※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんと上の子の寝かせ方について相談です。二階建てで、どちらを先に寝かせるか、一緒に寝かせるか悩んでいます。他の家庭はどうしているのか知りたいです。

1人目が1~4歳くらいで
2人目が生まれた人に聞きたいんですけど、
寝る時どーしてますか!?

2人目を考えてますが、
寝る時ってどっちを先に寝かせるとか、
どーしてるのかきになります😂💦

赤ん坊はいつ泣くか分からないし、
上の子寝かせるまで大人しい保証ないし、、笑
旦那さんと協力して時間別で1人ずつ寝かせるとか?
一緒に寝かせるとか?

皆同じ部屋で寝てたら
赤ちゃんが泣いて起きる度に
上の子も起きそうですよね😂
ほんとみんなどーしてるのかききたいです!
今のうちに勉強😂

ちなみにウチは二階建てで
いまは2回で寝てます🥹

コメント

ママリ

3歳2ヶ月差です💡
マンションなので2階に分かれてないので参考にならないかもですが…
旦那の帰宅遅いので、寝かしつけは同時でした!
下の子が生まれるまでに、上の子はトントンや隣にいるだけで寝れるように練習して置いたので、一緒に寝室に行って、上の子が転がってる横で授乳して下の子を寝かしつけてました💡

うちは赤ちゃん泣いても上の子そんな起きなかったです!
あまりに泣く時はリビングに行ったりとかしてましたが。

みーち

我が家は同じ部屋ですが、私が二人目、夫が一人目を寝かしつけてます。
今のところ、まだ二人目は生活リズム安定していないため、どっちを先にとかはないですね。上の子の生活リズムに下の子を合わせてる感じです。

上の子と一緒に寝てますよ〜
寝かしつけってしたことないのでわからないですが、泣いても上の子起きません👍🏻

みー

上の子1歳9ヶ月の頃、下の子が生まれたました!

下の子が夜間断乳をして(10ヶ月)添い寝で眠れるようになるまではほぼほぼ毎日寝かしつけ違いました笑
その日の子どもたち次第😅

添い乳しながら上の子トントンや、抱っこ紐でゆらゆらしながら上の子の足をすりすり、ミルクあげながら上の子膝枕でトントン、おしゃぶりしながら上の子と童謡歌って寝かしつけなど😂😂

夜泣きについては、一緒に寝ていればそのうち多少下の子が泣いても上の子は起きなくなります笑

添い寝ができるようになってからは、私が真ん中で両腕まくらしてました笑

我が家は旦那が3交替のため、寝かしつけはワンオペなのでこんな感じでした笑

はじめてのママリ🔰

うちも上の子先に寝かせてました。

当時下の子は寝落ちとかもなかったし泣かせといて上の子が寝たら下の子抱っこして寝かせてました。

3ヶ月くらいで下の子は勝手に寝るようになりました!

💎

3歳差です!下の子添い乳してる間に上の子は手を繋いで寝るって感じですら😂最初は赤ちゃん返りでやばかったですが🥲

はじめてのママリ🔰

4歳差ですが一緒に寝かせてましたよ😊
上の子優先しつつ、下の子も抱っこしたりトントンしたり。
下の子が泣いても上の子起きたことないです😂
朝方とかはたまに上の子がトントンしてあげたりしてたかな笑。

ままま

丸2年差です。
5ヶ月までは別々に寝ていましたが、
(長女は1人で寝室に行き1人で寝ます)
2人一緒に寝るようになってからは
布団に2人を転がして1歳までは次女はミルクで就寝、
1歳過ぎからはいつの間にか寝ています。
寝かしつけはしないで済むようにしました。

みの

下の子をまず2階寝室に連れてって寝かせて、上の子としばらく遊んだ後寝室に行きます🙋‍♀️❤️
赤ちゃんが起きる事なかったですし、赤ちゃん泣いても上の子起きることはなかったです☺️

のん

同時に寝せますよ〜
うちの場合、下の子がセルフねなので上の子だけ寝かしつけしてます😊
赤ちゃん泣いても慣れて起きなくなります!