※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす(26)
妊娠・出産

女性は、保育園で同じ名前を使いたいが友達と被ってしまい、後悔しそう。将来の子どもの名前に悩んでいる。

名付について。
まだまだ性別も分かってないので早とちりなのは分かってるんですが、女の子が生まれたら上の子と同じ漢字を使いたいと思っていて今の保育園に転園する前からこの名前がいい!と決めてた名前が転園後の同じクラスのお友達と被ってしまいました、、、。
しかも3人グループで仲良くしてるうちの1人でその子のママさんとも保育園内でお話ししたりLINEも交換していてイベント毎で子ども3人で写真撮ったやつをグループに送る、といった感じで仲良くしてもらっています。
この場合、もし女の子が生まれたらその名前をつけるのはまずいですよね💦
保育園なので表記がひらがなの関係で漢字まではわからないのですが多分同じ漢字になってしまうと思います😨
(希望していた漢字がお友達ママの名前の漢字と被っていて読み仮名を変えるとそのお友達の名前の読みになるので)

例) ママ友の名前 → 花子(ハナコ)
お友達の名前 → 花奈?(カナ)
娘の名前 → 美奈(ミナ)
希望の名前 → 花奈(カナ)

ちなみに私の名前が華恵(ハナエ)のように漢字は異なるけど読み仮名は同じ、みたいな漢字なので出来ればその花という感じを使いたいという気持ちです。
*全て偽名なのでご安心ください

もし男の子が生まれたらまた1から考え直そう!で済むのですがもし女の子が生まれてきたらその名前使いたかったな〜と後悔しそうで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも私の考えですが、そのくらい仲の良い方なら正直にこの話をしてみてはいかがでしょうか😊?
私がママ友ならなんだか嬉しい気持ちになりますし、反対なんかしません!

それで関係がおかしくなるような方なら、いずれ壊れる関係だったのかと、、、😂

そうでなくても数年の付き合いかもしれない方に遠慮して生涯で1番大切なお子さんの名前を妥協するのは辛い気がします!
素敵なお名前がつけられることをお祈りしています✨

  • ぴす(26)

    ぴす(26)

    すごい嬉しい回答をありがとうございます😭😭😭
    今は主人がおもに送迎に行ってくれているのでもし次ママさんに会うことがあればタイミング見計らって相談してみようと思います🥲🫶🏻

    あと2年ほどで卒園なのに、その2年のために後悔するよりきちんと話してみてもしそれでもダメだったらまた考えてみようと思います🥰

    • 1月21日
はじめてのママリ

ママ友の為に一生の宝物になる名前を変えるなんてわたしなら絶対しないです☺️!
前の方のコメントにもありますが、ちゃんとお話しすればわかっていただけるのではないでしょうか☺️それでやだなぁとか嫌悪にされたら申し訳ないですがそれまでの関係だったってことだと思って諦めます😂💦!我が子より大切なものなんてないです😌💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません!諦めますというのはそのママ友との関係をという意味です!

    • 1月21日
  • ぴす(26)

    ぴす(26)

    コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺🥺
    我が子の名前をたった一瞬のために変えて後悔するくらいならきちんとお話しして伝えようと思います🥰
    小学校は学区の関係で離れそうなのでもし険悪になっても割り切ることにします!!

    • 1月22日