※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

他クラスのお姉ちゃんが保育園児を抱っこしようとしてきて困っている。どう対処すればいいでしょうか。

保育園にお迎えに行く時間が大体同じくらいのお母さんがいるのですが…

違うクラスのお母さんだし特に話すことはないのですがお迎えに小学生くらいのお姉ちゃんも来ているみたいで
いい意味で言うと面倒見がいいんですけど

違うクラスの子なので保育園児の子の名前も知らないのに
そのお姉ちゃんがうちの子を撫でたり抱っこしようとするんです。。

一回、抱っこしててうちの子が重たかったのか頭から落ちそうになりました。

でもその親は遠くから「すみません。」と謝るだけ。

その後も何度も抱っこしようとしていたので
「もう大丈夫だよー」と言って抱っこされても嫌なので
わたしが抱っこしました。

その日以降もそのお姉ちゃんは関わりを持ってこようとしています。

あとは保育園のお昼寝の布団を持って帰るときに一度床に置いてから子どもに靴下とか靴とかを履かせていたら今度は保育園児に布団を踏まれゴロゴロされました。

「ごめんね〜。持って帰るからどいてね〜」と伝えて
またもや母親は遠くから「すみません。」とのこと。

違うクラスだから仲良くはしなくていいと思っているかもしれないけど結構迷惑被ってるんですけどこういう場合どうしたらいいんでしょう。。

早くお迎えに行ってあげたいのに行ったらそこの一家と会いそうで。。

※わたしの説明が下手なんですけど二つの話がありますが同じ人の話です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら時間少し早めに行ってササッと帰ります😅
もし会ったら抱っこはさせずに適度にあしらいますね

はじめてのママリ🔰

私もお迎え時間を少し早められるなら早めます。

もしそれが難しい場合は、保育園の送迎中の出来事なので、保育園の先生に相談してみますかねー?
保育園の先生ならその小学生のお姉ちゃんが元在園児なら上手く言ってくれるかもしれないですし、母親のことも知ってらっしゃるでしょうから何かしらアドバイスをしてくださるかもしれません☺︎