※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

専業主婦で友達が少なくて孤独を感じる方がいます。新たな友達を作るのが難しく、孤立感がつのっています。これからの未来に希望を持ちたいと思っています。

友達いない専業主婦の方いますか😢
専業主婦って友達たくさん作って子育ての話してるイメージだったんですけど、私は逆に働いてた時よりどんどん友達減ってて、新たに作れません😭

学生時代の友達もまだ子どもいない人も多いし、地方に引っ越してきたので(移動に5時間とかです)コロナもあってほぼ会える友達いませんし、この先も会わないかも😮‍💨

子どもはすでに幼稚園年長です。下の子は赤ちゃんだけど、幼稚園行ったら友達出来るっていうのもコロナでほぼ集まりも無かったし、がつがつ作りに行かないと無理そう……そこまで欲しいとかでもないのと、そうやってガツガツ行くと失敗するタイプです😢

たまに孤独を感じます。同じような方、楽しく過ごせてるでしょうか。
この先好きな事とか仕事とか出来るようになったら、こんな気持ちも無くなるのでしょうか。

コメント

M i i

友達いません!
中学の時からのお友達が1人いるだけでそれ以外は知り合い程度です🤣
私自身人付き合いがすごく苦手なので今の状態がベストかなと思ってます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    確かに私も苦手なので見方を変えると気が楽かも…😃
    前向きな考え聞けてよかったです☺️

• 1月21日
はじめてのママリ

私もですよ🙌
見知らぬ土地に嫁いできて、友達1人もいないです。なんで誰かとご飯なんてことここ5年近くできてないです笑

でも性格なのかもですが、ぶっちゃけ人間関係に悩むことがなく気が楽です😅笑

ただ私の場合昔からオンラインゲームをよくやってたので子供が産まれる前はそこに友達がたくさんいて、旦那とみんなでVCしたりしてました

今もSNSで繋がりがありますよ😊
たまにゲーム内でもいまだに遊んで話します

主さんが求めるならば何も対面である必要はないと思います、snsとかで仲間を探してみるのもいいかもしれないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに人間関係に悩みやすい私にはこれくらいが良いのかも🤔💦

なるほど!確かに今の時代対面にこだわることはないかもですよね😃
    少し余裕が出てきたら趣味関係のSNSとかゆるく覗いてみるのも良いかもと思えました☺️✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

転勤族で、コロナ禍で今の場所に引越してきたこともあり、友達いません!!
夫以外の大人と話さない日が数ヶ月続いたときは病んでました😢
やっぱり人間は人との関わりがないとダメなんだなと感じました💦
最近は色々緩和されてきているので、めっちゃ久しぶりに遠方の友達と会う約束が2件もできてワクワクしてます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人になってから友達作るのって大変ですよね😵
    確かにコロナによる自粛はだんだん緩和してきてますね…!
    友達との約束楽しみですね☺️

• 1月21日
ママリ子

私も友達いないです笑
仲良い子はいますが、コロナで会ってないです。
ご近所のママさんたちもそこまで仲良くないです。
外で会ったらしゃべるくらい。

私は相手の態度を気にしすぎるので、浅い付き合いの方が楽です。
でも、たまにご近所さんが仲良くおしゃべりしてるのを見ると孤独は感じます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😢
    私も相手の態度が少し違うだけで気になったりします😮‍💨
    気遣わず話せる人羨ましいです
    ママ友付き合いも向き不向きありますよね💦

• 1月21日
  • ママリ子

ママリ子

私はママ友不向きです笑
    今、プレで幼稚園行ってますが他のママさんとも話してないです。
    今後、娘が仲良くなったお友だちのママさんにはお世話になってますと声をかけようかなって思ってるくらいですが、やっぱり作った方がいい?と思ったりもします。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もかなり不向きだと思います😭
    子どもが大きくなると逆にあまり気にならなくなるのかな?とも思うんですが💦
    挨拶だけはそつなく出来るように練習しときます…笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

以前九州→関西に引っ越ししたときは、友人もおらず、15年前のこともあり電話もかけるだけ料金かかるので、結構孤独で病んでたかなと思います🤔
それから働きに出て友達もできたのですが、また引っ越しで関東に来たので今は周りに友達はいません😊
けど、今はLINE電話あるし、九州の友達や関西の友達と電話を気兼ねなくしてます。
仕事している人と子育てしてる人と時間の感覚が違うかもしれませんが、はじめてのママリさんができる日付と時間○時~○時を指定して電話しませんか?と友達に声かけてみたらどうでしょうか?子育てしてない人でも話せる人いるのではないでしょうか?🤔
私は孤独を感じるとき、LINE電話お願いしてます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに電話も良いかもしれませんね😃

子どもがいない友達とは、あまり共通の話題がなくなって疎遠になったのもあって、今は急に電話は緊張しそうで出来ないかもしれませんが💦
    学生時代からのなかなか会えない子持ちの友達に、今度聞いてみようと思います☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがいる友達だと電話ができる時間帯も大体一緒だと思うので、誘いやすいですね😆

• 1月21日

専業主婦ですが、ほぼ友達居ないに等しいです!
私も人付き合いが昔から悪くむしろ中学の人達からは嫌われてるタイプです笑
何人か中学の人とラインはしてますが、遊ぼうとはなりません!!!

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

専業主婦で友だちいません!ママ友いません😂

学生時代からの友人も気軽に会うことはないけど繋がっていて、またコロナがおさまったら会いたいなと思っています。

ママ友とお茶会とか憧れていましたが、私が子どもと他の家族と一緒に出かけるとか気を遣う性格なので、気楽でいいなと思っています。

ただやっぱり知り合いが0なのは寂しいので、自治体がやってるサークルに行ったり講演会に行ったりして予定を作ってます😂