※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父の入院後、介護施設の費用について検討中。母の収入で賄えるが、将来の不安も。支援や移動先についてアドバイスを求めています。

介護に詳しい方教えてください。
介護施設のお金について対策を知りたいです。

実家の高齢の父が転倒して入院しました。
もともと要支援2でしたが、主治医からは
退院後は要介護1か2になるだろう。
転倒リスクが高く自宅での暮らしは難しいので施設を検討した方がいいと言われています。

現在父の年金(月額18万くらい)で賄える施設を探しています。今現在は、母はフルタイムで働いており給与所得があるため、父の年金まるまる施設代に充てても大丈夫とのこと。

ただ、母が仕事ができなくなった場合母だけの年金は月額5万くらいなので生活費が足りなくなります。

両親は貯金もそんなになさそうで、不安なようです。

例えば、とりあえず今は民間老人ホームに入り、
要介護3以上になれば特別養護老人ホームに移ることもできるのかとも思うのですが、要介護2以下のままだと無理ですよね??
その場合、支払い能力がなくなると自宅に戻り介護するしかないのでしょうか。

何か良い方法や、公的に受けられる支援があれば安心できるのですが調べてもよくわからずでした。

詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけると嬉しいです😂

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

要介護2になるということは日常生活動作がままならない、認知機能の低下を認める状況でしょうか。

介護認定は受け直していいと思います。
また、在宅での暮らしは難しくなっているとのことですから、入院中に区分変更の申請した方がいいと思います。

まずは窓口になるケアマネージャーさんを依頼したほうがいいです。
事業所はどちらにするか…とかから始まってきますがもう担当のケアマネさんはいますか?

介護認定の区分変更の後に施設は探すことになると思いますが入院期間中には定まらない場合、一旦ご自宅に帰る可能性もあります。

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます。認知症も入っており介助なしにはまともに歩けない状況です。

介護認定の変更申請中で、母がケアマネさんにも相談して施設を選び始めてるのですが、母が働けなくなった場合のお金の心配をしている状況です😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

病院内にMSWなどはありませんか?
今は要支援だとケアマネさんはついてないと思うので病院の地域連携しているところに相談してすぐに区変かけてもらって施設探しも一緒にしてもらうのが良いと思います。
区変は1ヶ月くらいはかかってしまうのですが、みなしで動いてくれる場合もあるので相談してみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    MSWはわからないのですが、ケアマネさんには相談して施設探しの相談をしているようです。父の年金で入れる施設は少ないながらも遠くてもよければありそうなのですが、問題は母が働けなくなった場合に支払い能力がなくなるところでして😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払い能力がなくなるとどうしても退所になってしまうと思うので今はなるべくお値段おさえて、お母さんに貯金してもらって働けなくなった時に貯金を切り崩して生活できるように備えてもらうことが必要そうですね😥
    もうケアマネさんがついているのであればその辺もケアマネさんに事情を話して今後のお話も相談すると良いと思います!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね!ありがとうございます。私からもケアマネさんに相談してみます。

• 1月21日
moon

施設の変更はできますが、特養は空きがなかなか出ないのでかなり待つ感じになります。

民間だと夫婦同室も出来る施設もあって、少し安くなると思います。
夫婦同室で年金で賄えるところを探してみるといいと思います。

今からでも貯金してもらうといいかも。

• ママリ

ママリ

夫婦同室もあるのですね!今は母は元気で働いてるので、今のうちに貯金してもらいます😢

• 1月21日
  • moon

moon

認知症と診断があればグループホームもいいと思いますよ。

• 1月21日
ママリ

社会福祉士です。
ご両親はおいくつでしょうか?
また転倒されたとの事で現在のお身体の状態はどのような感じでしょうか?
骨折して手術されたとかですか?

今は施設と言っても本当にたくさんありますよね。
年金で賄える施設が見つかったとして、支払い能力が無くなればもちろん退所になります。民間の施設に入ってる間に要介護3以上になれば特養に移ることも出来ますが、優先順位としては介護度の高い方(要介護4~5)、自宅で介護されている方などが優先順位が高くなります。

介護サービスも収入に応じて減免制度があったり、高額介護療養費などの制度があります。
食費や部屋代などは収入によって減免制度がありますが、介護保険施設(特養、老健など)が対象なので有料老人ホームなどでは使えないんですよね。
高額療養費には部屋代や食事代は含まれない介護サービス費のみが、上限を超えると超えた分は還付されます。(高額医療の制度と同じです)

例えば一旦自宅に戻り、ショートステイを長期で利用出来ないかケアマネさんに相談してみてはどうでしょう?
ショートステイは介護保険施設に該当しますし、部屋代などの減免制度も受けられたと思いますよ。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。父が80、母が70ですり
    転倒で頭を打ちましたが、頭を何針か縫っただけで骨折はしておらず今はリハビリ中です。

色々教えて頂きありがとうございます!介護保険施設は今の介護度では入れないのでしょうか😭ショートステイのこと全然知らないので調べてみます!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

介護保険施設は特養と老健があって、特養はご存知の通り要介護3からです。
    老健はリハビリ施設で介護度関係なく入所できますが、終身の施設ではないので何れ退所しないといけないです。
    老健の方が特養より入りやすいかなとは思いますが、施設の数自体が少ないのでどうでしょうかね😅
    あと老健の方が特養よりは高いです。

私としてはいきなり施設入所を目指すより、ショートステイなどで段階を踏む方がいいのかなと思いました。
    今は介護施設が不足していて、国も在宅介護を推し進めてる状況なので、なかなか入所となるとみなさん悩まれますね。在宅ならいろいろサービスがあるのですが…

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

老健は退所が前提なんですね…!知りませんでした。

今は中途半端に動けてしまい認知も入ってるので、一番危ない状況らしく、自宅も段差だらけで母もフルタイム勤務で日中いないので1人にはできない状況です😣

教えて頂いた選択肢について調べてみようと思います。ありがとうございます!!

• 1月21日