好きなので 今はりんごやイチゴなど食べてます!!

今月に誕生日があるので
    ケーキを予約しているのですが、食べても 大丈夫でしょうか💦 これを最後に 出産するまでは 我慢しようと思ってます😥

赤ちゃんも小さくなくて
    安心しました😊
    平均も 教えて下さりありがとうございます😭

食事管理 難しいです😭
    食べすぎると また怒られてしまいますよね😥

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

誕生日くらい気にせずに食べた方がいいですよ😊

ゆっくり夫婦で食べられるのも、今しかないです☺️

月に2キロ以上増えたら注意されるので気をつけてくださいね☺️

• 1月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    食べたいと思います😊

そうですよね!!

2キロ以上ですね!
    気をつけたいと思います!!

ほんとに ありがとうございます😊

• 1月21日
ままり

極端に減らしてたと思います💦
甘いものは食べたらダメだ!と
思って 食べてなかったです😭

そうなんですね😥
赤ちゃんに悪いことしてしまいました😥
食べ過ぎず 急激に血糖を上げないようにするですね!
分割食にしたいと思います😊
これを気をつけます!!

写真や献立も調べてみたいと思います!!

主食もしっかりと 摂るようにしたいと思います!!

赤ちゃんの大きさも問題なくて良かったです😭
今度の検診が 32w5dなのですが
どのくらいだと 標準なのでしょうか?🤔

ほんとに ありがとうございます😊
すごく 分かりやすかったです!!

ママリ

血糖値は炭水化物で出るものですよね、

お肉やお魚、チーズ系を増やすのはいかがですか?😊

• ままり

ままり

チーズ!言われました!
    お肉もお魚も沢山摂ります!!

• 1月22日